2018.02.26 Monday
ブログデザインを変更しました
お久しぶりです。
2017年は3回しか更新しませんでした。
絶賛放置中…。

なんとなくですが、ブログデザインを変更してシンプルにしました。
今までは2カラムで、右カラムに過去記事などのリンクがありましたが、全てフッターに収納しました。文字サイズも大きめに変更。スッキリしたと思います。



そういえば、会社の忘年会で iPhone X をゲットしました。
ブラックが欲しかったんですが、頂いたものがシルバーという名のホワイトなので、黒のケースを付けて誤魔化しています。
思っていたより使いやすいですね。もう戻れない。
ただ、今までとは若干ジェスチャーが違うので、iPad mini を iPhone X のジェスチャーで動かそうとして…でも動かない…なんてことを何度も経験します。笑
日記・つぶやき | 22:32 | comments(0)
2016.09.04 Sunday
お久しぶりです
生きています。
ここ最近やっていることといえば、

・PS4のディビジョンをフレとやっています
正式名称は「Tomcransy's The Division」、「レッド・オクトーバーを追え」「パトリオット・ゲーム」「いま、そこにある危機」のトム・クランシー原作のゲームです。ほぼ毎日、崩壊したNYのセントラルパーク以南へ。だいたい地下ヒロイックとファルコンロストのヒロイック、DZ5、6を周回しています。地下のヒロイックは一段と難しいけれど、楽しい! 来年頭までアップデートと拡張コンテンツが控えているので最後までやり尽くす所存。シーズンパスを買ってしまったのでね。街並みが本当にリアルで、グーグルマップでディビジョンと実際の街並みを見比べるのが楽しいのです。いや、見るだけじゃなくて実際にディビジョン目線で行きたい! いろいろ言われているけど、フレとか知らない外人さんと一緒にプレーするのはとても楽しいです。

・おかげで自宅コーヒーはほとんどやっていません
ぐぬぬ。

・お昼はアイスアメリカーノにハマっています
あまりアメリカーノは飲んでこなかったけど、爽やかでいい感じですね!ミルクがキツく感じるのは年齢的なものか…?

・部屋改造を考えています
とはいっても、エスプレッソ台の設置ぐらい。やっとコーヒー専用の島を作る気になっています。とりあえず、連休初日にダンボールで、台の大きさで試作して、実際のサイズを試してみる予定です!

・夏休みは9月7日から5日間
あと数日!でも旅行はしないです。日帰りでどこかに出かけたいとは考えてるけど、考えているだけなので上記以外はぼーっと過ごしそう。

旅行といえば、尾道〜今治のしまなみ海道とHOTEL CYCLE(ONOMICHI U2)にはぜひ行きたいと思っています。もちろん、自転車でね。友人とそんな話をして数年、そろそろ本気で動きたい。最近は全く自転車に乗っていないので、まずは1日50、60km走っても疲れない体づくりをして距離を伸ばしていきたいです。そんなの余裕だと言えたあの頃が懐かしい……。来年あたりに!

あまり話の筋とは関係ないですが、尾道といえば「かみちゅ!」が一番記憶に残っています。あとは「タビと道づれ(漫画)」「たまゆら」「蒼穹のファフナー」あたり? ファフナーは最近のやつで挫折しました。かみちゅ!はリアルタイムでは観ていなくて、最近観ました。

アニメといえば、リゼロがヤバイ。最近はいい感じに持ち直しできるけど、SAN値をゴリゴリ削ってくる攻めの姿勢、嫌いじゃないです。リアルタイムで観ていると、次の放送で救われるのか?だけが希望です。うまくいった回も、次で死ぬのではないかとビクビク。多分に漏れず、15話の特殊ED回はトラウマになりました。月曜の帰宅後に観て、DJニキの配信までがワンセット。

あとは、適度に美味しいものを食べて、適度に働いています。土日出勤もあるにはあるのですが、定時は死守し続けています。食べすぎ、働きすぎ、よくない。とは知りつつも、ワークバランスは自分自身だけではどうにもならないのも確か。みなさまお疲れ様です。

そんな感じで、またそのうちに。
日記・つぶやき | 20:06 | comments(0)
2016.01.01 Friday
2016申


あけましたね。今年もよろしくお願いします。
ちなみに画像は2015年と同じく2014年からの使い回しです。笑

ここ最近といえば、引っ越しをしました。旧居から歩いていけるぐらいの距離なのであまり生活環境は変わらないと思いきや、わりと生活のテンポは変わったかもなぁと感じつつあります。年末年始はあまり休みが取れずに忙しさが継続しているので部屋が片付けられていないのがネック。どうにか地に足をつけたいところですね。

引っ越しの流れで、エスプレッソマシン台を大きめのものにアップグレードしようと思っています。グラインダーとノックボックス、タンピングマットが置けるぐらいのものです。楽しみ!

