2010.07.03 Saturday
junk food
McDonald's Japan

たまにものすごくジャンクフードが食べたくなる時があるよね。
でも、やっぱりハンバーガーはきちんとしたものを食したい。
Hamburger | 23:43 | comments(0)
2010.01.10 Sunday
さよなら、ウェンディ
さようなら。

Goodbye Wendy's

ウェンディのお店はあまり行ったことが無いんだけどね、
それでもやっぱり寂しいわけで。もうさ、このの看板も無かったりしてさ。
赤毛の君に会えないとなると寂しいな。

こーゆーとき、彼女がロボットだったらさ、たぶんこういうんだろうね。
"I'll be back!"
Hamburger | 22:52 | comments(0)
2009.10.04 Sunday
バーガーとビア
AS CLASSICS DINER

今日のご飯はAS CLASSICS DINERでグリルドパイナップルバーガー。
それとNYクラムチャウダー(トマトベースなところがNY風らしい)、
それとハイネケンの生。ほんと、もう普通のビールじゃなくって、
バスペールエールの生が飲みたいよ。キルケニーでもあり。
え?そーゆーの出すところに行けって?うん、行くんだけどさ。笑
手近で好きなビールを飲みたいんだもん!

渋谷のゴローズ(バスペールエール)が無くなった今は、
三茶のベイカーバウンス(キルケニー)ぐらいしかないんだよね。
ふむー。
ビールとバーガー、相性抜群なのに
結構普通のビールしか出さないところが多いんですよね。
国産ビールなんてありえない!!!!つまんないんだもん。
生を国産ビールしか出さないバーガー屋は信じません。
瓶があったとしてもギネスしか無いなんてお笑いだね!
あ、ハイネケンはわりと好きなビールの一つです。

だってさ、バーガー食べに来てやっぱり至福な時を味わいたいじゃない?
国産ビールだけってあんた、国産ビール飲みたきゃ居酒屋行くわ!!!
つーか、居酒屋と同じもんしか出さないなんてどんなんだよ!
世の中のバーガー屋に一言物申す!
バーガーにこだわりがあっても、サイドメニューにこだわりがないなんて!
ビールですよ?バーガー屋のビールって言ったら、
和菓子屋さんのお茶、
蕎麦やそば湯、
パスタ屋が使うオリーブオイル、
エスプレッソ屋の使う牛乳ぐらいのもんですよ?
え?なことないって?

…そうですよね。^^;

ちなみにASは好きなバーガー屋さんです。だってパイナップルがデカイんだもん!
フルーティなバーガー、大好き。今度はアップルのに挑戦してみよっと。
Hamburger | 23:32 | comments(0)
2009.08.23 Sunday
JIYUGAOKA BURGER
Jiyugaoka Burger

夜の9時頃になって急にハンバーガーが食べたくなった。三軒茶屋へ行くべきか駒沢公園へ行くべきか迷った末に自由が丘のハンバーガーを食べることにした。特筆するほどの美味しさは無いんだけど、家から近くて夜遅くまでやっているというだけでポイントは高い。この日はアボガドとパクチーが入っているワカモレバーガー。ワカモレとはメキシコ料理のサルサのひとつ。サルサというと赤くて辛いというイメージだけど決してそうじゃないんだ。スペイン語でサルサはソースの意味。決してトマトベースの辛いものだけじゃない。

特筆するほど美味しいわけではないけれど、
だけれどなかなか使えるいいお店。
雰囲気も悪くないんだ。

あえて、癖をつけるとしたらビールの種類の少なさ。そして生が国産しか無いこと。
せめて最低でもバスペールエール、あればキルケニーが嬉しいんだけどね。
ハンバーガーに国産ビールは合わないと思うんだよね。
国産ビールってどうしてもどんくさいんですよね。
脂っこいバーガーとシャキッと合うのはキルケニー。
または最低でもバスペールエールね。
Hamburger | 23:57 | comments(0)
2009.02.12 Thursday
base
この日やってきたのは不動通り入り口にあるbase 初台店。
いや、初台駅だけどここは本町なんですけど…。初台は甲州街道挟んで向こう側だぜ?
初台って何もなくね?本町側はオペラシティとかあるけどさー。

もっと地元を愛そうぜ?とか思った。
地元民にしちゃ、こっち側かあっち側か、結構はっきり分かれているんだよな。
こっち側はみんな本中だし、あっち側はみんな代っ中だし。

