2010.05.30 Sunday
Highball
最近ハイボールにハマってます。
別に角瓶のCMに、小雪に影響されてってわけでもないし、
ライ麦畑に影響をうけたわけでもない(読んだ直後はいつも文章が影響受けるけどね)。
でも、ハイボールにレモンってのがすっごく美味しくって夏らしく爽やか。

ウイスキーに対しては苦手意識があった。
アルコール度数が高い。というか一言で濃い。
それが美味しいのに。

今は大好きな泡盛に対してもそんな印象を受けていた。
大学の卒業旅行で沖縄に行った時はまだ泡盛が好きではなかった。
もったいない!!
そのあと死ぬ程焼酎を飲んで、
始めて吐くほど飲んで、
それで焼酎が好きになった(普通は嫌いになるよね?)。
今でも芋は苦手で飲まないけれど、
泡盛は家に常備しているくらい好きだ。
残波の黒と白は常備してる。

ウイスキーは死ぬ程飲みたいとは思わないけれど(アホみたいに飲むとたぶん本当に死ぬから)、
ハイボールを飲んで印象があっという間に変わった。
とてもさわやかで飲みやすい。
それで居てウイスキーの香りを感じることが出来る。
これならショットでも飲めるんじゃないか?

ショットは1オンス。1オンスは28ml。
エスプレッソ用のショットグラスが
ウイスキーにも使えるではないか!笑

まぁ濃さが全然違うのでまだ挑戦はしていませんが、
香りに慣れて来た頃にロックで飲んで、
次にニートで飲んでみよう。



調子に乗って村上春樹の「もし僕らの言葉がウイスキーであったなら」を買って来た。
村上春樹は好きだし、ウイスキーは今注目しているお酒!
ゆっくり読もう。


……

「もし僕らの言葉がエスプレッソであったなら」

それはとても不安定な社会ですね。笑



飲んでみたいと思っていたお酒
カティーサーク(スーパーでも売ってるけどね)
ウイスキーのソーダ割り(飲んだこと無かったけど飲んだ)
ギムレット(もちろんギムレットといったらあのハードボイルド!)
Wine&Beer | 03:03 | comments(0)
Recommend
2009.05.11 HEINEKEN DARK LAGER
Comments
Send a new comment
Comment