2009.07.16 Thursday
富士登山
行ってきました、富士登山。
富士山に登るのは実は人生初めて。
富士山ってさ、登り易い山とかいうし、結構誰でも登っているけど、
決して初心者向けの山じゃないんだよね。
入り口は広いし、出口も広いんだけど、
あの砂利道を考えると、もっと良い山はあるんじゃない?とか思う。
それに完全に観光地化されているのでね、なんだかなぁとか。
ま、あれはあれでありっちゃアリですけどね。

というぼくは高山病になって死にました。
「崖から転げ落ちても良いや」みたいな投げやりな感じに。
8合目の山小屋に泊まったんだけど、そこまで酷くなかったから山頂目指したのね。
もうね、死んだね。甘かったね。薬も持ってたんだけど、全然効かなくってさ。

それと結構本気痩せは辛いんじゃないかなぁ?
体脂肪率の話でさ、ぼくってかなり痩せてんのね。
もちろん絞って痩せてるんだけど体脂肪率は一桁なわけですよ。
それって燃焼効率は良いし、有酸素系の運動ってわりかし得意なんですけど、
登山みたいな消耗する運動っていうのかな。必耐久力みたいな、要忍耐力みたいな、
つまりそんなんが必要な運動って苦手な気がしますね。
いや、ぼくがたまたまそうなだけかもしれんけど。
体脂肪がある人の方が疲れ難いはず(もちろん限度があると思うけど)。
ちなみに筋肉痛にはなりませんでした。だってアミノバイタル飲んだから。


でも、もっと初心者が登り易くて、達成感があって、
なおかつ観光地じゃない場所ってもっとあると思うんですよね。
結構アウトドアフィールドみたいなのって好きなんですけど、
期待を見事に裏切られたっていうか。。

そんな観光地でももちろん命の危険はあってね、落石を何度も目撃したし、
本日も産經新聞に載ってたけど、下界の駐車場のキャンピングカーに落石が激突して人が亡くなったり。
決して甘い山ではないんだけど、観光地には違いない。
良い悪いの話ではありません。ぼく、高尾山とかわりかし好きだし。
富士山も観光地のおかげで水とかうどんとか食べれたしね(高いけど)。
良い経験をしました。日本一高井山を登って辛い経験もした。これは確かに自分の力にもなる(はず)。

Mt.Fuji Goraiko
頂上での御来光。
高山病のため辛くってほとんど写真撮らず(他の人が撮ったものには写っているけど)。

Mt.Fuji
どこで撮ったかわからんけど、向こうで深紅の飛行艇が飛んでそうじゃないですか?
サボイアだかS.21だかなんとかっていう、乗り手が豚なやつ。笑
Trekking | 20:41 | comments(0)
2009.07.05 Sunday
富士山登山用意編その2
いよいよ来週の週半ばに登るので、買いそろえなきゃならないものを買いに行きました。
がっつり広いフロアで選びたかったので、行ったのはモンベル恵比寿店。
買わなきゃならなかったのはレインウェアとトレッキングパンツ。
即乾素材のアンダーウェアは上下を一応持っているしね。

mont-bell Roughhouse cabin cruiser jacket
モンベル / ストームクルーザージャケット

モンベルのでもっと安いゴアテックス類似品があったけれど、
一応ゴアが欲しかったので奮発しちゃいました。
いや、同じゴアでももっともっと良いものは沢山あるんだよ?
レイヤーとかいろいろで同じゴアでも種類が沢山あってさ、高いものだと5万オーバーとかじゃない?
でもさすがにそこまでは出せないので、ゴアテックスでも安いこの辺りに狙いをつけたのです。
レインウェアは上下セットで同じものを買った。ただパンツはブラック。
上下同じ色って案外間抜けな気がしないでもないのでね。え?山で格好なんか気にしない?
そうかもしれんけど、そこそこ気にしたいわけですよ。。
でも別にこの色がかっこいい!ってわけでもないんですけどね。つーか、この色ってカリマーみたい。
トレッキングパンツは断然歩きやすいストレッチ素材のカーゴパンツ。
色が無く、残念ながら砂色っていうか、普通のを購入。黒いのがよかったんだけど、
安いやつでストレッチ素材のものが色が無くて…。むむむ。
それと富士山はやっぱりゴツゴツしてるので必要とのことでグローブも購入。

