2013.07.22 Monday
NIKE FREE HYPERFEEL
NIKE FREE HYPERFEEL
9月に発売されるNIKEの新しいシューズ。めちゃくちゃカッコイイ!素足でソックスのように履くものだそうです。こういった激薄ソールのスキンタイプのスポーツシューズはビブラムのファイブフィンガーなんかがありましたね。あれは出てきた当初はとても物欲を誘いました。Nikeの新しいシューズも似たような発想でしょうか?ただ、Nikeの方が圧倒的に欲しいと思わせてくれるデザインだと思います。ただ、形状からNike+に対応していなそうで、そこが残念だなぁとは思います。でもちょっと試しに欲しいなぁ。

新しいシューズを観ていたら、ついついランニングを再開させようかという気分になってしまいました。ちょうど世田谷246ハーフマラソンの参加募集が7月25日から始まります。フルマラソンは別に好きではないんですが、走るのは好き。そしてマラソン大会の雰囲気は大好きなのです。気持ちよく走れるハーフぐらいがちょうど良い…と思い参加してみようと思っています。この、世田谷246ハーフマラソン、めちゃくちゃ地元開催なのですよ。駒沢公園から246走って多摩川へ抜けて浄水所から多摩サイ入って二子玉川抜けて目黒通り環八でまた駒沢に戻る。こんなのやってたのね。応募して抽選で当たればですが久々の大会参加です。フルマラソンはもうやる気は無いんですが、こういったハーフぐらいだったら毎年続けても良いかなぁと思います。しかも都内開催なら帰りは楽ちんですしね!

ウェブサイト:NIKE FREE HYPERFEEL
Run&Sports | 23:31 | comments(0)
2013.07.07 Sunday
新しい水着



新しい水着を購入。arenaのMASTERS SP。型番はSAR-3101。
テレビで泳ぐシーンを観て(BLくさいあれです)「泳ぎてぇ!」って感化されてついつい買ってきました。前に水着を購入したのはもう5年位前でしょうか、同じアリーナのShin-rev.というモデル(シンプルでかっこいいやつ!)。その前はaile-bleueってトップモデル。今回のモデルはトレーニング用のものです。2007年頃から2010年頃まではよく泳ぎに通っていたんですが、ここ3年くらい全く泳ぎに通っていなくて、体もぷよぷよ。もうトップモデルのキツイやつは入んない!ちょっとだけサイズアップもしちゃいましたし涙。でも、トップモデルと同じようなカッティングのものがいいな、みたいな感覚で購入しました。鱗みたいなデザインでかっこいいのです。

泳ぐのってすごく気持ちがいい。別に今まで水泳を真面目に取り組んできたわけでもないんですが、長く泳ぎ続けてはいます。泳ぐこと自体はものすごく好きです。水に浮かぶ感覚、水の中をすいーっと進む感覚、水との一体感。みっちりトレーニングとして泳ぐのではなく、ちょっと力を抜きながら、好きで泳いでいる時の感覚がとても好きですね。
Run&Sports | 13:01 | comments(0)
2012.01.24 Tuesday
NIKE+ FUELBAND
Nike+ FuelBandってのがすごくよさそう。




今までのNike+だとランニングでしか計測出来なかった。
Nike+はさ、すごく楽しいんですよ?
自分の走った距離が蓄積されて行くのがさ、思ったよりすごく楽しいの。
でも、ほんと、ランナーだけの特権。
ぼくはランナーだったので問題は無いんですけどね、
自転車乗ってても、遊んでても使いたいよ!
そんな欲張りユーザーにとって朗報ですね!
詳細はWiredを参照のこと

日本発売は秋頃。生活防水でシャワー程度までOKらしいです。
Nikeのテクノロジーってわりとすぐに壊れたり、
サイトもすぐに調子悪くなったりするんですけどねー、
それでもかなり期待しているのです。すごく楽しみ。

何が面白いって、NikeFuelという独自単位を設定したこと。
カロリーでも距離でもない。難しいこと考えなくてOKってのがいいよね!