羊は眠いイメージと年始に語りましたが、やっと年末で目が覚めたような感じ。猿はキャッキャと元気なイメージですよね。それにあやかって今年は元気に一年を過ごしたいところです。
日記・つぶやき | 21:28 | comments(0)
2015.01.01 Thursday
2015未


あけましたね。今年もよろしくお願いします。
ちなみに画像は2014年の使い回しです。^^;

最近考えていること
・Jugemの更新がFeedlyで反映しない、どうしよう?つーか、どうにかしてくれ!
・ネット回線が不安定なので回線変えたい、サイトはniftyだけどどうしよう?
・ドメイン取ってWordPressもあり?
・でもあんまり更新しないしなぁ…
・ブログの文字サイズでかくしたい、構成変えたい、いろいろ手を加えたい
・コーヒーではドリップとかエアロ用のグラインダーが欲しい(お手頃なやつ)
・ブルーボトル、とにかく楽しみ
・もっといろんなコーヒー屋さんへ行ってみるべき、近場で済ませない!
・有給残ってるから旅に出よう、どこへ?
・もっと体を動かさないと(切実)
・前みたいに考えて写真を撮りたいな
・昔みたいに映画ももっと観ようかな

未(羊)というと、やっぱり眠いイメージですね。午も眠いイメージでした。昨年はそんなイメージのまま一年を過ごしてしまいました。今年もまだ目覚めることができないのでしょうか。素晴らしい一年を過ごせるようにいろいろと頑張りたいところです。
日記・つぶやき | 22:40 | comments(0)
2014.10.23 Thursday
15年
はじめてウェブサイトを作ろうと思ってから15年も経ってしまいました。

始めた頃はまだWindows 98が全盛期で、ネットスケープを使ってて、初めて買ったパソコンなんてCPUがMobile PentiumIIの333MHzだったりして、HDDなんて6GBだったりして、光やADSLもなかった頃にテレホーダイで23時から夜更かしして、ウルティマオンラインやったりして、HTMLも手打ちで単純で、blinkタグなんかが流行ってて、BBSなんかを設置してみたり、テキストサイトに入り浸ったり…懐かしいですね。

ウェブサイトとはいうと、特に何かを成し遂げようとして始めたものではなくて、単純にこういったウェブの世界が面白くて触り始めただけで、今もそんな感じです。15年でこんなものかという感じですし、ブログでさえ更新が滞る状態ですが、とりあえずもうちっとだけは続けようと思っています。
日記・つぶやき | 22:47 | comments(0)
2014.04.20 Sunday
最近、PASMOをよく使います


小ネタ。ここ最近、電子マネーを使う頻度が上がってきました。普段の通勤に東急電鉄を利用しているので定期券がPASMOなのです。そこにだいたい1万円を入れて、2000円を切ったら1万円を追加という方法をとっています。オートチャージはクレカにしないとダメみたいなので、残念ながら利用せず。幸い自分の行動範囲にあるほぼ全てのコンビニでは交通系の電子マネーが使えますし、スーパーも東急ストアを利用することがほとんどなのでもちろんPASMOが使えます。スーパーで電子マネーが使えないことは多いみたいですが(ホント?)、こういった時に系列店は有利ですよね!

