2014.05.27 Tuesday
BRAUNのBNH0024

久しぶりに一目惚れしてしまいました。シンプルな白い文字盤の時計が欲しくてネットで探していたら出会ったBRAUNのBNH0024。ひげ剃り等で有名なあのブラウンですが、ブラウンの製品と言えばAppleのデザインの元になったものもとても多いですよね。以前、自分はディーター・ラムスがデザインしたAW10を愛用していました。AW10はさすがにプラスチックを多用したものなので少し寂しいのですが、このBNH0024はつや消しの金属ケースに黒い革のバンド、配色も必要最小限で小さい秒針だけ黄色になっています。いい感じですね!ディーター・ラムスのデザイン哲学を受け継いでデザインされたとのこと。値段も高過ぎずお手頃。普段使いに良さそうです。

ウェブサイト:BRAUN BNH0024

ホシイモノリスト | 23:41 | comments(0)
2013.12.02 Monday
COSMONAUTというスタイラス

The Cosmonaut: A minimal, wide-grip capacitive stylus for touch screens from Studio Neat on Vimeo.

iPhoneやiPadにスタイラスペンなんていらないよ!手で触ればいいじゃん!そんなの邪道だね!っていうか、スタイラスなんて前時代的じゃない?なんて思っていました。だけど、これはちょっと欲しいなと思わせてくれた製品です。太いのがいいですね!

冬は、自転車に乗る時には手袋をしているので、iPhoneを触る際にいちいち手袋を脱いで触らないとダメです。静電容量式タッチスクリーンを操作することができる手袋もあるのですが、その狭い選択肢から選びたくない。そんな時にポケットに入れておくのも良さそう。もちろん、世の中にはこういった製品は他にもあるのですが、そんな用途に使うならこの太さはとても良さそう。コスモノートって名前も良いですよね!

STUDIO NEATはもともと、iPhone用のマウントスタンドで有名になった会社。KickstarterでGLIFというアイテムを製品化し大成功を収めたそうです。たぶん、どこかで一度は見かけたことがあると思います。そのGLIFがリニューアルしたのですが、新しくなったGLIFと共に、こちらのスタイラスもとても気になる製品です。

ウェブサイト:STUDIO NEAT
ホシイモノリスト | 23:23 | comments(0)
2013.10.18 Friday
Nike+ FuelBand SE


ナイキの新しいNike+ FuelBand SEが発表されました。ウェアラブルガジェット。運動や睡眠の状態を記録するアクティビティトラッカーってやつですね。他社と違うのはカロリー表示ではなくNikeFuelという独自単位で運動強度を表示します。さらにSEからは睡眠がトラッキングできるようになったり防水機能が向上したり以前の機種からは機能がブラッシュアップしているようですね。iPhone5sとの連携も質が高そうな気配。

もともとFuelBandは欲しかったのですが、何故か日本ではイベントを開催しておきながら発売されなかったという残念な状態でした。それが正式に発売がアナウンスされたのは嬉しいですね!!自分はもうFuleBandの発売は無いだろうとJAWBONE UPを購入してしまいましたが…NIKEに乗り換える気まんまんです。

スポーツをする人はNike+ FuelBand SE、運動をあまりしない生活にはJawbone UPという感じでしょうか?使ってみないとわかりませんね!!発売がとても楽しみです。

ウェブサイト:NIKE+ FUELBAND SE
ホシイモノリスト | 00:43 | comments(0)
2013.04.09 Tuesday
Jawbone UPが気になる!
up-bands-standing-1600.jpg

Jawbone社のUPというウェアラブルガジェット。いわゆるライフログをするやつです。Jawboneといえば、骨伝導技術を使ったノイズキャンセリングのヘッドセットで有名な企業。Bluetoothで接続出来る小型スピーカーも有名ですね。アップルストアや大型電気店に行くとこの会社の製品はいくつか見つけることが出来ると思います。そんなJawboneのリストバンド型ガジェット。スマートフォンアプリと連動して睡眠、運動や食事の活動を記録することが出来るそう。リストバンド型のガジェットで睡眠や運動を計測、アプリで食事の状況を補完するそう。4月20日に第2世代が日本発売!

