2011.05.08 Sunday
iPhoneからApp Storeのアイコンが消えて参った場合の対処法
備忘録
Twitterに書いたものを転写
ちょっとライフハック的なタイトルにしてみた。笑



朝起きてiPhoneを見たらApp Storeのアイコンが無かった。
とりあえずMacと同期させてみても復活しない。
電源ボタン+ホームボタン長押しで再起動してもダメ。

考えられる原因は当たってみた。
1)寝ぼけてフォルダの中に入れてしまった⇒無かった
2)そもそも場所を寝ぼけて移動した(たまにやる)⇒無かった
3)機能制限でオフにした⇒触っていない

ということは消えるはずのアイコンが無いということはOS自体の何かしらのエラーで消えたんだろう。
こういうのは対処しようが無い。

考えられる対処方法としては
★バックアップをとって「復元」してみる⇒ちょう面倒
★設定>一般>リセット>ホーム画面レイアウトをリセット
⇒リセットされるのでフォルダの作り直しが面倒。

上記2通りの方法は出来るだけ避けたい。
だって、元通りにするの結構面倒なんだもん。
なんとか解決できないかと試してみたら意外と上手く行っちゃったので対処法を。

Electric Boxってゲームにしばらく前にハマってた。もう全クリしてしまったのだけど、この会社の他のゲームがほしいなって思ってアプリ内の「More Games」というのをクリックしたことがある。その挙動が「めんどくせぇことやってんな」と記憶に残ってたので覚えているのでした。




アプリ内のリンクを押すとまずiTunesが立ち上がる>すぐにApp Storeアプリが立ち上がる。
なんでこんな面倒な挙動をするんだろう?おかげでWiFiネットワーク中でしか使えない。
アプリ内からだったらすぐにApp Storeを立ち上げれば良いような気もするんだけど?

で、App Storeのアイコンが消えているので、もしかしてそれで立ち上がるんじゃないか?
と思ってやってみたらビンゴ!!
でも、App Storeは立ち上がったんだけどアイコンは復活しなかったので、
適当なアプリをインストールしてみたら…アイコンが復活!!イエス!

DRMのエラーで消えるらしい。
別に脱獄とかしてないんですけどねー。
同じような現象になった場合、
復帰方法の一つとして覚えておくのもアリです。
直るかはわかりませんが(>_<)
復元するよりかはマシだと思うので。

別に回し者じゃないですが、Electric Boxってゲームはめちゃめちゃ面白いです。
ピタゴラスイッチみたい。結構難しくて頭を使うんだけど、それがまた良いのです。



あくまでぼくの環境で直ったってだけで、
みんなの環境で上手く行くかはわかりません。
Nokia+iPhone+Mobile | 21:42 | comments(0)
Recommend
Comments
Send a new comment
Comment