2015.09.26 Saturday
iPhone 6s に機種変更しました
iPhone 6s

2年使ったiPhone 5sから機種変更をしました。5sからでもそこまで大きな違いはないだろうと思っていましたが、Touch IDは触れただけで反応するようになっていますし、確実にレベルアップはしている印象です。細かい追加機能や3D Touchの使い方などは楽しみながら覚えていきたいですね。

5sへ機種変更した際はApple Storeに並びましたが、今回はネットで予約をして足を運ぶだけでした。とても楽で助かります! しかも朝の予約開始時間にトライしてみたら意外と簡単に予約が取れたので、お近くにアップルストアがある方はぜひ。予約も開店時間にしたので、スタッフさんがわーっと迎えてくれました。初体験!笑

ウェブサイト:Apple
Nokia+iPhone+Mobile | 17:57 | comments(0)
2014.03.19 Wednesday
UP Coffeeでカフェイン量を監視する
少し前にJawbone UPと連動する新しいiOSアプリがリリースされました。UP Cofeeというもの。コーヒー好きからすると気になる名前ですね!UP Coffeeは一日の摂取したカフェイン量を把握するためのアプリです。Jawbone UPが無くても使えるのですが、持っていればさらに睡眠との相互関係まで把握することが出来ます。



飲んだドリンク類を保存して行くことでカフェインの状況を把握するアプリ。コーヒー以外にもコーラやエナジードリンク類もありますが、アメリカの量が基準になっています。日本で使う場合はちょっと違いそうですね。ログにより現在のカフェイン量や推移予想、快適な睡眠レベルは何時頃からか?ということが計算され表示されます。あまり高機能とは言えませんが、十分かなと思います。

自分は平均的には、会社で朝はスタバのディスカバリーズ、昼食後にカプチーノ、夕方にドリップを飲んで、夕食時にお茶、家でシメのカプチーノ+エスプレッソ、という感じでカフェインを摂取しています。これぐらい飲んでしまうと、もうカフェイン量が収まらなくなり次の日に持ち越し→さらに増えるという悪循環だということが分かりました。ちょっと節制しないとダメかもしれません。

というのも、コーヒーをある一定以上の量を連続で飲んでしまうとお腹が痛くなって体調が悪くなってしまうのです。それがカフェイン由来なのか、コーヒーの油分が原因なのかがわかりません。なのでこういったアプリで様子を見るのも一つの手だと思っています。しばらく楽しみつつ自分の許容量を探ってみようかと思っています。

コーヒーがめちゃくちゃ好きなのに、量は飲めない。難儀な体です…;;

ウェブサイト:UP Coffee by Jawbone | Understand How Coffee Affects Your Sleep
Nokia+iPhone+Mobile | 23:39 | comments(0)
2013.09.23 Monday
iPhone 5sを購入しました


発売翌日、仕事後にどんなもんかアップルストア渋谷に見に行ったら、ほぼ待ち時間無く機種変可能ということでiPhone 4SからiPhone 5sに機種変更してきました。あの時はゴールド以外なら全キャリア全容量あったみたいですね。今はどうでしょう?とにかく、店内がめちゃくちゃ混んでいて、そこら辺中でiPhoneの契約をしていました。4Sを購入した時は専用のカウンターのみでの案内だったんですが、今回は店中で可能みたいでかなりの効率化をしていた印象です。

今回機種変更をして困ったのがiCloudの容量問題。iCloudは無料で5GBが利用出来ます。前の4Sが自分の場合はバックアップとして3.1GBを使っていたのです。そこから復元した5sも当然バックアップファイルは3.1GBになってしまいます。となると合わせて6.2GBとなってしまい容量オーバーでバックアップが作成出来なくなってしまいました。これは困ります。

では、4Sのバックアップを消そう…というと、何度削除を試みても削除が出来なくエラーが出てしましました。iCloudのバックアップ作成を4S側でオフにしても消せません。何故だろう?と色々やってみたところ…わからない!もう出荷状態に戻すしかない!復元しよう→復元するにはiPhoneを探すをオフにしてください→ん?オフにしたらiCloudのバックアップ消せるんじゃない?→出来た!という流れです。iPhoneを探すをオフにしないと消せないなんて盲点でした。ちゃんとAppleのサポートページに書いてありそうですけどね。メモ代わりに残しておきます。たぶん、2年後も同じ間違いを犯すと思います。笑

4Sからの乗り換えなのでいろいろと感動します。LTEは速いし、もっさり動作が全くないし、画面大きいし、指紋がちょう便利ですし、裏面に指紋がつき難くなっているし、良いことばかり。とにかく満足です!

