2009.07.07 Tuesday
追分だんご
もちもち大好きっ子たなべですこんばんは。
ほんともうモチモチが大好きなのですよ。普通にお餅を焼くのも大好き。
醤油で食べるのも良いよねー。塗りながら焼いたりして香ばしかったりしてね。
あと、和菓子のおモチも大好き。大福もいいね、おはぎも最高。
わらび餅なんかも好物。餅は、特に和菓子の餅は日本が世界に誇れるスウィーツなわけで。
フリッカーに挙げりゃそりゃ外人が沢山見にくるわって話ですよ。

とまぁ、どうでも良い話。
普通に団子が食べたくなったので、会社の近くにある追分だんごへ。
これ、普通に「おいわけ」と読むんだけど、ずーっと「ついぶん」かと思ってた。笑
追分だんごが広く知れ渡るようになったのは古くは江戸城構築中まで遡るらしい。
高井戸辺りで出されたものがどうだこうだ。つまり丁度新宿辺りが発祥なわけですよ。
もろ地元の歴史なわけで。
というわけでもないけれど、本店が新宿にあったからかよく家で食べていましたね。
まぁ単純に新宿がめっちゃ近かったので、よく親が買ってきてたってだけですけどね。
発祥とかはどうでもよかったりして。

Oiwake dango
この日買ったのはみたらしと醤油とこしあん。みたらしが一番美味しい。

やっぱりお茶?いやいや、和菓子にコーヒーもめちゃくちゃ合うんよ?
エスプレッソよりも濃いめのドリップコーヒー。ミルクなんか合わせちゃダメよ?
砂糖なんか入れちゃダメよ?そんなコーヒーとベストマッチなわけですよ。
甘い和菓子とコーヒーは本当の合うので、コーヒー大好きっこは試してみてね。
でも醤油系は日本茶がホスィ。

ちなみに追分だんご、伊勢丹にも面白いお店があるけど、あーゆーのは嫌いだな。
和菓子は伝統。結構変なところで保守的なんですよね。洋菓子はどうでもいいけど。
Sweets | 23:48 | comments(0)
Recommend
2012.01.10 くずゆ
2010.07.30 饅頭怖い
Comments
Send a new comment
Comment