こっち側で「初台店」なんて所詮外者か。とかちょっと思った。
いや、駅前で言うなら良いんですよ?でも、不動通り内でそれは無いでしょ。
ま、どうでも良いっちゃどうでも良いんですけど。

base
ベイスバーガーってのを頼んだ。

調べて見るとこの店、フランクリンアベニューで修行した人が始めたお店みたい。
本店は目白。フランクリンアベニューも嫌いじゃないけど、好きじゃない。
ハンバーガーも似たようでやっぱり好きな系統ってのがあるんですよね。
あっさり上品系っていうんでしょうか、そーゆーのよりがっつり開拓時代系みたいな。笑
なんだよ、開拓時代ってw。つーか、がっつりテキサス、みたいなさ。男っぽい感じが好き。
上品に「こんなん仕上げました〜」みたいなのはダメね。
味の美味しさと、食べた心地、それが共にがっつり来ないとダメ!
デートには良いかもしれないけどさ。

ここのはこんなん仕上げました〜系ですかね。
味はきちんと美味しい。それは間違いない。
ベイスバーガーはテリヤキなのか?チーズとパインがものすごく美味しかったし。
でも、パインバーガーだったらASの方が美味しいかもなー。
近くに住んでいたら良く食べに来るかも。
BLUE LUGに寄った時に気が向いたらまた行くかもです。

ウェブサイト:Hamburger & Sandwich base
Hamburger | 01:16 | comments(0)
2008.12.25 Thursday
GORO'S DINER 宇田川町店
渋谷ってココだ!ってお店が無い気がします。
食べて美味しいお店はいくつかあるし、お酒を呑むには良いんだけど、
一人や二人で気取らないでご飯はココ!ってある?あまり思い浮かばないんですよね。
なんかカフェ飯とかも飽きたし…良いカフェはいくつかあるけど、カフェでご飯って
D&DEPARTMENTかバワリーぐらいしか最近は行っていませんし。
カフェに行くならそれよりもがっつりご飯メインなお店で食べたいんですよね。

でも、ついに良い情報をゲットしましたよ。
神宮前の名店GORO'S DINERが宇田川町に出来たと!
いや、神宮前のも行ったことはありません。
食べ歩きはままするんだけど、あまり自分の行動範囲には出向かないんですよね。
神宮前ってギリ行動範囲外。いや、副都心線よく使うから行動範囲内かな?途中下車はしないよね。

で、新しく出来た宇田川町店。調べてみるとシスコの跡だそうです。
東急ハンズを抜けて信号渡って一つ目の道を入るとすぐそこです。
ものすごく狭い店内。
店内には9人ぐらいがいっぱい?テラス席もそれぐらいで合計で20人いけなそう?
それぐらい小さなお店。
だけどキャパと味は関係ありません!

GORO'S DINER

この日頼んだのはベーコンチーズバーガー。
モフっと齧りつくとちょっとサッパリしている?肉肉しくないなぁとか思いきや、
かなり美味しい。パティに胡椒が利いていてすごくスパイシー。
でもぜんぜんクドクない。肉汁たっぷり、全体としてすごくまとまっているハンバーガー。
いや、かなり満足感はあるんです。肉もがっつりですし。でもそんなにくどくなくて、
最後まで楽しみながら食べれる良いハンバーガーでした。まとまりが良いんですよね。
バンズとパティがすごく良いんだと思う。
いや、なかなかオススメですね!

GORO'S DINER

携帯のショボイカメラだから…あまり美味しそうじゃないですが、、美味しいですよ。
系統的には駒沢近辺とは違う感じだけど、
なかなかどうして美味しいじゃないですか。
次はハワイアンバーガー(パイナップルが入ってる!)に挑戦したいです!!
店員さんの接客もなかなかでした。海外ビールの生はバスペールエールの生がありました。
もちろんハーフパイントで酔っ払い(ぼくは一口で真っ赤になっちゃうんだ)。

あ、ワインの話書くってTwitterに書いといてハンバーガーの話だった。^^;
Hamburger | 23:07 | comments(0)
2008.12.07 Sunday
JIYUGAOKA BURGER
日曜日、前日に仲間とがっつり飲んだのでゆっくり起床。10時過ぎに起きた。
ダラダラしながらネットを徘徊。いつものブログたちを読んでいると、
自由が丘にハンバーガー屋さんが出来たという情報をゲットしたので
早速行ってみる事に。

JIYUGAOKA BURGER
その名も「JIYUGAOKA BURGER」。ハンバーガーが自由が丘の自の字になってるそう。ほんとだ!