いちいちバッグから財布を出すまでもなく、ポケットからさっとパスケースを取り出して支払いが出来るのは、思ってたよりもめちゃくちゃ楽でした!スーパーのポイントカードもパスケースに一緒に入れています。

電子マネーを使う理由としてはもちろん便利というのもありますが、それがメインではなく出来るだけ小銭を少なくしたいということの方が大きいです。消費税が増税してから半端な小銭が増えがち。電子マネーが使えるとお財布のじゃらじゃらが防げますね。

とは言ってももちろんリアルマネーから抜け出ることは出来ません。自販機やスタバや外食、クレジットカードが使えるならまだしも現金だけのお店もまだまだです。スタバなんかはおサイフケータイも使えるようになりましたが、まぁ自分はiPhoneですし…。

世の中にもっと電子マネーが浸透すれば良いのに!とさえ思っています。デバイスフリーな、広く使えるシンプルな電子マネーが欲しいですね。特に電車利用者なら常に携帯しているSuicaやPASMOといった交通系には期待したいところです。

それと、ヨドバシのゴールドポイントカードアプリのように、残チャージ額がいつでも確認出来るアプリとか欲しいですね。
日記・つぶやき | 00:12 | comments(0)
2014.01.01 Wednesday
2014午
paddyedgehappynewyear2014.gif

あけましておめでとうございます!

午(うま)という字は…午後、午睡…つまりシエスタ、お昼寝と、どうも眠いイメージです。ブログも居眠りのような、たまにハッと目が覚めて更新する状態ですが細々と続けるつもりです。よろしくお願いします!

2013年もとても美味しいコーヒーを飲むことが出来ました。後悔があるとしたら、絶賛買う買う詐欺中のエスプレッソ用グラインダーを手に入れなかったことです。今年のどこかのタイミングで手に入れたいところですね!
日記・つぶやき | 21:17 | comments(0)
2013.12.26 Thursday
STUDIO NEATのグッズを購入してみました


先日紹介したSTUDIO NEATのCOSMONAUTというタッチパネル用のスタイラスと、GLIFというスマートフォンマウントを購入しました。…してしまいました。

直接、STUDIO NEATから購入。PayPalのアカウントが必要とのことで、購入フォームから同時登録が出来ます。早速、PayPalに登録を行いそのまま注文完了!…と思ったら、PayPal登録時に日本語で住所を入力してしまったので、相手方へも日本語で配送先が送られてしまいました。予想通り「日本語読めなかったよ…ローマ字で送ってね、おねがい」というメールが届きました。

・PayPalアカウントで英語入力するには、一度言語設定を英語にしないとダメ
(参照)https://www.paypal.jp/jp/contents/support/faq/faq-054/

そりゃそうですよねー。メールで住所をすぐに返信。もしPayPalの登録をしていなのなら先に済ませ、英語住所設定もやっておかないとダメですね。

12月6日の夜中に注文、12月18日に発送メールが来て、12月24日のクリスマスイヴに届きました!ひゃっほー!クリスマスプレゼントです!

read more...
日記・つぶやき | 00:45 | comments(0)
2013.01.03 Thursday
新年、2012年を振り返って
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!
ということで、もうお正月も3日。実はもう仕事が始まってしまっています。昨年のお正月はちゃんと休んだんだけどなぁ…初詣もまだ行っていません。お昼休みにたまに参拝する花園神社に行って人の多さにめげて帰ってきました。ヘタレです。いや、お昼休みが終わるまでに本殿まで辿り着けなそうなぐらい人が多かったんですもん…空いた頃にもう一度行こうと狙っています。



突然ですが…
2012年、買って良かったものランキング!!!!
買ったものから一年を振り返ってみます♪

1位 エスプレッソマシン Nuova Simonelli Musica
Nuova Simonelli MusicaNuova Simonelli Musica

憧れのセミコマ機。今まで使っていたISOMAC VENUSから大きくステップアップしました。WBCの競技用マシンを提供しているNuova Simonelli社のマシンです。個人的には2012年といったらこれに尽きます。本当に最高で、エスプレッソの抽出が安定化したことはかなり大きかったです。VSTのフィルターバスケットを購入当初から装着させています。あとはグラインダーを揃えれば完璧!


