2013.05.11 Saturday
ドラゴンズドグマダークアリズン
ゲームにハマっています。ドラゴンズドグマに続く、ドラゴンズドグマダークアリズン。完全新作ってわけではなくて、無印ドラゴンズドグマを日本語化&再調整して、ダークアリズンと言うサイドストーリーを加えたもの。舞台は黒呪島という孤島。まだやったことが無い人は、いきなりダークアリズン買えばいいと思います。黒呪島のモンスターが全体的にめちゃくちゃ強くて、本編を一人単体で余裕でクリア出来るレベルでも何度も死にそうになりました。

今作の良いところは、真っ暗闇のダンジョンを進んで行くところ。イメージ的には、ロードオブザリングの坑道モリアを進む感じでしょうか。暗いダンジョンを進む怖さ、精神がどんどん削られる感じです。前作からデータの引き継ぎをしてレベル140を超えていたぼくらでも、いつ死ぬかわからない緊張感でびくびくしました。そして仲間が一人ずつ消えて行く心細さといったら…

Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot
Dragon's Dogma_ Dark Arisen Screen Shot

パーティー構成は、主人公男覚者(中央左)がアサシン、メインポーンがレンジャー(自分の仲間、中央右)、サポートポーンはメイジとソーサラー(レンタル、ドラクエで言う僧侶と魔法使いみたいなもん)です。この構成で、覚醒ダイモーンに歯が立ちませんでしたorz

まだ、倒していないモンスターや手に入れてない強い武器もあるので、やりこまないとね!残念なのはPSの新トロフィーがないところ。ふむー。



ドラゴンクエストやファイナルファンタジーがいわゆる正道の中世ファンタジーから外れて独自路線に進んでしまっていますが、これこそ中世ファンタジーと言えるべき作品だったと思います。移動が多いとか、もうちょっとボリュームが欲しかったな、とか言いたいことも実はいろいろあるんですが、ものすごく好きなゲーム。次作があるのかは分かりませんが、期待しています!

ツボったのは、本編でメルセデスという女性騎士がまおゆうの女騎士と同じ声の方だったところでしょうか。まんまっていうw。



ウェブサイト:ドラゴンズドグマダークアリズン
Nintendo+Game | 19:43 | comments(0)
2012.01.30 Monday
MITSUBISHIのMDT231WG買った
液晶モニタ買いました。三菱電機のMDT321WGっていうやつ。
ちょうどアーマードコアVが発売されたので、この際にブラウン管TV捨てて、液晶買っちゃおうと。
そもそもTVはあまり見ないので、ゲームさえ出来れば問題ありません。
大きいサイズのTVも候補だったんですが、スペック気になりだしちゃったりしてね。
というわけで、ゲーミングディスプレイに進んでしまったのです。

Dual Display

こんな感じでセッティング。モニタの後ろにPS3を縦置きでおいていますー。

早速ゲームをやってみると…
すげぇ!すげぇよ!!やっぱりブラウン管とは全然違う!!HDMIで繋げているのもありますが、ゲーム画面がすげぇ綺麗!文字がくっきり読める!やっぱりPS3にはHDMIですねー。

MDT321WGの良いところ悪いところ。

・良いところ
安い液晶でよくある残像感とか遅延は皆無。
設定が多いので好みの設定は必ず見つけられそう(逆に多過ぎて困るけど)

・悪いところ
他のサイトにも書いてあったけど、曲がってる(スピーカーと画面が平行じゃない)
スピーカーがうんこ、スピーカー付けないで値段下げろよレベル
安っぽい。iMacと並べるとめちゃくちゃ安っぽい。スピーカー部分が特に安っぽい。
リモコンも安っぽい。使い難い。
高さが低い(あまり高くも出来ない)
ものすごく重い。

と、ネガティブワード満載ですが、ちょう満足してますよ!
あと、ドット抜けが全くなかったのは嬉しい誤算でした!!
トルネも買ったのでTV代わりなっています。
ただ、音質はもう語るのも嫌になるくらい低いです。
なので、PS3→光出力→FOSTEX HP-A3→ATH-AD1000という構成にして高音質化しています。
(でもこの構成だと、iMac起動しなきゃ音聞けない…)

