2018.05.28 Monday
虎屋の珈琲羊羹
期間限定のコーヒー味の羊羹。今年も販売が始まっていたので購入してきました。

coffee flavored adzuki-been jelly

コロンビアの豆を使っているとのこと。味は昔懐かしコーヒーキャンディみたいな感じでしょうか。なかなか美味しいですよ! 10本買ってきたので少しずつ楽しもうと思います。

販売期間は父の日までとのこと。

コーヒーを飲みながら、珈琲羊羹。ありですね!
和菓子とコーヒーの組み合わせ、自分は大好きです。
Sweets | 23:58 | comments(0)
2015.01.21 Wednesday
水信玄餅を作ってみました
山梨の金精軒というお店でしか味わうことができないという水信玄餅、常温になると離水してしまい形を保てなくなるほど水に近いものだそうです。一度は食べてみたい!でも、さすがにそれだけを目的に食べに行くのもなぁと思っていたところ、簡単なレシピをTwitterで見つけました。



調べてみると本物は砂糖も含まれているみたい。黒蜜が相当甘いので必要ないかもしれませんが、自分はこのレシピを少し改変していろいろやってみました。とは言いつつも結局はきな粉と黒蜜が味の決め手なので、いいものを用意するとGOODですね!

家にはちょうど無印良品の丸い氷を作るシリコンの氷製皿が2つありました。これで2つの水信玄餅がつくれます。2つだと全体量は250gでちょうどいい感じでした。さらに本当の水信玄餅は自重で潰れるくらいとのことなので、できるだけアガーは減らしてみます。

1. 水250g、砂糖15g、アガー5gを用意、砂糖はもっと増やしてもいいかも
2. 水をかき混ぜつつ少しずつ砂糖+アガーを混ぜる
※砂糖とアガーは予め混ぜておくと、水と合わせた時にダマになりません
3. 強火で沸騰させる ※沸騰させないと固まりが弱い
4. 沸騰したら沸騰維持のまま火を弱めて1分間混ぜる
5. 粗熱を取って、型に流し込む
6. 1時間ぐらい冷蔵庫に入れて完成!

気をつけなければならないのは、かなり透明なので一つ一つの道具を使う際に、きちんと水で洗い流すことでしょうか。上手くやらないと細かい埃や糸くずがかなり目立ちます。あと、普通に型から取り出すだけでは表面はざらざらなので、食べる前に一度水通ししてやると写真映えすると思います。

水信玄餅

ちなみにアガーを4gまで減らしてみましたが形を保てませんでした(沸騰が甘かったのかも?)。バブルスライムにもなれないぐらい。でも、食感は一番いい感じで「口にした瞬間に水に戻る」ようなゼリーに。アガーを増やしてしまうと、個人的には水信玄餅っていうか水ゼリー感が強くなるのでオススメしませんが、ここら辺の好みは個人の差がありそう。

アガーは近くのスーパーで見つけることができなかったので、ハンズの製菓コーナーで「イナアガーL」というものを購入。あと粗熱を取るとはいえ熱々の液体を型に流し込むので小さい漏斗は必要だと思います。

自分は材料を買うぐらいだったのでとても気軽に作ることができました。お試しを!

他に参考にしたレシピ
Cpicon 水信玄餅 by ゴージ
Sweets | 20:38 | comments(0)
2012.01.10 Tuesday
くずゆ
なんだかいつの間にかに会社から帰ってきたら風邪を引いていたよう。
対策!!ってことでスーパーでいろいろ見てたら

Kuzuyu
こんなものを見つけました。生姜入り。飲んだこと無いかも。

Kuzuyu
ぱっと見、砂糖がめっちゃ入ってる。甘そう。

Kuzuyu
お湯を入れるとこんな感じに粘っとぷるるんになります。
これはちょっとお湯が少ないかも。

えっとね、すごい暖まるよ!

