2011.10.16 Sunday
レンズのフィルター
そういえばレンズにフィルターを付けていなかったので買ってきました。
フィルターはもちろんレンズ保護のために欲しかったんです。
いちいち撮るたびにレンズキャップ外してたりなんて面倒だしね。

VOIGTLANDER COLOR-SKOPSR 35mm F2.5 with MARUMI FILTER SCREW IN TYPE
マルミ光機のUVフィルター

フォクトレンダーのカラースコパー35mm F2.5のフィルター径は39mm。
なかなかこのサイズにあうフィルターがありませんでした。
色んなカメラ売り場を歩いたんですが、なかなか無くって。
まちがってめちゃくちゃ高いライカのフィルターを買うところ。
マップカメラ当たりに行けばよかったかなー。

今までフィルターといえばKenkoしか買ったことが無かったんですが、
ヨドバシカメラ、ビックカメラには置いてありませんでした。
ネットで調べたらKenkoは39mmはライカ用しか作って無いみたいでしたね。
レンジファインダー専門店なんかに行かないと置いてないっぽいですねー。



色んなカメラ売り場を歩いて思ったことが。
やっぱりフィルムはもう忘れられて行くものなのですね。
フィルム売り場がどんどん端に追いやられているみたい。
なんだかすごく悲しい。
でもぼくももうフィルムは使っていないし、
積極的に使うことも無いだろうね。。
まぁそういうことなんだろう。
写真 | 22:55 | comments(0)
Recommend
2011.10.06 GXR MOUNT A12
2010.07.19 Aperture 3 導入
Comments
Send a new comment
Comment