さらに、iMacと繋げてデュアルディスプレイにしました!
これがすごくいい!
一方の画面でソフトを全画面表示して、もう一方で他の作業をする、すごくはかどります!!
Macに繋げるだけだったらAppleのディスプレイを買えば良いんですけどね、
PS3と繋げるとなるとね。ということで、超満足なお買い物でした♪
Nintendo+Game | 00:32 | comments(0)
2011.12.17 Saturday
Nintendo 3DS用のラバーグリップ
マリオカート7がめちゃくちゃ楽しいです!
特にネット対戦が熱いんですよね!
みんな上手くて、なかなか勝てないんだけど、
だからか勝った時の嬉しさは格別なんですよねー。

でも、3DSって持ってて疲れません?
形が長方形なので、手のひらに角が当たって痛い。
熱中すればする程痛いのでした…。

ネットで解決策を探したら…
3DS用のグリップ?!ちょう欲しい!!
というわけで、ヨドバシカメラ西口で買いましたー。

Rubber Grip for Nintendo 3DS
サイバーガジェットというところのものが評価よかったので!

Rubber Grip for Nintendo 3DS
プレステのコントローラーみたいな形。
中は空洞みたいで、すごく軽いです。
ラバーで覆われていて良い感触♪

Rubber Grip for Nintendo 3DS
Rubber Grip for Nintendo 3DS

Rubber Grip for Nintendo 3DS
こんな感じで簡単に装着可能。

Rubber Grip for Nintendo 3DS
もちろん閉じれます。

Rubber Grip for Nintendo 3DS
Rubber Grip for Nintendo 3DS
Rubber Grip for Nintendo 3DS
ボリュームや電源に付けたままアクセスできる!

手のひらがそんなに大きくないぼくが使ってみた感想。
最初はちょっと違和感がありましたが、すぐに慣れると思います。
L/Rが指を伸ばす感じになっちゃうけど、これもまぁ慣れるかな。
何よりもフィット感が最高!

これのお陰でマリカーで勝てるようになるとか、
速くなるぜ!ってのは幻想ですがw
でもまぁ、快適にプレイ出来るようになったのはグッドでした!
Nintendo+Game | 00:52 | comments(0)
2011.06.19 Sunday
GAME熱
最近、ゲーム熱が高い。
ちょっと前までアーマドコアfor Answerをやり直していた。
チャプター1が終わらないうちに飽きてやめてしまっていたんだけど
やり直して、今はチャプター3まで進んだ。
簡単に言えばロボットゲーム。アーマードコア(AC)を操作してミッションをクリアしていくゲーム。
やり直したというのも、秋頃にアマードコア5が出るから。ものすごく楽しみだ。

ちょうかっこいい。これがCGだっていうんだから参っちまうね。

あと、アーマードコア for Answerもかっこいい。
中二病全開ですけどw
http://youtu.be/4hugBx98ke0 (埋め込みコード無効でした)



コールオブデューティーの次回作も楽しみだ。
FPSってやったことがないんだけど、
これ観てたらやりたくなってきました。
知り合い誘ってみんなでやるつもりー。




今は、3DSのゼルダにはまってる。
スーパーファミコン以降の任天堂の据え置き機は買ってなかったので、
初の「時のオカリナ」。ゼルダと言ったらGBの夢を見る島が最高だとは持っているけれど、
これもなかなか。これが終わったらバーチャルコンソールで夢を見る島を買っちゃおうと思う。
3DSだけでゲーム購入とか出来てさ、すごく便利なの。
iPhoneもそうだけど、やっぱりモバイル機だけでどうこう出来るってすごく便利。
Nintendo+Game | 21:40 | comments(0)
2010.04.26 Monday
メタルギアあとちょっと!