Wikiによると…
栄養成分は、葛粉による炭水化物と砂糖の糖分がほとんどである。若干のミネラル成分を含むが、ビタミンは含まれない。葛の根(葛根)そのものには、イソフラボン誘導体であるダイゼイン・ダイズイン・プェラリンなどが微量含まれており、発汗・解熱・鎮痙作用などがある。初期の風邪の寒気をやわらげ、熱を取り、喉の渇きを癒したり下痢などにも効果があるとされ、民間療法として伝統的に用いられている。
おお!ベストチョイスだったわけですね!!
マジでぽかぽか。

風邪も明日には治っているといいけど。
(むりぽ)
Sweets | 21:16 | comments(0)
2010.07.30 Friday
饅頭怖い
藤い屋のもみじ饅頭

大変美味しく頂きました。
もみじ饅頭、よく近くのお菓子屋さんで買って来てたのが家の戸棚に入ってて食べてたからなのか、もみじ饅頭って結構好きなんですよね。カステラと餡の饅頭。カステラと合わせるって発明した人、なかなか。別にものすごく美味しいってわけでもないんだけどさ、落ち着いた味で裏切らない、ほっとする味。広島に行ったら買わないとね。

しかし、怖いね。
饅頭怖いってね。笑
Sweets | 20:51 | comments(0)
2010.02.16 Tuesday
スターバックスのドーナッツ
STARBUCKS COFFEE

ドーナッツプラントのものじゃなくって、イーストタイプのドーナッツ。
確か神戸屋キッチンだとかが作ってるって話をどこかで聞いた気がしたんですが、
まぁオリジナルなのかな。とにかくシュガードーナッツがお気に入り。
正直言うと、ものすごく美味しい…ってわけじゃないんですよ?
ぼくの好みだったらミスドの方が安いし美味しいと思う。
でも、たまに買っちゃうんですよね。なんでしょうね。

STARBUCKS COFFEE

もう一度言います。
ミスドの方が圧倒的に好き。
あのもふもふ感とか、もちもち感とかね。
だけど、なんか買っちゃうのだった。
しっかりしたカロリーを摂りたい!って思ってると
買っちゃうのかもね。
Sweets | 22:59 | comments(0)
2009.07.07 Tuesday
追分だんご
もちもち大好きっ子たなべですこんばんは。
ほんともうモチモチが大好きなのですよ。普通にお餅を焼くのも大好き。
醤油で食べるのも良いよねー。塗りながら焼いたりして香ばしかったりしてね。
あと、和菓子のおモチも大好き。大福もいいね、おはぎも最高。
わらび餅なんかも好物。餅は、特に和菓子の餅は日本が世界に誇れるスウィーツなわけで。
フリッカーに挙げりゃそりゃ外人が沢山見にくるわって話ですよ。

とまぁ、どうでも良い話。
普通に団子が食べたくなったので、会社の近くにある追分だんごへ。
これ、普通に「おいわけ」と読むんだけど、ずーっと「ついぶん」かと思ってた。笑
追分だんごが広く知れ渡るようになったのは古くは江戸城構築中まで遡るらしい。
高井戸辺りで出されたものがどうだこうだ。つまり丁度新宿辺りが発祥なわけですよ。
もろ地元の歴史なわけで。
というわけでもないけれど、本店が新宿にあったからかよく家で食べていましたね。
まぁ単純に新宿がめっちゃ近かったので、よく親が買ってきてたってだけですけどね。
発祥とかはどうでもよかったりして。

Oiwake dango
この日買ったのはみたらしと醤油とこしあん。みたらしが一番美味しい。

やっぱりお茶?いやいや、和菓子にコーヒーもめちゃくちゃ合うんよ?
エスプレッソよりも濃いめのドリップコーヒー。ミルクなんか合わせちゃダメよ?
砂糖なんか入れちゃダメよ?そんなコーヒーとベストマッチなわけですよ。
甘い和菓子とコーヒーは本当の合うので、コーヒー大好きっこは試してみてね。
でも醤油系は日本茶がホスィ。

