2008.08.27 Wednesday
新しいカトラリー導入計画
ぼくはパスタが主食と言ってもいいほどよく食べるのですが、
なのでフォークの使いやすさはかなり重要なのです。
その一本に食事のし易さ全てが関わってくるわけですからね。
というわけで、使いやすいフォークが欲しい!ので探してみました。

選ぶ基準は、
1、使いやすいもの
2、廃止にならないもの
3、普通のデザイン

自由が丘近辺のお店で探して見ると、だいたいあるのは
・カイ・ボイスン(デンマーク王室御用達カトラリー)
・SUNAO
・柳宗理
・剣持勇
・イッタラのCitterio 98

こんな感じ。どれもいまいちしっくりこない。カイボイスンはちょい欲しいが普通じゃない。
柳宗理は嫌いではないしいくつか愛用はしていますが、明かにパスタを食べる形状じゃない。
ちょっと丸いんですよね。剣持勇ほどじゃありませんが。。
ただそれらは当分の間、廃止にはなりそうもなく、その点では良い。
定番となっているわけですしね。
だけどやっぱりデザインが好みじゃないなー。

そもそも、カトラリー熱が高まってきたのはとあるブログで
ジャスパー・モリソンのフォークが使い易いと紹介されていたから。
アレッシィのknifeforkspoonというラインだそう。
そのジャスパー・モリソンのスーパーノーマルなデザインは確かに惹かれたんですが、
もっと普遍的で優れたデザインで長く使われてるものはあるんじゃないか?
長く使われていて定番となっているには理由があるに決まっている。と探して見つけたのが
同じくアレッシィで発売しているエットーレ・ソットサスのALESSIのNUOVO MILANOというシリーズ。
これがまた素晴らしい。(検索したらスーパーノーマル展で展示されてたらしい。記憶に無い^^;)

艶なタイプは苦手だと思っていたけれど、とても優雅でそれでいて手に馴染みそう。
奇をてらったデザインでは無く、それがものすごく素晴らしい。重みも心地良さそう。
そんな感じ。だけどネットショッピングか青山のアレッシィショップに行かないと無さそう。

ちなみに今使っているのはフォークは無印良品の昔の角ばったタイプです。
本当に延べ棒か、というぐらい角ばってて直線的。デザインは嫌いじゃない。
ものすごく普通。これだって普通のフォークと言えるが、使い易さは特に考えられていないと思う。
世の中にはデザインだけのものが多くて、
本当に使いやすいかどうかを考えたものって意外と少ないんですよね。
かなり長く使っていたのだけど、何も考えずにまっすぐ平べったいデザインは
使いにくかった。持つその手には馴染まないんですよね。

ちなみに新しい無印良品のカトラリーのデザインはジャスパー・モリソンのようです。
(裏はとって無いので嘘かも!小冊子「d long life design」の20号にそんな話があったらしい)
アレもちょっと気になってる。選択肢に入れても良いかもなー。
なによりも安いし!!廃止になる可能性はあるが、10年ぐらいは持ちそうだし。

というわけで、欲しい順に候補
1.エットーレ・サットスのフォーク(高い!が質は最高!)
2.ジャスパー・モリソン(アレッシィ)のフォーク(まあまあ良い値段)
3.無印良品のフォーク(安い!のが魅力的!)

現実的に選ぶとしたら無印良品かなぁ。
でも気が付いたら全部揃ってたりして。笑
ホシイモノリスト | 21:17 | comments(2)
Recommend
2014.05.27 BRAUNのBNH0024
2013.10.18 Nike+ FuelBand SE
Comments
なみ says:
こんばんは!
私もパスタ大好物です☆

フォークにも拘るなんてさすが(^^)
本場のパスタの食べ方はフォークのみで食べるって聞いたことがあるのですが、私はスプーンの上でクルクルっと巻いて食べてしまいます・・。お子様??

使いやすい食器を選ぶと、食べ物がより美味しく食べられそうですね♪

PS
前々回のエスプレッソのハート型、丸いかんじがとっても好きです☆
2008/08/28 12:03 AM
たなべ says:
なみさん、こんばんはー!

ぼくはフォークだけ派ですよ。
特にどうだこうだってのは無いんですが
家がフォークだけ派だったのでそのまま習慣になっちゃいました。
でも、好きに食べれば良いと思います!!
最近はイタリア人も使う人が出てきたとかなんとかですし!

フォークは結局、無印のを買うと思います〜
それって全然こだわってない…^^;
でも、気に入ったもので食べれば美味しいですよね!

ハートは毎日書いているわりにはなかなか上達しなんですが、
ゆっくり楽しみながら上達するといいなーぐらいで頑張ります♪
2008/08/28 12:21 AM
Send a new comment
Comment