9月24日追記
「iPhoneを探す」でアクティベーションロックという機能が発動するらしいです。iOS7からの機能ですね。知らんかったぜ。
参考:iCloud:iOS 7 の「iPhone を探す」のアクティベーションロック
Nokia+iPhone+Mobile | 23:51 | comments(0)
2012.02.09 Thursday
Fusso SmartPhone買ってみた
iPhoneの元々のコーティングが薄くなってしまった箇所があったので、
スマートフォン用耐指紋性撥油コーティング Fusso SmartPhoneというものを買ってみました。
ケースやらフィルムやらは使わないネイキッド派には嬉しい、コーティング剤なのです!期待大!

Fusso SmartPhone

iPhone大のパッケージ

Fusso SmartPhone

中には説明書とクリーニングクロス、薬剤だけです。
この薬剤、表面にナノレベルのフッ素膜を形成するそうです。
ふむー、フッ素って色んなところで使われるねー。

説明書に沿って塗ってみると…なんか塗っただけでも綺麗かも…!
裏表一通りやってみましたがまだ薬剤は1/3残っています。
明日も重ね塗りしてみよう!!

【ポイント】
コーティングにはたっぷり塗る(1回当たり10〜15滴程度)

2、3度繰り返す

8時間〜12時間待つ。

これが良いみたいです。
満足いくか…?の結果は明日!!朝が楽しみ!!



ちなみにAmazonのコンビニ受け取りで注文してみましたが、便利だね。
うちは不在受け取りBOXみたいなのないので、コンビニはありかもです。
read more...
Nokia+iPhone+Mobile | 21:43 | comments(0)
2011.11.30 Wednesday
やっぱりPocket Legendsが面白い
iPhoneのゲームでハマっているのがPocket LegendsというオンラインRPG。
これがすごい面白い。MMOってやつですね。無料である程度まで遊べます。
レベル上限で次のマップに行くのに課金かな?クリアして行けばなんとか次行けるのかな?
いまはよくわかんない。あと、Androidもあるみたい。

Pocket Legends

Pocket Legends
3Dな感じ。

Pocket Legends
ワールドマップ。星のバッジのところが行けるところ。
お金のマークは課金しないと行けない。

Pocket Legends
こんな感じで偶然居合わせた人たちと一緒にパーティを組んで進んで行く。
もちろんフレンド申請も出来るしギルドもあるみたい。ぼくはやってないけど。
日本人は少ないみたいです。ぼくはまだ一人としか出会っていません。
青いエイリアンと混戦中。

で、ぼくはアーチャー(鳥の弓使い)を使っているんですが、他にキャラが熊(戦士)と猫魔女(魔法使い)ってのがいて、攻撃方法が全然違います。レベルが上がるとステータスを好きに振れるので面白いキャラを作ることも可能!ぼくはアーチャーでDEX(素早さ)のみの特化型ですが、やっとちょっと強くなってきたかなーって感じ。コンボが出るように立ち回れば結構戦力になります。基本、叫び+ブラストショットのソロコンボ。

アーチャーの武器は、弓矢(遠距離)、ボウガン(もうちょい遠距離)、短剣(近接)、手裏剣みたいな投げナイフ?(中距離)だけかと思ってたんですが、エイリアンオアシス3というマップで光線銃手に入れちゃいました。これが結構カッコいい。弱いけど。

Pocket Legends
レーザーが発射されてカッコいい。ほんと、弱いけど。

Pocket Legends
こっちの弓矢の方が遥かに強い。DPS(1秒当たりのダメージ平均)が+82も!

Pocket Legends
もっと強いのは近接武器のダガーですが、
遠距離攻撃を出来る方が安定して被ダメージ値が少なくて済む気がします。
もちろん近接は盾を装備出来るので防御力はかなりあがるんですが。
昔はDEX極振りのダガー鳥は最強だったんですが…
アップデートで普通になっちゃいました。

