2009.09.13 Sunday
島根エスプレッソトリップ3日目
3日目はノー観光デー。もう一度エスプレッソのお店を回る予定でした。
というわけで、各お店へGO!
まず、昨日の夜にかんらんで聞いた服部珈琲のSalone del Cafe Hattoriへ。
ここはヴィータから歩いて10分もかからないところ。

IMG_2194
IMG_0186
建物が異国情緒溢れるっていうか、ディズニーランド的な感じ。
話を聞くと、島根は自家焙煎比率がものすごく高いらしくて、
そんな中でも美味しいですよ、と言われて来てみたのだった。

IMG_0185
なかなか美味しいドリップ。
インテリアはアンティーク系でお洒落な感じ。
ちなみに2Fは雑貨屋さんみたいだけど寄らず。

そして、ヴィータリターンズ。2度目。

IMG_0187

IMG_2195
絵柄が違う。

2度目ってのを覚えてくれたみたい。一昨日来ましたよね?って。
はい、東京から来ました〜なんて話してしばらく話させてもらった。
やっぱり、島根が大好きみたいで、いろいろお話を。
東京のカフェだとか、焙煎士がどうとかこうとか。
島根がどうとか、お兄さんのお店がどうとか。
楽しい時間をありがとうございました。2度伺って良かったです!

ロッソと比べるのも、ものすごく面白かったです。抽出のスピードが全然違ったりしてね。
お兄さんはとろーり抽出なんだけど、弟さんはもっとバシバシ抽出みたいな。
いや、そんな適当なもんじゃないんだけどさ、見ててもやっぱり違いがあって面白かった。
年も近くて、話し易いっていうか。^^
もう一度訪れたいお店No.1ですね。

ロッソリターンズ。
IMG_0189
この日はバスで行きました。
安来駅前から広域バス?が一時間に一本出てます。
広瀬ー米子線に乗って、清水入り口で降りればOK。大体10分ぐらいかな?
運賃は確か200円でしたが、同じ経路で2種類のバスが走ってるみたいだからわからないかも。
市バスと私バス?
帰りも逆側にバス停があるのでそれに乗っちゃえばOKですが、
一時間に一本なので時間調整が難しい。
歩くと1時間かかる上に、国道沿いでトラックがバンバン通るので怖いし、
心が折れそうになるのでオススメはしません。
ただ、駅でレンタルサイクルをやっているそうなので、
それを借りて行くのもアリかも!安来駅から4km程度なので、
自転車でも15分くらいかな?ロードだったらバスより早く着く自信はあり。
でも貸し出ししてるのは普通のママチャリだったみたい(帰りに安来駅で確認しました)。
まぁロードでも、車道を走るのは怖過ぎですけども。
東京でも246とか大通りの車道を走るけども、それとはかなり違いますね。

IMG_0190
象さんかな?
ロッソでも「昨日来ましたよね?」って話しかけられました。
門脇さんが思ってることを静かながら強く話していただいたり、
著書を今に合わせて書き直したいだとか、DVD制作が大変だったとか
いろいろ話して頂いて濃い時間でした。
話し方とか雰囲気とか顔もそうなんだけど、
ぼくの友人にそっくりなんですよね…。笑
それもビックリでした。^^

ここでは季節のシフォンケーキ(バナナでした)を食べてソロを飲んで、安来市内へ戻りました。
お土産を買ってから、出雲空港へ。

バイバイ、島根!楽しかったよ。
特にお店で話せたのがものすごく良かったです。
ヴィータやロッソ、そしてお酒を飲んだかんらんもね!

IMG_0191

エスプレッソトリップ、
実は島根と鹿児島で悩んでいたんです。最初は鹿児島へ行こうかと思ってたんだけど、
島根にして良かった(鹿児島にしても良かったと言ってるだろうけど)。
また行きたいと思える旅になりました。今度行くなら絶対に鳥取砂丘に行くぜ!
| 12:44 | comments(2)
Recommend
2011.06.27 夏休みの予定
Comments
sznn says:
いいですね、エスプレッソトリップ!
旅の目的が“エスプレッソを飲みに”っていうのが素敵です。
2009/09/15 9:02 AM
たなべ says:
でも、エスプレッソ好きじゃないとなかなか理解されませんが!笑
2009/09/16 6:39 AM
Send a new comment
Comment