2011.06.27 Monday
夏休みの予定
夏休み、今回は9月の初旬に日曜日〜日曜日と週末をくっつけてがっつり8日間申請しました!
でも、実はなんにも予定は決まってなくて…どこに行こう?

行きたい場所と言えば…国内だったら京都(何度も行ってる)、丸山珈琲(再訪…一度目は閉まってました…涙)、鹿児島(初)、島根(再訪)か、海外だったら、エスプレッソの旅ってのも良くて、北欧方面かアメリカか。またはイギリス(パブに行きたい)、パリ(普通にもう一度行きたい)って思ってたんだけど、海外はちょっと予算的にキツいかなぁ…とか。

でね、ちょっと前から台湾に行きたくって。すっかり忘れていました!!笑
調べてみると意外と安く行けちゃいそう!!

そもそも、アジアってあえて行きたいとかは思わなかったんですよね。
なのに、最近は台湾がものすごく気になる。
雑誌の村上春樹特集で、「台湾でものすごく人気だ」ってあってさ、
それで台湾のブックカフェの記事があってね、
それを読んでからちょっと調べてるんだけど
お茶の文化が根付いているところがすごく興味深くて。一度行ってみたいな、と。

というわけで、結構マジで行く気満々で調べに入ってます。
パスポート、10年のが8月で切れちゃうから急いで更新しなきゃ!

ちょっと調べたメモ。

★通信環境
ソフトバンクの海外定額ローミングが使える。
一日1980円/2980円かな?定額は安心だけど結構かかるなぁ。
申し込みは要らないが、手動で事業者設定をしないとダメ。
自動(デフォルト)だと定額ローミングが効かない事業者になる可能性もあり。

台北ならWi-Fi環境が充実しているっぽい。
Wiflyというプリペカードがスタバやコンビニで買えるみたい。
これは便利そうだ。一ヶ月で500元ぐらい。
こっちが現実的。

★ホテル
日本のホテルチェーンもあり。大戸屋なんかが入ってる。
けど、やっぱり地元のサービスなホテルの方が良いよね。
大戸屋行きたかったら日本で行け!って話(何ヶ月も滞在するなら別だけど)。
社会人なので安過ぎず、それなりの安心感があるところに行きたいね。
安宿一人旅の貧乏旅行ってのも悪くないけど、バカンスだし。
部屋にネット環境は必須。

★小龍包…というか、食事全般
ちょう楽しみ!!
フォロワーさんに「明月包湯」ってお店を教えてもらいました。
ありがとうございます!!
調べてみてたらちょう食べたくなってきた。。

★茶藝館(茶芸館)
台湾式にお茶を嗜む伝統的なカフェみたいなところ。
これが旅のメイン目的だ。ちゃんと調べてピックアップしよう。
茶藝館は最低使用料金が決まってるらしい。500円は使わなきゃだめだよ、とか。
システム的なところとか、いろいろ調べてみる。
一人でも行けるもんなのかな??とかとか。

★参考ページ
台湾他力旅行記:http://taiwan.travel-book.info/
ちょう面白い。


やばい、ハマってきたぞ!
| 01:18 | comments(0)
Recommend
Comments
Send a new comment
Comment