2009.08.24 Monday
サマーウォーズ
The summer wars

映画『サマーウォーズ』を観た。
映画『時をかける少女』の細田守監督。
素晴らしい。名作というほど心に残るわけではないだろうが、
確実に佳作。観て良かったなと思える映画でした。
なんでこの監督はこんなにさらっと良い映画を作ってしまうんだろう?
アニメーションはマッドハウスでそれっぽい。アニマトリックスっぽいっていうか。
青春というよりかは、家族の絆ってのにヤラれちゃったね。
泣く気なんて無かったけど、さわやかに泣いてた、そんな映画でした。

もちろん展開がアニメらしくってありえないんだけどさ、
まぁそんなんにツッコむほど無粋じゃないよね。笑
ネットゲームとか、セカンドライフとかやってた人はハマるんじゃないかな。
ぼくは過去にUOとかやってたからすっと入って来たかな(あの頃はアナログ回線のテレホーダイだった…)。ネットゲーやってなくても、mixiとかさ、ネットコミュニティの経験があればすんなりと行くはず。
物語の繋ぎも導入からよく考えられていて、というか、最初の導入の説明が上手くて良かった。初めてOZにぼくらがアクセスした時に説明されるようになっててさ。高校野球と現実とのリンクも面白かったり。とにかく場面場面の繋ぎがものすごく上手い。計算していないコマが無い感じ。

映画館で観るべき。そして新宿で観るなら絶対ネットでチケット取るべき(平日でも大混み)。
この夏、本気でオススメです。

ウェブサイト:サマーウォーズ
映画・TV | 23:41 | comments(0)
Recommend
2012.11.24 EUREKA SEVEN AO
Comments
Send a new comment
Comment