DEX(素早さ)しかあげてないので、すぐ死にます。
そのかわり手数が多くて、火力はなかなか。



まー、MMOって作業ゲーなところがちょっとあるし、iPhoneでのネトゲなのでゲームとして複雑でもないんですよね。ちょうど良い暇つぶし。ほんと、暇つぶし。でも結構ハマっちゃった。
全部英語だけど、調べると詳しく書いているブログがあるので、探してみると簡単に出来ますよ!
Nokia+iPhone+Mobile | 01:23 | comments(2)
2011.10.22 Saturday
こんにちは、iPhone 4S
iPhone4S 64GBを購入しました。

iPhone 3GS & 4S

iPhone3GSからの機種変更。予約はしませんでした。なので当分手に入らないだろうと思っていたんですが、気がついたらアップルストア渋谷に並んでいました。金曜日に行ったんですが、たまたま役所へ行く用事で休みを取っていて平日休み。朝の9時50分ぐらいに着いて、既に並んでいたのは20〜30人くらい。欲しかったのは64GBの黒。人気があるのは知っていたし、警備員さん(にこやかな人だった)が無くなっちゃうかもしれませんとは言ってたのでダメ元だったんですけどね、アップルストアのスタッフさんが機種の希望を聞きにきた時に余っていました!やったね!

機能的にはあまり変わりませんが、基本性能がだいぶ変わっています。

3GSと比較して感動したところ
・Retinaディスプレイで文字がすっげーきれい
・カメラが比にならないくらい綺麗に写る
・CPUが段違いなのでサクサク!おかげで復元スピードも段違い
・CPUのおかげか通信機能の向上か、Safariもかなり高速化。
・フロントカメラがあるのがすごい便利かも!(まだ試しにしか使ってないけど)
・iCloudと復元はすげぇ…簡単に機種を引き継げるよ!
・iCloudのフォロストリームApertureとの同期がブログ書く時にちょう便利。

ダメなところ
・やっぱりつるつる滑る
・指紋べたべた(気にしない、シールとか貼らないよ)

ぼくはケースとか使いたくない派ですが、さすがにツルツルなのでケースを購入。INCASEのにしました。

INCASE

これ、失敗でした。製品の出来としてはレベルアップしているし、質感も悪くない。でも、前の3GSのは付けたままでもお尻だけ取れて公式のDockに設置出来たんですが、このケースは一度外さないとだめ。ちょっと面倒。そのうち新しいの探して買います!

INCASE for iPhone3GS
こんな感じで分離したのが便利だったのさ。
4S用のはくっついてて離れない!
Slider Caseってのを買うべきでした(アップルストア渋谷には売ってなかった!)
Nokia+iPhone+Mobile | 21:51 | comments(0)
2011.07.19 Tuesday
シンプルでかっこいToDoApp「Wunderlist」
結構忘れっぽい性格です。
必要なものを買わなきゃってだいたい忘れちゃう。
家についてから「あっ」って気がつくんですよね。
もうどうしようもないです。

で、そのままでもしょうがないのでToDoソフトをいくつか試してた。
remenber the MILKなんかも試したし、GoogleのToDoだって試した。
でもなんだか使い難いし、デザインもダサいし…なんだか使わなくなりました。
ToDoの便利さがイマイチ分からないっていうか。
じゃぁどうするか?というと、
カレンダーなんにもメモしてたし、
Evernoteを備忘録代わりに使ってたんですが、
なんとなくMacのApp Storeを眺めていたら中程に「Better Togther」という
MacとiPhone、iPadのSyncアプリ特集があってね、
そこにわりと使いやすくてカッコいいデザインのソフトが載っていました。

Wunderlist
クラウド同期可能なシンプルなToDoリスト。
これ、ドイツのソフトウェア会社のアプリだそう。
対応プラットフォームはiPhone、iPad、Android、Mac、Windows、Web。
ぼくはMac版を旗艦として外ではiPhone、会社ではWeb版を使っています。
すごい便利。日本語入力に難が少しありますが設定である程度回避可能。
(Setting⇒Task/List creation hotkey⇒Command+Return)

Wunderlist
開くとこんな感じでリストが表示されます。

Wunderlist
例えば台湾旅行のリストをタップするとタスク一覧が出てきます。

Wunderlist
8/1までにパスポート取りに行かなきゃというタスクの詳細設定。

Wunderlist
Moreをタップすれば、終わったタスクや明日やるタスクなんかを確認出来ます。
英語ですがちょう簡単なのでオススメです。
iPhoneでプッシュ通知をオンにしていれば、
MacやWebで更新したらすぐに反映します。便利!

