2011.04.12 Tuesday
ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー
東京オペラシティアートギャラリーで行われている『ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー』へ行ってきました。金沢21世紀美術館で既に展示された巡回展。

Takashi Homma New DocumentaryTakashi Homma New Documentary

彼の写真はわりと好きでね、そんなことを他大学の写真部関連の先輩に話したら、気がすごくあったんだよね。あの人はまだ元気かな?ホンマタカシは結構雑誌とかでよく見ると思う。もちろん雑誌とか好きな人は彼の名前を知っているだろうし、見た事もある写真が多いと思う。展示会でも記憶にある写真がちらほらと。もちろん見た事の無い写真もね。あとマイク・ミルズとのプロジェクトとかもあって興味深かった。自分なりにいろいろと思うところはあったんだけど、先入観無しに見て欲しいと思います。

で、まぁそこに行く前に実は本町の街を散策したわけですよ。
初台駅を降りてオペラシティ方面。そこは渋谷区の本町ってところでね、
ぼくの生まれ育った地元。生まれてから大学一年の冬に一人暮らしを始めるまで住んでた。
ものすごく思い入れのある街であると同時に、早くここから出たい、そう思ってたことも事実。
この小さな街から出たかった。

久しぶりに戻ってみると、こんなにも小さな街だったっけ?
全てがミニチュアに感じてね。大学時代まで住んでたから、別に小さいとか思わないはずなのに、
もっとあの坂は大きかった気がするし、あそこまではもっと遠かった気がする。
記憶って変なんだね。自分勝手に作り替えちゃう。
懐かしくって懐かしくって、でもやっぱりたまに来るから良い街なのかなとも思う。

お昼は不動通りの新宿方面への出口付近にあるハンバーガー屋さん『BASE(ベイス)』で。
ここに来るのは2度目。実を言うと別に何とも思ってなかったんだけど、
頼んだベイスバーガーがめちゃめちゃ美味しかったです。

Hamburger & Sandwich BASE
パイナップルとパティにかかったテリヤキソースがめちゃくちゃマッチするのな。
ビールと一緒に食べたかったけど、この後写真展を観る予定だったのでジンジャエールで我慢。

この日の失敗は、写真展に来たのにカメラを忘れたってこと。
この高まった気分をどうすればいいと?ほんと、オレってバカ。
写真 | 22:02 | comments(0)
Recommend
2011.10.06 GXR MOUNT A12
2010.07.19 Aperture 3 導入
Comments
Send a new comment
Comment