IRKitを使ってプチオートメーション
IRKitを購入しました。
IRkitとは、WiFi機能がついたオープンソースな赤外線リモコンデバイスです。例えばiPhoneから自宅のエアコンやTVの操作ができたり、自宅から離れたらOFF、近づいたらONといったことができるものです。機能的にはとてもシンプルで、オープンソースなので自分でハックすることが可能です。アプリもいくつか出ているので、それらを導入すればもちろんプログラミングができなくても使えます。(ただ、万人向けのものではないと思います)

IRKit

届きました。

IRKit

包装はシンプル。デバイス本体と、アプリをダウンロードしてねという説明が1枚、デバイスのMACアドレスとWiFiパスワードが記載された紙が1枚しか入っていません。

IRKit

サイズはマウスよりも小さいです。iPhone 6sの半分くらいで厚さがある感じですね。とても小さくて軽い。もう少し重くてもよかったと思います。

IRKit

早速セットアップしてから、リモコンの赤外線を読み込ませていきます。公式のIRKitシンプルリモコンを使うとこんな感じです。とりあえずで登録しましたが、より細く登録することは可能です。



家にいるならリモコン使えばいいじゃん。
まぁそうなんですが、これが便利なのはWiFiとIRKitが起動していれば外出先からも操作ができる点です。「エアコンを消すのを忘れることが多いので自動で消してくれればいいのに!」だとか、「帰った時にエアコンが付いていたら暖かいのに!」そんな希望を叶えてくれます。これがしたかった!!

Geo IRというアプリでそれが可能です。

IRKit, Geo IR

円形の動作エリアに入ったか/出たかを判別して信号を送信します。
これが感動で、きちんと動作してエアコンが部屋を暖めてくれていました。
これでもう、帰宅後に寒い思いもしませんし、エアコンを付けっぱなしで電気代がかさむことも無くなりますね!!



プログラミングができれば、より面白いことができるそうです。
ただ、エアコンだけに機能を絞ればより高度な制御をしてくれる製品があります。
日本でも発売してくれれば大ヒットしそうですね!

ウェブサイト:IRKit
| Web&Mac | 21:22 | comments(0) |
2016申


あけましたね。今年もよろしくお願いします。
ちなみに画像は2015年と同じく2014年からの使い回しです。笑

ここ最近といえば、引っ越しをしました。旧居から歩いていけるぐらいの距離なのであまり生活環境は変わらないと思いきや、わりと生活のテンポは変わったかもなぁと感じつつあります。年末年始はあまり休みが取れずに忙しさが継続しているので部屋が片付けられていないのがネック。どうにか地に足をつけたいところですね。

引っ越しの流れで、エスプレッソマシン台を大きめのものにアップグレードしようと思っています。グラインダーとノックボックス、タンピングマットが置けるぐらいのものです。楽しみ!

羊は眠いイメージと年始に語りましたが、やっと年末で目が覚めたような感じ。猿はキャッキャと元気なイメージですよね。それにあやかって今年は元気に一年を過ごしたいところです。
| 日記・つぶやき | 21:28 | comments(0) |
2015年飲んだコーヒーまとめ!
今年後半、11月〜12月は少しずつ引っ越し作業をやっていたのであまりコーヒーを飲んでいる暇もありませんでした。2014年よりもだいぶ量は減りましたね。それでもどの豆も本当に美味しかったです!




飲んだ豆一覧


1月
ニカラグア ラ・ドゥエニャ 2014年COE1位
コスタリカ ラ・リア1900 レッド・ハニー
コスタリカ ラ・メサ 2014年COE1位
エチオピア ネキセ ※ナインティ・プラス社
コスタリカ ラ・リア1900 レッド・ハニー(2回目)

2月
エチオピア イルガチェフェ ボルボヤ
グアテマラ エル・インヘルト・パカマラ
エチオピア イルガチェフェ ボルボヤ(2回目)
ホンジュラス サロモン・メヒア

3月
パナマ ママ・カタ ゲイシャ ハニー
ケニア ティム
ブラジル シャパーダ・ナチュラル
ホンジュラス ロス・ピノス 2014年COE3位

4月
コスタリカ ロス・アンヘレス
パナマ エリシャ・ナチュラル
コスタリカ シンリミテス・ゲイシャ・イエローハニー
コスタリカ シンリミテス・ゲイシャ・レッドハニー
エチオピア イルガチェフェ ボルボヤ(3回目)

5月
コスタリカ ブルマス・ゲイシャ・ナチュラル
コスタリカ エルバス・SL28
グアテマラ ラ・フロリダ 2014年COE4位
パナマ エリダ・ハニー(50g)
メキシコ ラ・エラドゥーラ 2014年COE2位
エクアドル ラ・バルバネラ 2014年ターサ・ドゥラーダ品評会2位
ケニア ガチャタ

6月
コスタリカ グラニートス・デ・オルティスネリー・ブラックハニー
ボリビア アグロ・タケシ

7月
コスタリカ ドン・マーヨ ロス・ナシエンテス
ボリビア アグロ・タケシ (2回目)
ブラジル オウロ・ヴェルジ 2014年パルプトナチュラルCOE1位

8月
ケニア カマゴゴ
ボリビア アグロ・タケシ (3回目)
コスタリカ ブルマス・ブルボン ナチュラル

9月
エチオピア チェンベ
コロンビア エル・カイロ 2014年サウスCOE2位
エチオピア イルガチェフェ コカーナ
コロンビア ロス・ノガレス

10月
インドネシア ワハナ・ラスラ ナチュラル
ニカラグア ロス・アルトス 2015年ミエリッヒプライベートオークション
ケニア カリルニ

11月
ブラジル シティオ・セルトンジーニョ 2015年ナチュラルCOE2位
ブルンディ ムバンガ 2014年COE3位

12月
エルサルバドル ラ・ヌエバ・エスペランサ 2015年COE2位
コスタリカ ドン・マーヨ・セドラル


国別集計


ニカラグア 2
コスタリカ 12
エチオピア 6
グアテマラ 2
ホンジュラス 2
パナマ 3
ケニア 4
ブラジル 3
メキシコ 1
エクアドル 1
ボリビア 3
コロンビア 2
インドネシア 1
ブルンディ 1
エルサルバドル 1
合計 44回