JIYUGAOKA BURGER
ビルの4F、屋上部分がハンバーガー屋さん。場所は東急ストア裏、角のセブンイレブンの向かい。
つか、ここね。ヤマダ電機へ行く道って言った方が分かりやすい?

中にカウンターと厨房、屋上外部分にテラス席がありました。
寒い日が続きますが、お昼下がりに毛布を足に掛けながら熱いティーでも飲みながら
ハンバーガーを食べるのは気持ち良いんじゃないでしょうか。
実際、外で食べるのって気持ちよかったし!
あと、ぼくって店に入ってコートとか脱ぐの面倒なんですよね。
だからテラス席で毛布に包まりご飯を食べるってわりと好きです。
テラスにはもちろんストーブもありましたよー。

JIYUGAOKA BURGER
自由が丘チーズバーガーのセットをオーダー。セットはポテトがつくみたい。

JIYUGAOKA BURGER
丸ごと1個?半分?ぐらいボリュームが合ってものすごく美味しいポテト。(食べかけです)

別に回しもんじゃないので正直な感想。パティは繋ぎ無しの牛100%かしら?ムギュって潰して食べてるとボロボロになって食べにくかったな。バンズは硬めのゴマ付きバンズ。結構好きなんですが、硬めのバンズのせいでパティが潰されてボロボロになるのかな?柔らかいバンズならホールドしてくれる?そんなわけない?とにかく食べにくかったですねー。

でもお味は結構な感じ。中身は少しずつ進化していくのならば、これからが期待出来そうです。ベイカーバウンスやASみたいに派手さは無いんだ。いや?それらのお店も派手って感じでもないけど、「がっつりバーガー」な雰囲気だよね?ココのお店のバーガーも大きいんだけど、がっつりって言うよりかは女の子っぽい、落ち着いたハンバーガーじゃないでしょうか。全然肉々しくない。それが物足りないんですけども、自由が丘という街には合ってる気がする。お昼過ぎに女の子と行きたいお店ですね。というか女の子を気軽に連れて行けそうなハンバーガー屋さんでしょうか。お店の雰囲気も清潔でお洒落でしたし。お昼過ぎの遅い昼食限定で行っても良いかもです。

お店の中も良い雰囲気で、スタッフさんも暖かくって良い感じ。
あと、水のグラスがノニックグラス(グラスの形の事)だったのがちょっと良かった。
いや、特にだからってどうだこうだは無いんですけどね。

界隈に自転車でならさくっと行けちゃうASだとかFELLOWSがあるので、
ちょっと頑張らないと…でも自由が丘エリアだったら、
Palms Cafeのハンバーガーかここか、ベーグル屋かファストフード系しかないので?
選ばれるかもしれませんね。隠れ家っぽい雰囲気は良くって、
入ったところに古いロードがあったのはちょっとツボでした。
お店の雰囲気は界隈のバーガー屋さんで一番良い感じ。
(ASのテラス席も結構好きだけど。基本的に外が好きなんですよねー。)
あとはバーガーの満足度ですねー。ポテトは間違いなくウマイ。



帰りにポールバセットでカプチーノを飲みながらケーキでも食べようかと思ったら、
潰れてました!

まー、あんな駅から遠い場所でカフェって無理があった気もしないでもないですけどね。
しかも、遅い時間に行くとケーキが無くなっているっていう微妙なお店。
カフェとしての魅力があるはずがないですが、それでも
きちんとしたバリスタがいるお店がなくなるのは嫌ですね。
いや、ぼくみたいな人にはエスプレッソな魅力はあったんですよ?
でも普通に考えればそれは魅力にはなりえないよね。
フードが充実して初めてドリンクにも目が行くわけで。

潰れていたというよりかは12月15日?16日?辺りからケーキのみの販売になるんだって。
そのために一度お店を閉めて改装中でした。
ケーキ販売だけなら向かいのモンサンクレールで良いんじゃね?ちょい意味不明。
ポールバセットの意味が無いんじゃね?ポールバセットという名前は廃止になるのかな?

