2011.06.14 Tuesday
Wired 日本語版
WIREDという雑誌を買ってみました!

ガジェット大好きな人なら知ってると思う。
海外のガジェット系雑誌という認識だったけど、
もうちょっと踏み込んでテクノロジー系全般を扱う雑誌みたい。

WEB媒体としても日本でも結構昔から展開しててね。
gooがやっていた?Hotwired Japanの時代はMac系ブログのCult of Macも和訳してたりしてて、
すごく面白かった。あの頃は今みたいにMac系ブログが多かったわけじゃないしね。
貴重なApple関係の情報元だったのでした。
契約関係で一度終了してからはWIRED VISIONとして再出発。
これはWIRED VISION社がWiredを和訳しながら独自記事を載せているスタイル。
正直、日本人記事がちょっとうさん臭くて、でもWiredの記事だけはやっぱり読んでました。
あ、昔はWired誌ってもっと前に日本にもあったそうですが、1998年に休刊してたんだって。

そんな状況の中、
いよいよちゃんとWIRED日本語版としてWIRED.jpとして開始、
雑誌も新創刊!

記事の内容は堅苦しい文章ではあったけど、頭でなんとなく吸収はしていた知識を文章として改めて読むとまた違った発見はあると思うな。そして知らなかった部分も補足できる。うん、雑誌としてはなかなかいいんじゃないかなと思いました。

見かけたら立ち読みでもー。^^

Book | 21:19 | comments(0)
Recommend
2010.07.14 Twitterまんが
Comments
Send a new comment
Comment