ウェアラブルガジェットってなんだかまだ早い気もしていたんですが、よく情報を集めてみるとそろそろ手を出してもいいんじゃない?という感じになってきましたね!ぼくはNike+ Fuelbandっていう運動量が独自単位で計れるやつの日本発売を熱望していたんですが、そういえば今はそんなに運動しません。高校時代ならまだしも、ね。で、このJawboneがいいのは、睡眠と運動(サイクリングもOK!)を計れるということ。さらに防滴じゃなくって防水!第1世代の製品は防水に難ががあってCEO自ら全製品回収宣言したそうでこのモデルは改善されたものだそうです。シャワーや食器洗いなんか気にせず付けっぱなしOKってのもライフログを計る上では結構重要かも。

ちょっと面白そうじゃ無いですか?これについて調べれば調べるほど欲しくなってきました!iPhoneとの連携も面白くって、イヤフォンジャックにぶっこむだけなんです。自分のこと、自分が一番分かってそうで意外と分からないもの。こんなガジェットで自分について知るのも面白そうです!(別に回し者じゃないよ)

ウェブサイト:Jawbone
ホシイモノリスト | 21:34 | comments(0)
2013.03.24 Sunday
Wichard Sailorをキーホルダーに使おうと思う


セーリング用品のWichard Sailorのシャックル。ヨット等で使う道具で、ロープ周りを留めたりするそう。ヨット用品を探すと実用品としてこれが出てきますねー。でも、ブランド名で検索するとだいたいキーホルダー使いな感じの売り方が多いみたい。実際はどう使うのかはわかりませんが、無骨で頑丈そうなところがそそられます。今使っているキーホルダーがもうボロボロなので、大きいものと小さいものを組み合わせてキーホルダーとして使おうと狙っています。普通のカラビナみたいなのはどうも…と思っていたのですが、これはなかなか良さそうです。
ホシイモノリスト | 00:07 | comments(0)
2012.03.11 Sunday
ハーマン・ミラーのセイルチェア
新しいデスクチェアが欲しい。
今使っているのは実は小学生から使っているオフィスチェア。
親が安く買ってきたものだけど、ついに背もたれが折れてしまって
騙し騙し使っているような状態。早く買い替えたい。
でもね、ちゃんと探していませんでした。

部屋に居る時はだいたいMacの前かゲームをやっているので、
チェアは良いものが欲しい。と、考えると…
昔から欲しかったのはアーロンチェアですが、ちょっと予算オーバー。
むー、と数ヶ月悩んでいたらいつの間にかにハーマンミラーから素敵なチェアが!

SAYL Chair / Herman Miller

デザイナーはイヴ・べアールという人。調べてみると100ドルPCとか、
あの素敵なプーマのエコボックスとかをデザインした人!お、知ってるぞ!
ふむふむ、すごく素敵なデザイン。そしてアーロンチェアに比べて安い。
本当はこれの半額ぐらいで探していたんですが、作業を多くやるにはよさげ。
ちょっと座りに行ってきます!!そして良かったら買っちゃおうと思う。

Macにも合ったオサレチェア、欲しいですもんね!
これでやっとまともな背もたれがある椅子に座れる…笑

ウェブサイト:SAYL Chair / Herman Miller
ホシイモノリスト | 22:51 | comments(0)
2011.09.14 Wednesday
3D対応のヘッドマウントディスプレイ
えっと、うちのテレビ、アナログです。
もう観れません…orz

まぁ、そもそもテレビ自体観なくなってたし、いいかなとは思うんだけど、
でも、ゲームとか映画とか観るようにちょっと良いのにしたいなって欲はあるの。

でね、この際だから3Dとかいいな、でも高いなーって思ってたら!!
プレイステーションブランドで安くでるじゃないですか!
…と思ったんだけど、24インチ。24インチって今のぼくのiMacと同じ大きさじゃん。
それでも一人暮らしでは十分なんだけど、もうちょい大きいのが欲しいなぁ、
でも買っちゃおうかなぁ…と思ってたら、ちょっとこれ良いじゃないですか。

ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1

ヘッドマウントディスプレイの技術自体は目新しいこともないし…
でもこいつはちょっとすごい。有機ディスプレイの上に、3D!
さらに、左右のパネルが別映像を映し出す、デュアルパネル3D方式ってやつ!
高コントラストで自然な3D映像を楽しめるらしいです。さらにさらに5.1chサラウンド付き!
これってゲームとか映画を楽しむ為にあるようなもんじゃないですか?!

映画館で自分の好きなゲームがやれる!
うおー、すげー楽しそう!

大学生の頃、研究室でプロジェクターで壁に大きく映し出して
ウイニングイレブン大会をやったことがあるけど、
やっぱり大画面とかってめちゃめちゃテンション上がるんですよね!!
マジで今一番欲しい機器です。このままだったら買っちゃうと思う。



ソニーのショールームで発売前展示しているそうなので、
見に行って良さそうだったら予約しようかと思っています。
結構マジ。いや、単に試しに行くだけで数時間待ちとからしいので、行かないか…
うーん。でもホスィ。
ホシイモノリスト | 23:06 | comments(0)
2010.08.07 Saturday
SEIKOのスピードマスター
SEIKOのスピードマスター。
最近ものすごくコイツが欲しい。

実はこんなゴツゴツしたタイプの時計は苦手なんです。
今使っているお気に入りの時計はモンディーンのシュッとした細身の時計。
細身のものがすごく好きだし、シンプルなデザインがぼくの好みなんです。

それに、こういったタイプのより高い時計を付けて気取るタイプは大嫌いだ。
『男は、「車」と「時計」にはハマるよね』なんて言うやつはアホの代名詞とさえ思ってる。
もちろん声に出して言わないけどね(心の中で思ってる)。
個人的にささやかに楽しんでいる分になら別に良いんですが、
だいたいが勝手に決め付けて、話しかけてくるからね。

時計がどうだこうだ、なんて人の勝手なわけで、
ぼくで言えば乗っている自転車が高い安いかなんて関係無いわけ。
それよりも重要なのが乗っている人の能力だし
さらにもっと重要なのがマナーがなっているかどうか、だと思う。
見た目でものを語るのはものすごく下らない。

スピードマスターといえばオメガだし、
クロノグラフと言えば語るに足りない程いろんなメーカーが出している。
でも、どこも価格と機能となによりデザインのバランスが悪いと思う。
そんなところでセイコーってのはバランスが良い。
性能は申し分ないし海外のものよりも信頼が出来るしね。

本当のところの欲しくなった理由が分かりません。
スーツに合うもの、と言う感じでしょうか?
って、合うのかどうかもわからんけど。むー。

もちろん価格的にはすぐにでも買える価格帯でお手頃価格。
でも、今使っている時計もかなりデザインが気に入っているので、
新しい時計を買った時にバッティングしちゃうことが悩み。
シーンによって使い分けられる程、器用じゃないんだ。
お気に入りのものは徹底的に使い込む。そんな性分なのでね。

ふむー。悩みどころです。
ホシイモノリスト | 16:41 | comments(0)
2009.05.22 Friday
ヘッドフォンが熱い
ヘッドフォンが熱い。
ヘッドフォンがホスィ。
ヘッドフォンがカッコいい。
とにかくヘッドフォンが熱い。
というわけでいろんなヘッドフォンを物色中。
たぶんオーテクのを買うけれど。

もうね、メカメカしたヘッドフォンがホスィわけですよ。
男のあこがれってやつ?ソニーはなんだか最近食傷気味。
ATH-AD1000のパンチングがかっけぇわけですよ。
AKGのK601も捨て難い。
audio-technica ATH-AD1000 オープンエアヘッドホンK601 ハイエンドヘッドフォン
た、高い…(サウンドハウスの直輸入品なら半額)
けど、めちゃめちゃかっこよくありません??
ま、格好より音の方が重要なんだけども。

