2007.12.03 Monday
下北沢とコーヒー
日曜日、ウディ・アレンの『タロットカード殺人事件(原題:Scoop)』を観てきた。
その後は写真撮りつつ買い物でぶらぶら。ブリタのカートリッジとか蜂蜜とか買った。
ついでに?下北沢の喫茶ミケネコ舎でコーヒー飲んできました(だいぶ遠いついでだネ)。

ここのコーヒーは丸山珈琲のを使ってるらしくフレンチプレス。山梨に行った時に丸山珈琲に寄りたかったんですが(豆だけは何度か頂いているのだけどお店に行った事が無い)予定が合わず取り消しになってしまったのでリベンジ!というわけで丸山に陶酔しているというミケネコ舎へ。調べたところ、ミケネコ舎の店主がもともと丸山珈琲で働いていたそうでそんな縁だそうです。フレンチプレスは個人的にはどうなのよ?と思ってたんですが、まぁたまにはありっちゃありかな、と再認識。ただ一時期ぼくも家でフレンチプレスで淹れていたんですが今は少しその手法に懐疑的。確かに美味しい豆尚且つ焙煎も良い豆を使えば美味しいのだろう。カッピングも似たような感じでやるわけだからまぁ豆本来の味を見るには良いのかもしれない。ただそれでも「ここで飲む」とお店を決めて普段はやっぱりペーパーが良いなぁと。やっぱりあの舌触りは毎日飲むには面白くない。ええ?ペーパーなんてダメダメ?せめてネルにしろ?そんな面倒な事を?これ以上ハマる物を増やせと?遠慮しますね。コーヒーは好きだけど、そのコーヒー道みたいなものを追求するつもりはそんなに在りません。



下北沢はわりと近いところ(自転車でいける距離、時間にして20〜30分ぐらい)に住んでいたのですが、まったく興味が沸かなかった。生まれてから大学までずーっと近かった癖にぜんぜんわからない(基本的な地理は分かっているが、お店とかどこに何があるかはよく分からない)。
なぜだろう?なぜそんなに行かなかったんだろう?遊べそうなのにね。
まあ遊ぶなら新宿の方が近かったからだろうね。
今更開拓しようとは思いませんが(遠いし)、それでもたまに来る事はあるみたい。
今年3度目です。

ミケネコ舎、下北に寄ったらどうぞ。
場所はここ(ぼくのGoogleMap)。
エスプレッソに使う豆を買って帰宅。
器も可愛くって(ぼくが行った時は縦ストライプのマグだった、売ってるみたいね)、
お店もミニマルでちょっと可愛いですよ。店内は夕方以降は暗めで本は読めなさそうでした。
(でも女の子がDSのドラクエやってたぞ笑)



DSで思い出したが、レイトン教授がものすごく面白そう。
だれか身近な人でやってる人いません?もし居たら感想教えて!
Cafe | 22:38 | comments(0)
Recommend
2008.04.26 Sands cafe
Comments
Send a new comment
Comment