つうか、この映像カッコいい。
映画沢山使われてるし、懐かしすぎる映像とか。ふふふ。



ウェブサイト:NIKE+ FUELBAND
Run&Sports | 22:13 | comments(0)
2011.11.03 Thursday
マラソン結果
10月30日に静岡県島田市で開催された第3回しまだ大井川マラソンinリバティに参加してきました。
人生2度目のフルマラソン。一度目は2010年の同じ大会でした。

記録証

今年のタイムは…

グロス04:22:49
ネット04:20:02

グロスはスタートの合図からゴールまでの時間。ネットはスタート地点からゴールまでの時間です。グロスはエリートじゃないので気にしないので、ネットタイムが重要ですね。

ちなみに去年のタイムは

グロス4:41:40
ネット4:37:08

だったので…17分の短縮!
でも、あんまり練習していなかったので、やり遂げた感はそんなになかったかなー。

マラソンは、
ちゃんと練習して、
ちゃんと目標タイムを設けて、
ちゃんと挑戦する。
それに意義があるよね。

Good Morning
当日朝。ホテルの部屋から外を見た。
このあと雨が降るとは全然思わなかったよ!

ウェア
こんなかっこう。
シューズは絶対的信頼のasicsで、タイツはCW-X。ウェアはアディダスで統一。
つーか、全部去年と同じ♪

Breakfast
朝食はこんな感じー。
水にはVAAMが2袋溶かしてあります。
補給ステーションでバナナを食べながら走ったから、
お腹が空いて力が出ないって事はありませんでした。
そんなハンガーノックにはね!でも去年はなったのでした。



次は自転車のレースに参加したい。
それでその次はトライアスロン。
段階を踏んでいろいろやってみたい。
同じ種目だけに集中するのはあんまし好きじゃないんですよね。
人生一度きりだもん、いろんなことしたいよ!
Run&Sports | 20:18 | comments(0)
2011.10.29 Saturday
マラソン前日
明日はいよいよ人生二回目のフルマラソン!
しまだ大井川マラソンinリバティです。
前乗りして土曜日に焼津に。

昨年も参加したんですが、準備不足も良いところ。
ここ最近走ってたけど昨年より太ったし…orz
やる気が正直なところ、沸いてこなかったんですが、
でも、現地まで来たらなんだか楽しみになってきました!!

なによりも生ラン中の安田美沙子を観れるのがちょう楽しみ!
だってさ、彼女、すっごい可愛いのに、ぼくより全然速いんですよ?
女の子でぼくより速い人なんてたーくさんいるんですが、
あの安田美佐子が!ということで尊敬しているんですよねー、実は。
やっぱり全身NIKEなのかな?

ぼくはウェアはアディダス、シューズはアシックスです!



今日、現地入りする前にお昼はいつものスタバで食べたんです。
したら、パートナーさんになんとおばあちゃん家が島田で大井川すごい知ってる!って言われました。^^
いつもスーツでいくのに、私服で行っちゃったりして、ちょっと恥ずかしかったです。
なんちゃって。



おまけ
富士川SAの下りにあったスターバックス。
サービスエリアにスタバ!うれしいね〜♪

富士川SA(下り)スターバックス
Run&Sports | 20:08 | comments(0)
2011.10.17 Monday
大井川マラソン
参加書類届いた。

大井川マラソン

2年連続参加。
今年も大井川マラソンに参加します!
静岡島田市の大井川沿いを走るレース。

今回は全然練習していないので完走出来るかもわかりません…うぐぐ。
目標は完走!前回と同じぐらいの時間(4時間半)を目指そうかな。

楽しみはやっぱり安田美沙子が一緒に走ること!
いやー、一目見るのが楽しみです♪
Run&Sports | 22:43 | comments(0)
2011.06.13 Monday
運動不足
ちょう運動不足。
自転車に乗ったとしても最近は遠出しないで、自由が丘近辺までっていう。
泳ぎには行ってないし(水着買わなきゃ!)
もうね、ちょっとしまってかっこ良かった筋肉は何処?みたいな感じ。
そろそろ気合いを入れてトレーニング始めなきゃ。

というわけで、来週からとりあえずランをしてみます。
会社のマラソン部は始動しなそうだけど、
勝手にやってさくっと帰ろうっと。



今年も去年と同じマラソン大会に参加することになりました。
もう申し込みしてあるみたい。
で、今回はゲストが豪華で…
ななななななんと!安田美沙子さんが参加!!?
いや、憧れの人が参加するとか、テンションめちゃアガるわー。
別にすごくファンとかじゃないんですけどね、
いつも言うことだけど、
あんなにスタイル良くて華奢な女の子がですよ!
ぼくなんかより全然タイムいいんですよ!
尊敬しちゃいますよね。

