2008.02.12 Tuesday
週末広島トリップ
ぼくが旅に出る理由はだいたい100個くらいあって
ひとつめはここじゃどうも息もつまりそうになった

赤い電車に乗っかってぼくはどこかへ行ってしまいたい
赤い電車は羽田からぼくらを乗せてひとっ飛び
君住む街へひとっ飛び

つーわけで、くるり好きの友人の結婚パーティーに出席するために東京から広島へ。
月曜日の夜に広島から帰ってきました。
お好み焼きもゴッドバーガーもグリーンコーヒーもオサレカフェにも行きました。
覚えてるうちに店名なんかもサササっと記入。
1日目
夕方5時に広島市内のバスセンター着。
友人と待ち合わせの前に時間が空いてしまったので東京から来たもう一人の友人とカフェラのそごう広島店へ。
そう言えば広島にもカフェラってあるんだよ、と話したら丁度話しているところで看板を発見。
ベストタイミングだ!
カフェラは大丸神戸店の宮前みゆきさんがジャパンバリスタチャンピオンシップ優勝、
ワールドバリスタチャンピオンシップで世界4位、さらにベストカプチーノ賞を獲ったのでした。
UCC系列のお店。そこの広島店です。普通に駅ビルの落ち着いた喫茶店な雰囲気。
小腹が空いていたのでパニーニを食べてカプチーノを味わう。
ふむふむ、なるほどねー。

その後合流して新婦さんともご対面。
お好み焼きを食べにレッツゴー。
目的の場所が混んでてお好み焼きビルまで流れていく。


2日目
朝兼昼、つまりブランチでゴッドバーガーへ歩いて行った。
が、店内は混んでいたので持ち帰りにして部屋へ戻る。
美味しい。いや、ウマい!佐世保バーガーみたいで、でもすごく美味しくって満足!
また食べたいなぁ…。

その後スーツに着替えて友人の結婚パーティへ。
ここがなかなか。ご飯がとても美味しくって、素敵な建物。
おなか一杯な上に酔っ払ってしまったぜ。
パーティも結婚式然としたものじゃなく、自由な雰囲気でとてもよかった。

その後に市内のこれまたお洒落なケーキ屋さん「musimpanen(ムッシムパネン)」へ。
店内がすごく素敵、清潔感溢れてアンティークな家具もおしゃれ。
カウンターもあって素晴らしい。東京ではあまり見ない作りかもしれないなー。
男性が一人でケーキを食べに来てました。
ちなみにコーヒーはグリーンコーヒーというロースターのもの。

夜は友人宅近くのバーでお酒。
朝から晩までよく食べました。ごちそうさま。


3日目
11時ぐらいにgreen coffeeへ。
広島の有名なロースター。ここもお店がとても素敵。
こんなお店が近所にあったら毎回買いに来るよ!ほんと素敵!
コーヒー豆屋さんなのにアンティークな雑貨屋さんみたいな雰囲気。
東京にはこんなお店無いだろうなぁ…もうちょっとセンスが良いお店を作って欲しいぜ。
がんばれよ、東京…。

お昼は広島風お好み焼き屋さんリベンジで「長久」で。
ネギトッピングでもっさりネギ!とても美味しい♪
やっぱりおたふくソースは美味しいです。

その後雑貨屋さんを回りつつカフェでお茶。R[a:r]cafeというお店。
天井が高くて面白い。ここはコーヒーにグリーンコーヒーの豆を使いつつ
水にもこだわったお店で、湧き水でコーヒーを淹れてるそうだ。

空港に移動してタリーズで一休み。ふぅ。
東京に移動。友人と2人で東京から広島へ行ったのだが、
飛行機のチケットは別々に取った。なのに帰りの飛行機は席が隣でした。
まぁ同じ時期に取ったしね、そんなに空席がなかったからね。
そして赤い電車に乗って友人とバイバイ。
帰りに品川のDEAN&DELUCAへ。欲しかったものを色々買う。メイプルスプレッドやら飴やら。
さらに自由が丘へ行って外食、スープカレーを食べる。その後帰宅。
すごく疲れた、すぐに寝てしまった。


基本的にお洒落な店は広島にも多く、
東京のそんなお店よりも広島のお店はもっと素敵。東京よりも質は良いと感じた。
旅で立ち寄ったというのもあるんだけど、東京よりも自由にやれている感じが素晴らしい。
また広島に行きたい気分にさせてくれました。

皆様、お疲れ様でした。
アンド、お世話になった方々、本当にありがとう。

green coffee、ゴッドバーガーはそのうち個別にネタにします。
| 23:35 | comments(0)
Recommend
2011.06.27 夏休みの予定
Comments
Send a new comment
Comment