なんだろう?スピーカーで聞くのも良いんだけどさ、
ヘッドフォンの形状っていうか、それを装着するのとか、メカメカしてるのとか、
そーゆーの全部ひっくるめてスキなんですよね。

さて、何を買おうかなー。
ホシイモノリスト | 23:33 | comments(0)
2008.08.27 Wednesday
新しいカトラリー導入計画
ぼくはパスタが主食と言ってもいいほどよく食べるのですが、
なのでフォークの使いやすさはかなり重要なのです。
その一本に食事のし易さ全てが関わってくるわけですからね。
というわけで、使いやすいフォークが欲しい!ので探してみました。

選ぶ基準は、
1、使いやすいもの
2、廃止にならないもの
3、普通のデザイン

自由が丘近辺のお店で探して見ると、だいたいあるのは
・カイ・ボイスン(デンマーク王室御用達カトラリー)
・SUNAO
・柳宗理
・剣持勇
・イッタラのCitterio 98

こんな感じ。どれもいまいちしっくりこない。カイボイスンはちょい欲しいが普通じゃない。
柳宗理は嫌いではないしいくつか愛用はしていますが、明かにパスタを食べる形状じゃない。
ちょっと丸いんですよね。剣持勇ほどじゃありませんが。。
ただそれらは当分の間、廃止にはなりそうもなく、その点では良い。
定番となっているわけですしね。
だけどやっぱりデザインが好みじゃないなー。

そもそも、カトラリー熱が高まってきたのはとあるブログで
ジャスパー・モリソンのフォークが使い易いと紹介されていたから。
アレッシィのknifeforkspoonというラインだそう。
そのジャスパー・モリソンのスーパーノーマルなデザインは確かに惹かれたんですが、
もっと普遍的で優れたデザインで長く使われてるものはあるんじゃないか?
長く使われていて定番となっているには理由があるに決まっている。と探して見つけたのが
同じくアレッシィで発売しているエットーレ・ソットサスのALESSIのNUOVO MILANOというシリーズ。
これがまた素晴らしい。(検索したらスーパーノーマル展で展示されてたらしい。記憶に無い^^;)

艶なタイプは苦手だと思っていたけれど、とても優雅でそれでいて手に馴染みそう。
奇をてらったデザインでは無く、それがものすごく素晴らしい。重みも心地良さそう。
そんな感じ。だけどネットショッピングか青山のアレッシィショップに行かないと無さそう。

ちなみに今使っているのはフォークは無印良品の昔の角ばったタイプです。
本当に延べ棒か、というぐらい角ばってて直線的。デザインは嫌いじゃない。
ものすごく普通。これだって普通のフォークと言えるが、使い易さは特に考えられていないと思う。
世の中にはデザインだけのものが多くて、
本当に使いやすいかどうかを考えたものって意外と少ないんですよね。
かなり長く使っていたのだけど、何も考えずにまっすぐ平べったいデザインは
使いにくかった。持つその手には馴染まないんですよね。

ちなみに新しい無印良品のカトラリーのデザインはジャスパー・モリソンのようです。
(裏はとって無いので嘘かも!小冊子「d long life design」の20号にそんな話があったらしい)
アレもちょっと気になってる。選択肢に入れても良いかもなー。
なによりも安いし!!廃止になる可能性はあるが、10年ぐらいは持ちそうだし。

というわけで、欲しい順に候補
1.エットーレ・サットスのフォーク(高い!が質は最高!)
2.ジャスパー・モリソン(アレッシィ)のフォーク(まあまあ良い値段)
3.無印良品のフォーク(安い!のが魅力的!)

現実的に選ぶとしたら無印良品かなぁ。
でも気が付いたら全部揃ってたりして。笑
ホシイモノリスト | 21:17 | comments(2)