これを使うようになってからちょっと忘れることが無くなりました。
メモや付箋に書くでも良いんですが、こっちの方が忘れ難いですね。
なんだかんだiPhoneをぐりぐりいじっちゃうタイプなのでね。

ぼくのListsは今のところ…
Inbox:特にカテゴリー分けしないもの
Coffee:行きたいお店やコーヒー関係全般
Play:遊びの予定系
台湾旅行:今度の夏休みの予定
Work:お仕事タスク(今日やることリスト)
Shopping list:買い物リスト
Comic:途中まで読んでる漫画の巻数など
という使い方をしています。

きちんとした予定はGoogleカレンダーに記載するんですが、
カレンダーに書くまでもないちょっとしたタスクはすべてこちらで管理しちゃってます。
Mac版やWindows版では印刷が素敵ですよ。
他のサイトにもっと分かりやすい使い方紹介があるので、ググってみて下さいね。
かなりオススメです。

でも、不満点もある。
・Macでアプリ起動中に、マシン自体をシステム終了しようとすると、このアプリにひっかります。
システム終了がキャンセルされちゃう。。
・iPhone版、アプリが落ちること多数。ちょっとメモリ多く使うのかな?
Nokia+iPhone+Mobile | 22:09 | comments(0)
2011.07.11 Monday
WiMAXのクレードル
ぼくが使っているモバイルWi-Fi機器はWiMAXのWM3500RというNECのもの。
当時動作時間最長というふれこみだったんですが、もう抜かされちゃいましたね。
こいつ、なかなか便利だったんですが、クレードルが付属していないので充電し忘れること多し。
というわけで、クレードルを買ってきました。別売りっていうんだからまいっちゃうよね。

WM3500Rのクレードル
気のせいじゃなくて、デカイです。こんなにいらない。
でもこいつがあると、有線でPCと繋げて、安定したWiMAX回線が使えるそうです。
ぼくは充電する為だけに購入しましたが!

充電しながら使ってる図。常にライトが光ってるー。
いや、別に家で使う必要性は無いんですけどね。
だって、ルーターもAirMac Extermを使っているので!

でもこれがあると、充電が便利ですね。
あまりクレードル系は増やしたくないですが、
毎日使うものだけは用意したいところです。



WiMAX2すごいですね。次期WiMAX技術。光回線を越えるスピードらしいです。
LTEが迫ってきて、WiMAX大丈夫かなぁとか思ってたんですが、
もっともっと頑張ってくれそう。そしてUQ WiMAXの良いところは
今のところ「速度制限を掛けない」ということ。
すぐに制限しちゃった酷いイーモバイルとは違いますね!
そして、わりと料金体系も明瞭なところも好印象。

応答速度も気になるところですが、
頑張れ、UQ WiMAX!

そして、もうちょっと魅力的なモバイル端末を作って下さい。
起動数秒で、通信品質が良い純国産を…!
NECのもイライラするんですよね、繋がるまでが。
あと、表示がよくわからないし、操作もいちいち覚えられないしね。
バージョンアップする時ってどうするんだっけ?いちいちネットで調べている始末。
もっと簡単で分かりやすいものを作って欲しいです。
Nokia+iPhone+Mobile | 00:38 | comments(0)
2011.05.08 Sunday
iPhoneからApp Storeのアイコンが消えて参った場合の対処法
備忘録
Twitterに書いたものを転写
ちょっとライフハック的なタイトルにしてみた。笑



朝起きてiPhoneを見たらApp Storeのアイコンが無かった。
とりあえずMacと同期させてみても復活しない。
電源ボタン+ホームボタン長押しで再起動してもダメ。

考えられる原因は当たってみた。
1)寝ぼけてフォルダの中に入れてしまった⇒無かった
2)そもそも場所を寝ぼけて移動した(たまにやる)⇒無かった
3)機能制限でオフにした⇒触っていない

ということは消えるはずのアイコンが無いということはOS自体の何かしらのエラーで消えたんだろう。
こういうのは対処しようが無い。

考えられる対処方法としては
★バックアップをとって「復元」してみる⇒ちょう面倒
★設定>一般>リセット>ホーム画面レイアウトをリセット
⇒リセットされるのでフォルダの作り直しが面倒。

上記2通りの方法は出来るだけ避けたい。
だって、元通りにするの結構面倒なんだもん。
なんとか解決できないかと試してみたら意外と上手く行っちゃったので対処法を。

Electric Boxってゲームにしばらく前にハマってた。もう全クリしてしまったのだけど、この会社の他のゲームがほしいなって思ってアプリ内の「More Games」というのをクリックしたことがある。その挙動が「めんどくせぇことやってんな」と記憶に残ってたので覚えているのでした。




アプリ内のリンクを押すとまずiTunesが立ち上がる>すぐにApp Storeアプリが立ち上がる。
なんでこんな面倒な挙動をするんだろう?おかげでWiFiネットワーク中でしか使えない。
アプリ内からだったらすぐにApp Storeを立ち上げれば良いような気もするんだけど?