しょうがないので家に戻ってエスプレッソ落としました。
ぴったり26秒くらいで落ちてテンションが上がりました。笑
でも豆が古いからマズ。新しい豆買わないと(もう豆も無いし)。
Hamburger | 22:32 | comments(0)
2008.05.05 Monday
*ease by 'LIFE' Delicious Food Service
ハンバーガーも食べていないわけではありませんが、久しぶりの記事。
なかなか美味しいという話を聞いていたし近くへ寄ったので行ってみました。
場所は渋谷と原宿の間、明治通り沿いにある京セラビルの地下の階段を下りてすぐのところにあります。
GoogleMapでいうとここ。読み方はイーズでいいのかな?

*ease by 'LIFE' Delicious Food Service

中はなかなかお洒落なカフェ風味、ハンバーガー屋さんというよりはカフェという感じ。ここにもありますが店内にもカリモクが。
メニューにはパスタやピッツァのあとにバーガーが記載されあまりプッシュしていない雰囲気でしたが
その期間限定の別メニュー「モッツァレラパインバーガー」というのがあったので注文してみました。

*ease by 'LIFE' Delicious Food Service

チーズがやっぱりモッツァレラということで雰囲気が全然違う。
中にはモッツァレラチーズ、パイナップル、アボガド、パティ、玉ねぎは入ってたかな?忘れました。あとレタス。
あれトマトだとかはどうだったんだろう?お、覚えてません…。写真だとパティの下に入ってるっぽい?
結構汁が垂れてきて手が大変な事になったのでトマトも入っているっぽいですね。
バンズは表面固茶色系、パティもしっかり焼いている感じでしょうか。わりと美味しかったです。

で、すごく良かったのがポテトでした。かりかりに揚げてあって、クリスピーな感じがとてもよかった。
表面は本当にカリカリ、中はふっくら。似たようなポテトは他にもざらにありますが、それらの中でもグッドなかりかり度でした。
多少しょっぱいかなと思ったけれど、ビールととても合いました。書くまでも無くみれば分かりますが、胡椒と塩味。

ただ場所が場所なのでなかなか行く機会はありませんが、
隠れ家のようで、えー?こんな汚い雑居ビル〜?っと思いきや中はお洒落、ちょっと使えるカフェではないでしょうか。

渋谷付近で美味しいバーガーが食べれるのは嬉しいです。
意外とあるようで、ココだ!というバーガーショップは実は無いのでね。
辛うじてクアアイナぐらいでしょうか(宮益坂を上った辺り)。

近くにTHE GREAT BURGERという系列店もあるのでそのうち行ってみたいと思います。
ちなみに店内にバグ犬が寝っ転がっていやがってものすごく可愛かったです。
Hamburger | 21:54 | comments(0)
2008.03.13 Thursday
平日ぶらぶら
昨日はオフッフッフッフのフ。
というわけで一日自由に!というわけではありません。
実は祖母が検査の為に東京の病院に診察を受けに来たのです。
なのでその付き添い。いつもより遅く起きていつもより早く外に出た…
なのにエスプレッソ落す時間あったぜー。なんだ?じゃぁいつも出来るんじゃん。
まぁいいや、朝はドリップの方が飲みたいし。

午前中になんとか診察は終わり、祖母帰宅。東京駅内、乗る電車のホームまで送る。
1時40分の電車を逃すと3時40分発になってしまって家に着くのが夜になってしまうので1時40分発に乗せる。
もうちょっとゆっくりさせられたらよかったが。
その後ひとりランチ。