2位 ハーマンミラーのセイルチェア
座り心地最高です。別に腰痛持ちじゃないですが、座ってて疲れることがほとんどありません。コレを買ってからMacの前から余計に動かなくなりましたね。


3位 三菱のモニタ+トルネ
そろそろPS3をブラウン管ではなくて綺麗なモニタでやりてぇ!と重い腰を上げてモニタを購入。これがもう最高ですね。ゲームは綺麗に出来るし、レンタルしてきたブルーレイで映画はかなり綺麗に見ることが出来ます。そしてトルネ。PS3の周辺機器ですが、これを購入してからアニメ生活まっしぐらです。TOKYO MX様様です。


4位 trippenのシューズ
trippen Tylertrippen HAFERL

トリッペンのシューズ、すごく良いんです。6月頃に一足目を購入。ソールがツルツルな奴なんですが、これの歩き心地が最高なんです。ふわふわ雲の上を歩いているみたい。歩いたこと無いけど。あまりにも心地いいので通勤用にももう一足購入しちゃいました。でもビブラムちっくなソールな方は歩き心地が最高ってほどで無かったのが残念です。でも、カワイイ靴なのですよ。むふふ。


5位 JINS PC
JINS PCJINS CLASSIC

パソコン用めがね。安いパッケージタイプを購入。もともと疲れ目がかなり来てて、まぶたが常にぴくぴく痙攣しちゃっていたんです。目薬だとかブルーベリーサプリでも効果はあったんですが、JINS PCの効果は顕著でした。購入以降、まぶたの痙攣は一度も経験していません。もうこれ無しで仕事はできませんね。調子に乗ってウエリントンのめがねにクリアタイプのJINS PCのレンズを入れてもらいました。お洒落+家のMac用として使っています。


番外編コーヒー器具 エアロプレス
Aerobie AeroPress Coffee & Espresso MakerAerobie AeroPress Coffee & Espresso Maker

エアロプレスも2012年購入したものです。これを購入してからドリップは一度もしていません…。それぐらい気に入ったコーヒー器具です。家に居る時はほとんどエスプレッソなんですが、時間がない朝だったり、エスプレッソマシンを入れるのが面倒なときはもっぱらこちらです。



2012年は新しい出会いもありつつも、個人的には楽しい一年でした。Facebookでもいろいろ出会いが広がりましたしね。海外にも出れましたし。そして一番衝撃的なニュースは、徒歩圏内に丸山珈琲の東京店が出来たことです。元々、セミナールームはありましたし豆をそこで買っていたんですが、店舗化したのはとても助かりました。仕事帰りに寄っても豆が買えるのが大きかったですね。マシンの購入と、信頼出来るコーヒー豆を近所で手に入れることが出来る状況、これがエスプレッソ生活を加速させてくれました。

STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY
リネアも触ってきたよ。スタバの体験会!

コーヒー的にかなり濃い一年でした。スタバのフレンチぐらい濃い年でした。2013年はどんな年になるのかわくわくです。どんなコーヒー豆に出会えるのか、今からすごく楽しみです。というか、これを書いている時点でも「次はあの豆買おう」とか考えていますもん。どうか今年も良い豆に出会うことができますように!
日記・つぶやき | 23:41 | comments(2)
2012.12.13 Thursday
乾燥注意報
そろそろ本格的に乾燥してきました。顔とかはわりと脂性なんですが同時に乾燥もしちゃう悩ましい肌の持ち主です。特に体がやばい。この時期になると体中がかゆくなります。いろいろ薬局に売ってるものは試したんですがなかなか改善しない。キュレルだとかもダメだったなー。というわけで松山油脂のメンズシリーズのボディソープを買ってきました。

Matsuyama
左はMarks&Webのハンドクリーム、毎冬のスタメンです。
右が松山油脂の肌を清潔にするメンズシリーズのボディソープ。

このシリーズは洗顔石けんとフェイスローションを使っていて悪くない感じ。わりと指定銘柄化してきました。その勢いでボディソープも購入。しかし!これで劇的に改善するとは思っていません。というか、もうボディローションを使って保湿しろよって話なんでしょうね。男だから対策しなくていいなんてハズも無く、痒い地獄は嫌なのです。

冬は大好きな時期です。寒いのは嫌ですが、その寒さのお陰でコーヒーがより美味しく感じるし、あったかいものを飲んでほっとするのが好き。すごく心が休まる。女性のコート姿とかマフラーぐるぐる姿も可愛くってすきだし、空気が澄んでいるのでより綺麗に、魅力的に見えるしね。もちろん写真だって綺麗に写るので街に出かけたくなるし、空だって綺麗。星も他の季節以上に輝いている。吐く息が白くなるのも好き。冬が嫌いな方は多いと思いますが、自分は一番好きな季節です。

乾燥が無ければもっと最高なんですけどね…^^;
日記・つぶやき | 23:08 | comments(5)