で、App Storeのアイコンが消えているので、もしかしてそれで立ち上がるんじゃないか?
と思ってやってみたらビンゴ!!
でも、App Storeは立ち上がったんだけどアイコンは復活しなかったので、
適当なアプリをインストールしてみたら…アイコンが復活!!イエス!

DRMのエラーで消えるらしい。
別に脱獄とかしてないんですけどねー。
同じような現象になった場合、
復帰方法の一つとして覚えておくのもアリです。
直るかはわかりませんが(>_<)
復元するよりかはマシだと思うので。

別に回し者じゃないですが、Electric Boxってゲームはめちゃめちゃ面白いです。
ピタゴラスイッチみたい。結構難しくて頭を使うんだけど、それがまた良いのです。



あくまでぼくの環境で直ったってだけで、
みんなの環境で上手く行くかはわかりません。
Nokia+iPhone+Mobile | 21:42 | comments(0)
2010.04.11 Sunday
iPhoneのPocket Legends
やばい、廃人になりそう。笑
iPhoneのゲーム、Pocket Legendsが面白い。
UOみたいなMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)なんですが、
iPhoneなので気軽に出来る。ベッドの上でさくさくっとね。
WiFiでやってるんですが、iPhoneとは思えない?動きの滑らかさ。
iPhoneって意外とすごかったのね。

Pocket Legends

そして素晴らしいのがLV13までは無料ってこと!半端ないっス!
そしてLV13より上げたかったらマップをゲーム内課金で買って、
そこのマップで戦えば自然とレベルが上がります。
課金が嫌だったら無料のまま遊ぶことも出来ますが…
230円で1マップなのでたぶんやり始めたら買っちゃうと思う。
マップを買っても低いレベルで戦ってたらレベルは上がらない。
LV13まで上げたらもっと上に行きたくなっちゃうよねー(ぼくは買っちゃった)

基本動作は移動と武器、スキルでの戦い。
まず始めに熊(ウォーリアー)、猫(魔女)、鷹(アーチャー)を選ぶ。
魔法使いは基本攻撃でマナを消費するが攻撃力が凄まじい、
鷹も遠距離攻撃が出来るので使い勝手が良い。
一番損な役回りかつ役に立たない?のは熊か?
でも直接攻撃が大好きなのでぼくは熊です。
熊でソロプレイはきついです。
それぞれの職業で覚えるスキルが違う。

Pocket Legends
これはTOWN。敵が出てこないマップです。とりあえずここがエントランスみたいです。

Pocekt Legends
ぼくの熊。この青い鎧はLV10の鎧なんだけど、MPの自然回復量が半端なくて、
スキル使いまくれるので良い鎧。敵から入手しました〜。
もっと防御力が強い同じような鎧が欲しい…。
後ろから煙が出るのでした(Croc's Frosty Chainって鎧)。
こーゆーマジックアイテム、他にもありそう。

Pocekt Legends
ダンジョン。

Pocekt Legends
敵と戦っているところ。斧マークを連打すれば普通の攻撃。
その上のがスキル。使うと青いバーが減る。
大人数で戦うとかなり楽!

UOみたいに複雑じゃないけど、
装備にもレベルがあってそれに達しないと装備出来なかったり、
なかなかゲーム性があって楽しいのです。

ちなみにゲーム内課金でマップを買うのには、
Store→Buy with iTunes→Dungeonで対応するマップを買えばOK。
そのマップで戦わないとレベルが上がらないので注意して下さい。
他人のクエストに参加する時も、そのクエストが対応マップか確認して下さいね。

ちなみに友だちがいなくってもOK。
今までのMMORPGだと、ゲーム内の人間関係とか作らなきゃで面倒だったんだけど
iPhone用で手軽に出来るようになってる。基本的にパーティはランダムで出来ますよ。
もちろん友だち登録しとくと、その友だちがオンラインの時に一緒にゲーム出来るみたい。
ちなみにNEW GAMEで開いた時にレベルが出るのはホストの人のレベルです。
ゲーム自体はマップでレベル分けされているので、そっちを目安に戦うと良いです。
強い人と低レベルマップだと楽ちん。
だいたい同じレベルだとやりがいがあるかなぁ。

もうちょいしばらくゲーム三昧だなぁ。

Nokia+iPhone+Mobile | 16:24 | comments(0)