アウターヘブンとビッグボスの誕生秘話というところか、PSP最新作!メタルギアソリッドピースウォーカー!楽しそうー、体験版配信してるねー。落としてみよっと。

PS2で最後にやったのがメタルギアソリッド3 スネークエンターなんだけど、その続き。
楽しみだなー。

あと3日!予約した方が良いかな??
絶対会社で流行る!と思う!
ドラクエの時も流行ってみんなでやったけど
メタルギアもみんなでやりたいねー。

ゲーム好きが多いもんで。
個人的な知り合いにはゲーム好きってほぼ居ないんですよね。。

で、夏には…



エースコンバット…今度の舞台は日本?????!!!!!
リアルワールド!きゃー、すっごいたのしみー。しかもPSPだし!
Nintendo+Game | 00:39 | comments(0)
2009.10.29 Thursday
光の4戦士


ゲーム話続きます。
ファイナルファンタジー外伝の光の4戦士発売。
早速買って来た。けどまだやってないー。

最近ゲームづいて来ててね、
たぶんドラクエの影響だと思うんだけど、
冬ぐらいにはPS3買うと思うし。
FFXIII買わなきゃだし、アーマードコアもやらなきゃだし、メタルギアソリッドも(ry

さて、早速ちょこっとやって寝よっと。
Nintendo+Game | 23:33 | comments(0)
2009.10.28 Wednesday
ACE COMBAT Xi
オーマイガッ!
ついにきた!
待ちに待ったエースコンバットの最新作が!
…え?
iPhone?

ウェブサイト:ACE CONMAT Xi

過去の名機がそろい踏み…ありえない。格好良過ぎ!
過去っていうかXのかな。
実はACE COMBAT XをやるためにわざわざPSP買ったクチなんですけどね、
わざわざエースコンバットのためにiPhone買うところでしたよ。
いや、もう機種変してるから良いんですけどね。
iPhone持ってて本当に良かった。
え?そんなに面白いゲームじゃないって?
いやいや、これがなかなかハマるんですよ。
エースっていうか、英雄になれちゃうのがね、
面白いんですよ。そしてクリアしてから最強の機体に乗るのが楽しい。
待ち遠しいなー。

ちなみにXの世界観はこんな感じ↓



iPhoneで建物の中に突っ込むとかは難しそう…
Nintendo+Game | 23:59 | comments(0)
2009.08.22 Saturday
メタスラ装備
メタスラ装備

目つき悪い。揃えたぜ。
でも、かっこよくない…かっこよさが重要なのに…。
錬金ではぐれメタル⇒キングメタル装備にしよっと。

LV99でもまだまだ弱いのだった。
他の職業を極めないと(裏ボスの魔王)
ダークドレアムに全然勝てない…
Nintendo+Game | 00:28 | comments(0)
2009.08.06 Thursday
まさゆきの地図
まさゆきの地図

メタルキングしか出てこない階がある通称「まさゆきの地図」を手に入れたぜ。
ちなみにここのボスも強かったけど、みんなで通信で倒した。
パラディン×2+賢者+魔法戦士で撃破。

まさゆきの地図

こんなんありえない。でも、シンボルがメタルキングってだけで、
その他の敵も出てきて、それがものすごく強いんだけどね。
Nintendo+Game | 02:42 | comments(0)
2009.07.29 Wednesday
光の4戦士
DSが熱い!
ファイナルファンタジー外伝と銘打って新作が出るみたい!

ウェブサイト:光の4戦士

古き良きRPGを今の技術で作ったら…というコンセプト。
グラフィックが吉田明彦って人。この人の絵が好きなんだよなー。
PSの名作「ベイグラントストーリー」とか「ファイナルファンタジーXII」とか。
どっちもめちゃくちゃハマったゲーム。この人がグラフィックを担当してるゲームってわりと合うんですよね。
世界観が好きになるっていうかさ。単に絵だからゲームの中身とは関係無いのだけども。

ドラクエも古き良きRPGの延長線上だけどさ、
FFが再び原点回帰したらどんなゲームになるんだろう?
クラウンシステム(ジョブチェンジ)だとか、仲間と一緒に冒険とか、
やり込み要素はわりとありそう。

つーか、絵が良いんですよねー。
ドラクエのあとはコイツで決まりですね。

そういえば、一番最初のゲームボーイ版聖剣伝説ってファイナルファンタジー外伝でしたよね。
ロゴタイトルもそれに似てて、あの頃のわくわく感って確かにあるかも。



やっとDSとiMacが無線LAN接続出来た。
ドラクエのWi-Fiがショッピングと追加クエストにしか使えないというのが判明。
ふむー。意味ないじゃんかよー。友達にキャラを送れたら良いのにねー。
つーか、Wi-Fiで一緒に冒険とかしたいよねー。
ドラクエのWi-Fiにはがっかりだったのだ。
Nintendo+Game | 06:11 | comments(0)