新丸ビルにあるというOne's Drive(ワンズドライブ)へ。

One's Drive
携帯で撮ったのであまり綺麗に写ってません。。

想像してたバーガーと雰囲気が違いました。思ってたよりあっさりポフポフ。
チーズバーガーと迷ったがぼくが頼んだのはワンズバーガー。
サルサソースと特性ミートソースのホームメイドソースというのがなかなか美味しい。
が、すごーく軽いハンバーガーだったのでなんだか拍子抜け。。もちっとボリュームが合ったほうが…。
バンズがモフッとしててボリュームが無いんですよね。それが悪いわけではなさそうですがぼくの好みではありません。
雰囲気的に言えばモスバーガーに似てる。ミートソースなところとかバンズとか。そういえば言いたいことが分かるでしょうか?
つまりモスは嫌いじゃないけど、食べるならもっとがっしりしたバーガーを食べたいわけで…
ただ店員さんは丁寧だったのが好印象でした。たぶん新丸ビルへも用が無いので二度と行かない気がしますが、
これが好きだと言う人もネットでは多いので、一つの参考として食べて見るとハマるかもしれません。
お昼時はちょっとポテトちょっとオニオン+ドリンクのセットがあって、バランスは良かったです。
うしっ!食べたぜ!みたいな満足感が得られなくったのが残念。
ただ店内はちょっと狭いのですが楽しげな雰囲気が漂ってて嫌いではありません。
夜に軽く食べてビールを飲みに行くというならば使えそう。



東京駅付近のイメージといえば古臭くて地方の人が上京してくるところ
というイメージしかなかったのですが、新丸ビルやら大丸やら最近綺麗になってきて
なんだかちょっと垢抜けてきてるみたいですね。ただ新丸ビルはあまり集客力が無さそうな商業施設で
大丈夫かなぁ?とは思いますが…(余計な心配だと思うが、見た感じどこにでもあるもんしかなかった)

その後に大丸東京行ってみた(昨日の日記参照)。
13階にポールバセットがあるみたいだ(行かなかったが)。
PBというと銀座店は豆の取り扱いをやめたそうだし…
ウェブサイトにも新宿と自由が丘の情報しか載ってないし?
なんだろう?内部でいろいろモメてんのかな。

追記:
大丸東京のはポールバセットのお店じゃなくって
XEX TOKYOというお店でコーヒーを出しているってだけでした。
PBもちょっと敷居が高いカフェでしたが(そんなの関係なく入って行けるが)
そこはもっともっと敷居が高そうです…
詳細:http://www.ystable.co.jp/news/2007/10f.html
Hamburger | 23:33 | comments(2)
2008.02.18 Monday
広島のゴッドバーガー
広島に行く時にタイミングが合えば食べたいと思っていたハンバーガーがあった。
もちろん広島といえば食べ物ではお好み焼きが有名だが、前回の旅でもう食べれませんってぐらい
食べ歩いたので、今回は地元の人に紹介してもらったお店で食べられればそれで十分だと思っていた。
なので、広島の「食」でしたいことと言えば、ゴッドバーガーへ行くことだったのでした。

ゴッドバーガーを知ったのは友人のブログでその記事を読んで知ったのが初めてで、
またその後にもよく読むハンバーガーブログのpalogさんの記事でも見かけた。
それ以降、広島へ行ったら食べたいバーガーに記憶されたのだけど、広島に行く機会なんか全然無かった。

むしろ佐世保へバーガー巡礼の旅をしたくて情報集めをしている最中でした。
が!広島に在住の友人が結婚する事になって訪れる機会が巡ってきたのでした!これはチャンス!

で、ゴッドバーガーの話をするとなんと友人の家から歩いていける距離だそう!
うおー!ナイスな場所に住みやがって!ちくしょうめ!
なので2日目の朝兼ちょっと早いお昼のブランチとして食べに行ったのでした。

GOD Burger

ウェブで見てたが…なんていうか…な店構え。。
ボロいラーメン屋みてぇだ…^^;(中は普通に綺麗でした)
で、メニューはと言うと…

GOD Burger

ぼくはロイヤルゴッドのダブル(パティ2枚)を注文。友人はビフテキのダブル、もう一人はハワイアンのダブル。
店内で食べようと思っていたら、お昼前だというのに店内はお客さんで一杯。人気店みたい!
というわけで持って帰って食べました…が、持って帰って袋を開けると…
ちょっと写真に写すのはアレかなぁ…な感じになってたので写真は撮りませんでした。
が、そんな外見は吹っ飛ぶ味でしたね。めちゃくちゃ美味い!マジでウマイ!冗談じゃなくウマイ!ベイカーバウンスを初めて食べた時の驚きとはまた違った種類の驚きです。正直言うとナメていたのですが、オレの馬鹿バカばかっ!って感じですね。

いわゆるぼくが食べ歩いているリッチバーガーとは違って佐世保バーガーに近い感じ。良い意味で地元に定着しているハンバーガーだなぁと感じました。ハンバーガー好きで広島へ行って食べないなんてありえません。

本気でもう一度食べたい…。
Hamburger | 22:31 | comments(2)