2009.09.12 Saturday
島根エスプレッソトリップ2日目
2日目はエスプレッソと観光。本当は1日目にコーヒー関係を制覇して2日目はまるっきり観光に費やすつもりだったんだけど、時間が押してそうも行かず。実は鳥取砂丘へも行く予定だったんだけど行けず。しょうがない、次の機会にしようっと。
まず朝ご飯を駅近くで食べて出雲大社へGO。
松江駅から松江しんじ湖温泉駅まで歩いて移動。結構距離が有った。
その途中で宍道湖にも。

IMG_2160
IMG_2162
鷹じゃなくってトビだよね?猛禽類が良いポジションでとまってる。

IMG_2166
出雲大社に着きました。平成のうんたらかんたらが何かわからず…

IMG_2168
参道。帰りに参道でお煎餅買って歩きながら食べた。優しくて美味しかった。

IMG_2175
有名なしめ縄。他の神社とは締めてる方向が違うそうです。

IMG_2173
しめ縄の底に黒いものが???

IMG_2174
コインが刺さりまくり。ここに突き刺すと願いが叶うそうです。
つーか、トレビの泉みたい。。

IMG_2171
この奥が本堂らしいんだけど、修復工事中で見れず。
行った意味が無い…。ありえない。
一番見たかったところが見れなく不完全燃焼。

IMG_2180
出雲大社から出雲市へ向かう途中。
武を志した者たちの街?
字は違うけれど、ぼくの名前だったのだ。

出雲市から安来(やすぎ)へ移動。
安来駅から4kmで目的のお店が。
歩いたが挫折しそうだった…無理。
あとで聞いた話だと、駅でレンタサイクルをやってるので、
そこでママチャリを借りれば10分もかからないで行ける。
実は2日連続で行ったんだけど、2日目はバスで行き帰りを移動しました。

目的地までの距離はiPhoneでわかるとしても、
景色が知らないし、国道沿いでトラックばんばん通るし、
心細くなって来た頃…

IMG_2183
も、もしかして!?

IMG_2185
ついに来たぜ!

IMG_2186
憧れの?カフェロッソ。

IMG_2188
やってきました。

IMG_2189
早速オーダー。オリジナルカップじゃなくってラマゾッコカップでした。
すごい良いカップ(カップのことじゃなくて、すごい良いコーヒーと同義、カップの中身が良いってコーヒー用語)でした。ミルクのキメも舌触りもグッドだったし、エスプレッソの味とミルクとのバランスもグッド。というか、わざわざ来たという意識も働いているしね。でもそれを抜きにしてもレベルが高い。最近こんなカプチーノをお店で飲んだことが無い。いや、自分の作るカプチーノもものすごく大好きなんだけどさ、次元がちがうっていうかなんていうか。自分でも「下手な店には負けない」なんて自負があるんだけど「良いお店には勝てない」も真実だったり。そりゃ当然だけどね。

IMG_2190
ロッソといえば、このケーキ?
著書に作り方が載っていたので食べたかったティラミス。
これも甘すぎず美味しかった。

カフェ訪問初日はお店の人に声をかけずにホテルに帰る。
ホテルに帰って、フロントに何かご飯食べるところありますか?と聞いたところ…
ありません!とは言われていないんだけど、それみたいな感じで、
「難しいですねー、飲むところならいっぱいあるんだけど…」的なことを言われました。笑
本当に松江駅前は食事処が無くって、お酒を呑む場所ばかり。
あまりお酒は飲みたくなかったんだけど、
フロントの人に聞いたらあそこに新しく出来たのがあるって聞いた場所へ。

かんらんというお店。ご飯じゃなくってお酒メインのお店だったけれど入ってみた。
この写真は昼間撮ったもの。

IMG_2191
島根の方言でかんらん⇒キャベツだそう。

ここの居酒屋がとても良かった。対応してくれた女の子もキュートで人懐っこくて一人で来ているからと話しかけてくれたし、オーナーも同じく元気で、がつがつ話してくれて島根の裏情報なんかも教えてくれたし?東京のカフェ話から地元っ子情報までいろいろと話してくれた。一人で8時ぐらいに入ったんだけど、出たのは23時30分とか。初日に来てたらまた次の日に行ったんだけどなー。

若い子はあんまし、VITAとかROSSOとか知らなかったみたい。
なのでわざわざ東京からエスプレッソを飲みに来たと言ったら驚かれた!
そりゃそうだよね。
オーナーはカフェ事情に詳しかったので(やっぱり事業してるから情報量が違うみたい)、
面白い情報を教えてくれた。

というか、この日はお客さんがぼくだけで「やっていけるんだろうか?」とちょっと思ったけれど
貸し切り状態だったので、ずーっとスタッフの人と話せてた。それもラッキーでしたね。

料理もおいしくって、シメで食べたとんこつ雑炊もおいしかったです。
泡盛2杯しか飲まなかったんだけど、それでちょこちょこ食べて2千円強。
意外とお安く済んだのもGOOD(お店的にはBADかもしれないけど)。

良い夜を過ごせて、ホテルに帰って夜の2時ぐらいに就寝。
2日目終了。
| 14:40 | comments(0)
Recommend
2011.06.27 夏休みの予定
Comments
Send a new comment
Comment