というわけで、今年のマラソン大会はちょっと楽しみなのでした。
個人的な目標はもちろんsub4(4時間切り!)
ちゃんとトレーニングさぼらなければ大丈夫かなーとかちょっと思ってますが
どうだろうね…??
Run&Sports | 00:01 | comments(0)
2011.02.24 Thursday
2XUのトライアスロンスーツ
めちゃめちゃカッコいい。
ゲームに出てくるような未来な感じな特殊部隊とかスネークが着ていそうなスーツ。

これはウェットスーツの下に着るやつで、
スイムが終わったらウェットスーツを脱いでこれだけになる。
自転車とランはこれだけでGOするわけですが…めちゃめちゃカッコいい。

これを着れる、というだけでトライアスロンに参加したくなるね!

買わなきゃなもの(自分メモ)
エアロバー(たった20kmなので無くてもOK)
ホイール(普通に欲しい)
クランクセット(今のウンコだから買い替える)
サドル(新しくなくてもOK)
サイクルコンピュータ(必須、ケイデンスが計測できるやつ)
トライアスロンスーツ(気分的に必須)
ウェットスーツ(参加に必須)
SPD-SLペダルとトライアスロンシューズ(最悪SPDでも良いけど、濡らしたくないのでまぁいるかな)
Run&Sports | 22:58 | comments(0)
2011.02.15 Tuesday
UNIQLO EASY EXERCISE
UNIQLO EASY EXERCISE

ユニクロのコンプレッションアンダーウェア「EASY EXERCISE」を買ってきました。
早速履いてみた。

感覚としては、本気スポーツ用のコンプレッションなんかよりぜーんぜん貧弱。
でも、下着としては良いんじゃないか?みたいな感じ。

着た感じは、わずかにコンプレッションを感じる。
シャツは胸が広がる感じで姿勢がピンとなる。
ボクサーパンツも太ももにわずかに締め付け。
太ももが締め付けられてちょっと細くなったんじゃ?みたいな感じ。

でもね、やっぱりぼくが持っている本気スポーツ用の方がそんな効果は高い。
でもでも、仕事中もそんなのを着ているわけにはいかない。
スポーツ時のアンダーウェアと、普段用の下着じゃ機能性は違うよね。
そんなところでちょうど良い落としどころだと思う。

ぶっちゃけ、これになにか期待をして買う人は…
歩くとかの前にもっと運動強度が高い運動しろよって話。
これを着たからといってカロリー消費が劇的に増えて、
痩せるなんて話、本当に信じるのもね。

確かにカロリー消費は増えるかもしれない。
でもそれって一日で無視出来る程の小さいものだと思う。
え?塵も積もれば…?
うーん、どうだろう?

下着としてはなかなか合格。
でも、スーツの下には着れないかも。
白シャツの下に白のこれを着たら、
プリント部分が透けてちょっとダサかったです。
でもコンプレッションな感じは好みなんだよねー。
Run&Sports | 22:42 | comments(0)
2011.02.14 Monday
トライアスロントレーニング予定
2月
SWIM:1時間泳げるだけ
CYCLE:10km
RUN:5〜10km

3月
SWIM:2時間泳げるだけ
CYCLE:10km
RUN:10km

4月
SWIM:最低1km
CYCLE:20km
RUN:10〜20km

5月
SWIM:最低1km
CYCLE:20〜40km(バイクだけで)
RUN:10〜20km(ランだけで)

6月
調整

こんな感じ。
プールは片道5kmのところにある区立の50mプールへ一週間に一度行く。
往復10km。ランは再開したので問題無し。週2、3回走ってる。
自転車は今も毎週乗っているので問題無し、ただし距離を伸ばすかつ回数を増やさなくては。

一番の問題は水泳。今はぜーんぜん泳いでないからね。
今の会社に入る前はめっちゃ泳いでたけど、最近からっきし。
運動強度を月毎に増やして行けば完走はいけるかな?
ただし、3種を一緒にやらないと本当に辛いか?がわからないなあ。
4月あたりに一度試してみて、その後の対策かな?

それより買わなきゃ行けない物が多すぎる。。。
エアロバーにホイール、スウェットスーツにヘルメット、サイクルコンピュータってところかな?
来月から無駄遣い出来ないです。
Run&Sports | 22:58 | comments(0)