ちなみに追分だんご、伊勢丹にも面白いお店があるけど、あーゆーのは嫌いだな。
和菓子は伝統。結構変なところで保守的なんですよね。洋菓子はどうでもいいけど。
Sweets | 23:48 | comments(0)
2009.02.03 Tuesday
hokka 60のハードスケット
北陸製菓のハードビスケット。60VISIONのひとつとしてお目見え。
まぁそんなに興味は無いんですけどね。

あの好きなカフェがやってるからって、
そこの母体がやることを全て受け入れるわけでもなくって。
だってぼくはあの空間とそこで過ごした日々が好きなだけだから。
大学生のあのときにブラブラした思い出が大切なだけ。
それを省いて妄信的にOKを出すはずが無い。
でも、実際に触ってみないでNOを出すのも違うかなぁと。

というわけで買ってみました。

hokka 60
hokka60 ハードビスケット35

形はマリーに似ているけど、もっとこう乾パンちっく。
タマゴポーロに似てなくも無い。どこか懐かしい味。
いや、懐かしいとか食べたこと無いんだけど。
だってウチってもっぱらマリー派だったもん。北陸製菓なんて知らない。
でも結構美味しいなー。

自分ちにちっちゃい子供が居たら、
瓶で買ってきて、良いことしたら一枚あげる、そんな風に一緒に食べたいビスケット。

素の美味しさっていうのかなぁ。
なかなかグッドでした。

http://www.hokka60.com/
Sweets | 23:58 | comments(2)
2009.02.01 Sunday
ANNA'S BISCUITS
いつも行かない方のスーパーで見つけたANNA'Sのビスケット。
確か初めて買ったのはIKEAに行った時で、その時はカプチーノ味のビスケットだったっけ。
今回買ったのはジンジャー味。GINGER THIN BISCUITS(THINは薄い)。
トラディッショナルスウェーディッシュビスケットだそう。

ANNA'S GINGER THIN BISCUITS
ANNA'S GINGER THIN BISCUITS / アンナ ジンジャーシンビスケット

説明書きによると「スウェーデンからやって来たとっても薄くてサックリ薄〜いビスケット。シナモン、ジンジャー、クローブなど食後にさわやかな風味のジンジャーシンはコーヒー、紅茶のおともに、又、アイスクリームに添えても美味しくお召し上がりいただけます。」だそう。ふーん。薄〜いとかなんか軽いね。ムカ。笑

基本的に海外のビスケット類ってハズレが多い気がします。
だから、買う時に「コレ大丈夫かなぁ?」って疑心暗鬼だったりして。
でもたまにすごくヒットして、例えばロータスのカラメルビスケットなんかはもう、
ウチの御用達っつーか、常備品になってるんですが、そこまでのモノってなかなかありません。
それを言ったら国内モノだってビスケットで常備すると決めるほどヒットするものもなかなか無いのも現状。そもそもビスケットって突き抜けて美味しいとかあるのか?それさえも疑問…。
確かにたまに食べれば美味しいと思うものは沢山ありますけどね。
毎日カプチーノやラテのお供にしたい、そこまでのものはなかなかねぇ。

で、このジンジャーシンはなかなか。カプチーノ味を食べたことあるから大体予想は付いた。
予想内の味。カラメルビスケットに似てなくも無い。
だけど、ジンジャー風味があってまた違った味わい。濃いコーヒーに合いそう!
なんだろう、あくまでこのビスケットがメインじゃなくって、コーヒーや紅茶の付け合せとして
考えた方が良いと思う。そんなビスケット。良い脇役にはなれそう。
メインには味が濃すぎて、さくさく食べてるとちょっと飽きるかな。
それとパッケージングが個別包装じゃないのがダメ!
なかなか美味しいんですが、閉じなきゃダメなのはマイナスですよ!
だって勢いで全部食べちゃうんだもん…。^^;
それで飽きちゃって、もう食べないっていう…悪循環。笑
いや、美味しいんですよ?間違いなく。