あと買う予定のものは…
・トレッキングポール(ストック)→必要と感じれば
・サングラス→自転車用のzerorh+を買おうかな?
・ザックのレインカバー
・日焼け止め、耳栓、ウェットティッシュ
・安いフリース欲しいけど売ってない…
・キャップ

他に今日買ったもの
・アミノバイタルプロ!(マラソン用)

日程は
富士山へ行く
夜から登山→御来光を拝む→降りてバーベキュー→翌日マラソン大会
ありえない日程だ…つーか、富士登山とマラソン大会って何やねん。
でも頑張っちゃうけど。というか、純粋に登山もマラソンも楽しみなんですよね。^^

モンベルの人に話を聞いたら「会社の研修で富士山に行く人が多い」とのこと。
本日も数人来たらしい。同じ会社の人だったりして。笑

きっちり山用品買いそろえたので、ちょっとこれから軽登山に行きたいな。
そもそもアウトドアって好きですし(というよりアウトドアグッズが好き)。
Trekking | 23:21 | comments(2)
2009.05.11 Monday
富士山登山用意編その1
美容院に行って髪切った。
かなりさっぱり。サイドめちゃくちゃ短くしてソフトモヒな感じ。
次回はもっと短くして、昔の中田っぽくしようかなーとか。
基本的に髪の毛が長いって大嫌い。ぺたぺた張り付くっつーねん。
綺麗な髪で、しかも長い女の子は好きだけども。
男は短く、の方がカッコいいと思う。ぼくはね。

あ、でも髪型で好き嫌いってのはあまりないけども。
ロングが好きかショートが好きか。
そんなのどうでもよくって、似合ってるか、だと思うし。



夏に会社の幹部研修の富士山登山に同行が決定してしまったので、
トレッキングシューズを業務時間内に買いにいきました。笑
先週の話だけども。

実現するかわからないけれど、
友達でも富士山登ろうとか言ってたので、シューズはわりと良いもの買いました。
いや、買ったからには登りたい。いやいや、登りたいとかじゃなくて登る。

MERRELL CHAMELEON WRAP MID GORE-TEX
メレル / カメレオン ラップ ミッド ゴアテックス

メレルの靴は学生の頃にちょっと流行ったときに履いてたけれど、
わりと悪くない印象だったはず。ネットの評判もそんなに悪くなかったしね。
結構形から入るのがめちゃくちゃ好きなのでね、その店で一番かっこいいものにしました。
新宿のLブレスだけども。実際にソックス履いてから履いてみてベストフィッティングしたのも決め手。

ついでに買ったのはこれ。

PETZL TIKKA
PETZL(ペツル)のヘッドランプ(TIKKA)

ロゴデザインがかっこいい。というか、パッケージデザインもかっこいい。
こーゆーのって結局登るときには関係ないんだけどさ、
機能的にデザインなんか関係ないんだけどさ、モチベーションにはとても関係してくる気がする。
富士山って登るとき真っ暗だから(そりゃ当然だ)、ヘッドランプが無きゃ死んじゃうらしい。
ヘッドランプっていったら地中を掘ってるイメージだけどね。

あと買わなきゃならないのが、レインウェアと、トレッキングポール(杖みたなやつ)。
タイツとか靴下とかバックパックとかは持ってるからなー。
ポールはLEKIがかっこ良かった!ブラックダイヤモンドも捨て難い。
カメラの3脚で分かったことは、回すやつはダメダメ、フラップで調整出来る方が簡単!
ってこと。観て比べよ。

レインウェアはモンベルの安いやつでいいかなー。
一応所詮富士山といえど、日本一高い山。
登山用具は命を預けるものだから、きちんと良いものを選びたい。
でも、お金がかかるのでとりあえず使えるもので安いのが良い。
となると、モンベルがまず視野に入ってくる訳で。なのか?
え?他に安くて良いものある?教えて!!

んで、登山用具ってわりとカッコいいものって多いんですよね。
日本人の登山者ってダサイイメージだけど、
アウトドアブランドってカッコいいデザインのものが多い。

ガッツリ揃えて、トレッキング環境整えちゃう!
んで、屋久島も行く!
Trekking | 23:52 | comments(0)