しかし、2015年もコスタリカをたくさん飲みました。コスタリカ、新しいの入ると買っちゃうんですよね〜。どんだけ好きなんだっていう笑。
2015年はパナマで贅沢?はあまりしませんでした。2016年はもうちょっと飲みたいなぁ…なんて。

その他の豆たちもみんな美味しかったです。
本当にごちそうさまでした!!
来年も美味しい豆に出会えますように!
| Espresso&Coffee | 21:04 | comments(0) |
SHUREのSE315をオヤイデ電気のHPC-MXでリケーブル
愛用していたAppleのカナル式イヤフォンが断線してしまったので、新しいイヤフォンを購入しました。SHUREのSE315。SE425とだいぶ迷いましたが、好きな音の傾向としては、女性ボーカルや弦の音が綺麗なものということ。さらに、ポータブルアンプを使わずに直差しなのでそこまで高価なものは必要ないだろうという判断でSE315にしました。それでもいい値段ですが!

SHURE SE315

SHUREのSE215以上のモデルはイヤフォンのユニット部分とケーブル部分を分離させることができます。断線してしまっても、本体が壊れていなければケーブルだけ交換することができるのです。イヤフォン本体とケーブルは他メーカーも採用しているMMCXコネクタで接続します。MMCXコネクタ用の交換ケーブルは様々なものが販売されています。いろいろ選んでみるのも楽しみですね!

デフォルトのケーブルは外で使うには少し長くて取り扱いが若干面倒なのを知っていたので、短いオヤイデ電気のHPC-MXという交換用ケーブルも購入。HPC-MXには、レッドとシルバー、ブラックがあります。ブラックだと普通すぎますし、レッドはちょっとモンスターみたいだなぁ…ということで、今回はシルバーにしてみました。シルバーはシールドが銀メッキとその他の色と違うようです。

Oyaide Elec. HPC-MX

デフォルトは黒ケーブルです。接続部分に爪を入れてぐるっと回せば簡単に外れます。決して力任せに引っ張らないように!
SHURE SE315
これを…

SHURE SE315
こうして…

SHURE SE315 + HPC-MX
こう!

ピアノブラックの本体にシルバーのケーブルがかっこよす!!
コネクタ部分もブラックで色が合ってていい感じですね!



SE315の音は、箱出し状態では正直かなりひどいものでした。音がダマになっているような状態で、音の分離云々の話じゃない。不自然なほど低音控えめで中高音が異様に盛り上がっていて、これは不良品かと思うレベル。ただ、エージングというほどではありませんが、数日鳴らしてみるとかなり落ち着いていい音を出すようになりました。ふぅ、よかったよかった…さすがにびっくりしました。

全体的な音としては、低音は無いわけではありませんがかなり控えめ。低音がドコドコするのは嫌いなのでこれで十分。その分、中高域、女性のボーカルや弦の音はかなり綺麗な音です。艶があるかというとそうでもないんですが、とても透き通った音を出してくれます。

で、リケーブルの効果はSE315で言えばの話ですが、中高音辺りを底上げしてくれてSE315の良い点を強調してくれた結果になりました。ただ、デフォルト比べて良いか? というと、難しいところで、確かに効果は感じますが好みかなぁと。良くなる悪くなるというものではなく、音の傾向を変えるのだと思います。機会があれば、他のメーカーのケーブルにも挑戦してみたいですね。

今回の一番の目的は、音質云々ではなくて、単純に見た目と長さ調節だったので、これで満足できました!

ウェブサイト:SHURE
read more...
| プアオーディオ | 21:53 | comments(0) |
Onitsuka Tiger の TIGER ALLIANCE


ニューバランスのようなシューズが欲しくて、でもちょっと違うものをと探していた矢先に出会ったスニーカー。オニツカタイガーのタイガーアライアンス。ニューバランスのようなデザインですね。ニューバランスといえば1982年に990が発売されて大ヒットしたそうです。このタイガーアライアンスも同じく1980年代に発売された「ALLIANCE」をベースにアレンジしたシューズとのこと。NIKEにも似たようなデザインが同じく80年代に生み出されていますし、80年代はこういったタイプのランニングシューズが多かったのかもしれませんね。

自分はここ近年、革のシューズやローテクなスニーカーばかり履いていました。さらに、マラソンにチャレンジしていた頃はもっと薄くて軽い競技用のシューズを履いていました。なので、こういったしっかりしたランニングシューズを履くのは本当に久し振りで、そのクッション性能の素晴らしさにはとても驚きました。ふわふわで雲の上を歩くようで、でも長時間履いていて疲れないので、最近はもっぱらこのシューズばかりを履いています。

夏前に欲しくて探していたのですが、直営店でも売り切れが続いてなかなか手に入らないほどの人気でした。今は在庫も十分なようで、さらにオニツカタイガーの公式ウェブショップも開始されたようで手に入りやすくなりました。とても助かります!

自分は「ダメになってもまた手に入る」というのをわりと重視していて、限定モノはあまり好きではないので、廃番にならないようにこのまま人気を持続してくれるといいなと思っています。

ウェブサイト:Onitsuka Tiger
| My fave! | 17:08 | comments(0) |

NEWEST 05
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
LINKS
PROFILE