ちなみにスウェーデン王室御用達みたいです。
BY APPOINTMENT TO H.M. THE KING OF SWEDEN.
Sweets | 22:22 | comments(0)
2008.12.19 Friday
スナフキンのいれたコーヒー
ぼくの友人にスナフキンに似ているとよく言われてる(気がする)友人がいる。
それがすごく印象に残っているんだけど、
よくよく考えてみると何が似ているのかよくわからない。
スナフキンは「孤独と自由を愛する旅人」。そうかなぁ?
そもそも、〜に似ているよねって変な話というか、すごく失礼な気がする。
ぼくも良く言われるんだ。だけどぼくはぼくであってその人ではない。
ぼくの個性を完全に否定しているんだな、そんな気分になります。
単に容姿が似ているんだ、そうかもしれない。
でもぼくという存在は唯一なわけで、彼と兄弟でもないし関係も無い。
似ているからなんなの?意味がわかんない。不快になるだけだし。
志向も行動理念も全く違う。そんなぼくを捕まえて〜に似ている、なんてはっきり言って失礼でしょ。
笑顔で「よく言われるんだよねー」とか言いながら
心の中で「そんなこというやつは死ねばいいのに」とか思ってます。
冗談じゃなく。

とか言いながらぼくも誰かに「〜に似ているよね」というのは言う気もする。
失礼だと思いながら言っちゃうのかもしれない。直さねば。
というか相手も「死ねばいいのに」って思ってるだろうな。
真面目な話。



とかそんな話をしたいわけじゃなくって、スナフキン。
ムーミンホッペとかいうお菓子があったなぁと思っていたら…
スナフキンマシュマロというのを見つけました。しかも!コーヒー味!
こりゃ買うしかないでしょ、と購入。

Snufkin Marshmallow

開けるとコーヒーの香りがふんわり。
というか、小学校の頃に使ったアノ香りに似ている!
そう!コーヒーの香りの消しゴム。笑
お味もそんな感じ(別に消しゴム食べたことは無いけどさ)。
いや、普通のマシュマロなんですけどね。焼いたら美味いかもなー。
Sweets | 22:54 | comments(0)
2008.11.07 Friday
beard papa'sのシュークリーム
渋谷駅の渋谷警察側の東急東横店のサイドを歩くといくつかお店があります。
どこも大きな店舗じゃなくって路面店で、販売だけやっているような小さなお店。
テイクアウトのみっていうのかな。スターバックスやDEAN&DELUCA、それとbeard papa's。
beard papa'sってシュークリームのお店なんだけど、ああいったチェーン系ってあんまし好きじゃないのよね。良い香りを醸し出しているんだけど、チェーン店でしょ?みたいに思っちゃう。そしたらミスドとかでドーナッツ買ったほうが良いじゃん!とか思ってるし。ミスドもバリバリチェーン店ですが、ぼくはドーナッツでは今のところ一番ミスドが美味しいと思ってる。ドーナッツプラントとかダメダメ。クリスピードーナッツだって並ばなきゃ買えないなんて全然ユーザーフレンドリーじゃないから嫌い。さっさと店舗増やせボケーぐらい思ってる。結局天の邪鬼ってことなんですけどね。

でも、すっごい疲れていて甘いものが食べたかったので買ってみました。

beard papa's

beard papa's

beard papa's

買ったのは、さつまいもシュークリームとフレンチなんたらとかいうわっか状の。
食べてみた感想は…普通のシュークリームの方が美味しいなぁ。
さつまいもは無しかなぁ…わっか状のは美味しかったけど、
シュークリームを食べる時のあのワクワク感っていうか、
垂れる垂れる!みたいのが無くて全然物足りない。
やっぱり変なもん買わないで普通のシュークリームを買うべきだったなぁ。

たまにはいいですよね、こーゆーのも。
たまには自由が丘のポール・バセットでケーキ食べたりとかね。
あと自由が丘で行きたいスイーツのお店、いくつかあるんだよねー。
ちょこちょこ行ってみよっと。
Sweets | 22:33 | comments(0)