2008.01.28 Monday
andonandのドーナツ
エスプレッソ好きの前に甘い物好きなぼく。
甘いものが好きっつーか、ドーナツ好きです。
ただ「ドーナツプラント」のものもまぁ良いんですが、ぼくはミスドの軽い食感が好きなわけで
最近の味がハードな海外ドーナツには少しだけ「?」な気持ち。でも食べてみなけりゃ分からない!
つーわけで、土曜日にミスドが展開するちょっと高級なドーナツ屋さん「andonand(アンドナンド)」へ行ってきました。

店内は休日ということもあってめちゃくちゃ混んでる!
店員さんが「満席ですのでお名前を頂いて順番にご案内しています!」と叫んでいました。
本当に混雑していてかなりザワザワな店内。まぁクリスピークリームなんかより全然混んでいないんですが。
(その日は新宿の東急ハンズに寄ったついでに行って見てきたが1時間20分待ちだった…ありえない)
アンドナンドは持ち帰りならサクッと買えるみたいで、店内で待つとなっても10分ぐらい
待てば何とか座れるみたいでした。ぼくも名前を告げてなんとか席をゲット。

で、頼んだのがこれ。メニューは色々あるが、基本のもの?っぽいものをふたつ。
携帯のカメラしか持っていなかったので画像が不鮮明で汚いですが…スミマセン。

Donut メープルDonut ミックスベリー

メープル味とミックスベリー味の大きいタイプ。大きいタイプは中にソースが入っていてとてもリッチ。ぼくの感想としてはミックスベリーは上に乗ってるベリーもソースも美味しかったのですが、メープルは中のソースが余計に感じられて、小さいサイズの方がよかったかもなぁと思ってしまいました。どちらにしてもミスド風なふんわり感は残しつつ、リッチな…つまり味の濃いドーナツを演出してくれています。わりと美味しかったかな。

が、そこまでして行くべきか?となると、混雑してて座りにくいというのも考慮して
店内で食べるのは無し?かなと思ってしまいます。圧倒的に持ち帰りの方が良い。
というか、こんなに混雑しているとゆっくり席で満喫していると悪い気がして
さっさと食べて出て行かないとなんだか次の人が可哀相。そんな次の人をいちいち考えなくっても良いですし、
実際に次が居てもみんなゆっくりしてましたが、やっぱり逆の立場だと早く座りたい!と思ってしまうしね(て、神経質かな?)。
次に行くなら持ち帰りで買ってきちんと味わって食べたいです。

ドリンクはラテを頼んだのですが、ラマゾッコのFB70だか80だか赤いマシン。
正直に言えば、その作業の流れをなんとなく見ていましたが
マシンのパワーを引き出せていないのでは無いか?と言う印象。
いわゆるバールの完成されたラテではなく、いや完全にラテなんですが、ラテな雰囲気なドリンク。
そこちょっと残念でしたが、まぁがんばって本格的エスプレッソを作る姿勢というのは
それが商業ベースだったとしても嬉しいとは思います。もっともっと増えて!
こんなんユルさねぇ!ってほど厳密なエスプレッソ好きではありません。

ただミルクをスチームするのにいちいち計量カップでミルクの量を量っていたのが
笑ってしまいました。でも、慣れるまでそーゆーのは必要かもしれません。。
(店の方針なんだろうけどスマートじゃないよねえ)

次はクリスピークリームに挑戦したいです。朝のオープン時間に行けば比較的サクッと買えるらしいので
その時間を狙って、ね。新宿より有楽町イトシアの方が行きやすいかな?

ウェブサイト:andonand
Cafe | 23:37 | comments(2)
Recommend
2008.04.26 Sands cafe
Comments
なみ says:
うわ☆ダイエットの決意が崩れました(笑)
大人気なんですね。春になったら、のんびり公園で食べたりするのもいいかも(´▽`)

新宿のクリスピーは相変わらず並ぶようでε-(´・`)
休日にイトシア行った時には、比較的空いてました!
待ち時間にドーナツのサービスがあるのでぜひ!

そういえば☆ロータスのビスケ、おやつの時間にピッタリでした♪
2008/01/30 12:58 AM
たなべ says:
ダイエットも大切ですが我慢もダメですよね。
たまにちょこっと食べる分には良いと思いますー。^^

クリスピーはいつ見てもすごい行列ですね。
なるほど、イトシアの方が好いてる感じなんですね、
今度行ってみます!
しかも待ち時間にドーナッツのサービスなんて!素晴らしい!
2008/01/30 11:30 PM
Send a new comment
Comment