2007.09.09 Sunday
NATHALIE VIGOT Vosne-Romanée 2004
NATHALIE VIGOT Vosne-Romanée 2004

ドメーヌ・ナタリー・ヴィゴのヴォーヌ・ロマネ2004を飲みましたよ!
誕生日のために買ってきたんだけど…なにこれ?すっげーウマイんですけど?!
めちゃくちゃアタリなのね。爽やかな酸味でね、がっつりワインじゃなくって繊細で柔らかいー…
とかうだうだどうでもいいや。とにかく美味しいの。香りを嗅いでるだけで、あ、飲みたい!みたいなね。

ピノってさ、あたりハズレが大きい気がして、ラモネの赤以降これだ!ってのがなくて。
いや、ピノがそうなんじゃなくってワイン自体がそうなんだよね、たぶん。
ルロワの白キャップのブル・ルージュとかもまぁ美味しかったんだけど、いまいち好きだとは言えない感じだった。
だけど、自分にピッタリのワインが来ましたよ!これはもう次から見つけたら買っちまおう。
ちょっと高いから躊躇しちゃうけどね。

つーか、やっぱりヴォーヌ・ロマネは特別なのかなぁ?DRC、つまりロマネ・コンティとかさ。
いつか飲んでみたいねえ。



ナタリー・ヴィゴ?ヴィゴって聞いた事あるなぁって思ったら、弟さんがファブリス・ヴィゴ。
ファブリス・ヴィゴのも飲んだ事はないんだけどどこかで目にした事があってね、
そこのドメーヌの隣がなんと故アンリ・ジャイエでね。アンリ・ジャイエがビッグネームだとは知らずに
ちょこちょこ指導を受けて10年を経て認められたそう(本当かなぁ???知らずにってのは嘘っぽいけど、最初だけでしょ?)。
そんな弟ファブリスのアドバイスを受けながら作ったヴォーヌ・ロマネのファーストヴィンテージ、つまりそこの畑での初ワインがこの2004年ものだそうで、巷じゃファーストヴィンテージから評価は高いらしいですよ。ついつい飲みながら、なんじゃこりゃーとネットで情報を検索してしまいましたよ。農薬・化学肥料は使って無いらしくてグッド。しかも規模的にも足で葡萄潰してるぐらい!こじんまりなドメーヌみたい。そんなところもなかなかいいじゃないですか。丁寧に作ってるみたいだもんね、そりゃ美味しいよ。

うん、まだ経験不足なぼくの舌でさえ美味しいと思えるこのワイン、
本当ね、そこら辺の安ワインなんてクソ喰らえって感じ?
全然違うのね。そりゃ評価も高いですよ、って話です。

誕生日に買ったワインでものすごく美味しいのにめぐり合えた。
ちょっとめちゃめちゃ嬉しいんですけどー。

とりあえず、ぼくの記憶に残ってる美味しいワインは
ラモネのシャサーヌ・モンラッシェ 1er Cru モルジョの2003、しかも白じゃなくって赤ね。
それとこのナタリー・ヴィゴのヴォーヌ・ロマネ2004ですね。

本当に美味しいワインに出会えたときのテンションの上がり方は異常ですね。
泡盛だとか日本酒で美味しいのって、まぁ、うん、美味しいよね、ってぐらいんなんですけど、
ワインだと、え?え?ええっ?なにこれ?めちゃくちゃウマイっすよ???
わわわー、はわわー、ぐらいな感じです。

こうやってハマっていくんだろうなぁ。
いや、高級ワインなんてどうでもいいんだ、これぐらいのところで良い物を探したい。
もっと欲を出せばもうちょっと安い値段帯でより良い物を探したいですね。
ここの1er cruも飲んでみたいけど、ちょっと値段的に手が出ないなあ。
DRCみたいに買えないほどじゃ全然無いんですけどね、なにか特別の日に、だね。

NATHALIE VIGOT Vosne-Romanée 2004

ちなみにスピーカーに掛かってるのはサイクルキャップ(自転車乗りのキャップ、プーマ製)です。
Wine&Beer | 23:27 | comments(0)
Recommend
2010.05.30 Highball
Comments
Send a new comment
Comment