2012.12.09 Sunday
Raphaのシューズ
rapha_shoes.jpg

ロンドンの自転車ウェアメーカーのRaphaの自転車用シューズ。とてもカッコいい。シンプルでいてスタイリッシュ、最新素材ではないのに魅力的、所有感が満たされる感じ。素材は自由が丘にもお店があるデンマークの靴メーカーECOOのものを使い、さらにGIROとの共同開発とのこと。ベースがGIROで革をECOOで調達、さらにソールはEastonのフルカーボンソールを加えてRaphaデザインが入ったというところでしょうか、クラシックに見えてものすごく質が高い。ものすごくカッコいい。欲しい。ただ個人的に残念なのは、もちろんロードレース用のシューズだから当たり前なんですが、歩けないってこと。SPD専用のシューズが出ればすぐに買うんですが…

ロード用はシマノで言うと、SPD-SLというタイプ。コレに合致するシューズは歩ける構造をしていません。そしてMTB用はSPDというタイプ。コレは歩けることが多い。自分はなんせぬるポタしかしないので(散歩代わりの街自転車乗り)、ビンディングは使うけど、歩けることが重要なのでSPDを使っています。しかし、飾っておくだけでも欲しいですねー。

Raphaといえば、今、最強のイギリスのUCIプロチームであるTeam Skyの2013年1月から公式ウェアサプライヤーになったっぽいですね。レースはもちろんオフの公式ウェアも担当するみたいです。これからどんどん目にする機会が増えそう。しかし、Raphaってあんまし最新素材とかは使っていなそうな雰囲気です。どちらかというと、古き良き懐古主義も混じったデザイン重視な感じ。それがものすごくドストライクでもあります。どういうタイプのウェアが出てくるか楽しみですね。

ウェブサイト:Rapha
自転車 | 00:16 | comments(0)
Recommend
2017.05.21 しまなみ海道
Comments
Send a new comment
Comment