2013.01.03 Thursday
新年、2012年を振り返って
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!
ということで、もうお正月も3日。実はもう仕事が始まってしまっています。昨年のお正月はちゃんと休んだんだけどなぁ…初詣もまだ行っていません。お昼休みにたまに参拝する花園神社に行って人の多さにめげて帰ってきました。ヘタレです。いや、お昼休みが終わるまでに本殿まで辿り着けなそうなぐらい人が多かったんですもん…空いた頃にもう一度行こうと狙っています。



突然ですが…
2012年、買って良かったものランキング!!!!
買ったものから一年を振り返ってみます♪

1位 エスプレッソマシン Nuova Simonelli Musica
Nuova Simonelli MusicaNuova Simonelli Musica

憧れのセミコマ機。今まで使っていたISOMAC VENUSから大きくステップアップしました。WBCの競技用マシンを提供しているNuova Simonelli社のマシンです。個人的には2012年といったらこれに尽きます。本当に最高で、エスプレッソの抽出が安定化したことはかなり大きかったです。VSTのフィルターバスケットを購入当初から装着させています。あとはグラインダーを揃えれば完璧!


2位 ハーマンミラーのセイルチェア
座り心地最高です。別に腰痛持ちじゃないですが、座ってて疲れることがほとんどありません。コレを買ってからMacの前から余計に動かなくなりましたね。


3位 三菱のモニタ+トルネ
そろそろPS3をブラウン管ではなくて綺麗なモニタでやりてぇ!と重い腰を上げてモニタを購入。これがもう最高ですね。ゲームは綺麗に出来るし、レンタルしてきたブルーレイで映画はかなり綺麗に見ることが出来ます。そしてトルネ。PS3の周辺機器ですが、これを購入してからアニメ生活まっしぐらです。TOKYO MX様様です。


4位 trippenのシューズ
trippen Tylertrippen HAFERL

トリッペンのシューズ、すごく良いんです。6月頃に一足目を購入。ソールがツルツルな奴なんですが、これの歩き心地が最高なんです。ふわふわ雲の上を歩いているみたい。歩いたこと無いけど。あまりにも心地いいので通勤用にももう一足購入しちゃいました。でもビブラムちっくなソールな方は歩き心地が最高ってほどで無かったのが残念です。でも、カワイイ靴なのですよ。むふふ。


5位 JINS PC
JINS PCJINS CLASSIC

パソコン用めがね。安いパッケージタイプを購入。もともと疲れ目がかなり来てて、まぶたが常にぴくぴく痙攣しちゃっていたんです。目薬だとかブルーベリーサプリでも効果はあったんですが、JINS PCの効果は顕著でした。購入以降、まぶたの痙攣は一度も経験していません。もうこれ無しで仕事はできませんね。調子に乗ってウエリントンのめがねにクリアタイプのJINS PCのレンズを入れてもらいました。お洒落+家のMac用として使っています。


番外編コーヒー器具 エアロプレス
Aerobie AeroPress Coffee & Espresso MakerAerobie AeroPress Coffee & Espresso Maker

エアロプレスも2012年購入したものです。これを購入してからドリップは一度もしていません…。それぐらい気に入ったコーヒー器具です。家に居る時はほとんどエスプレッソなんですが、時間がない朝だったり、エスプレッソマシンを入れるのが面倒なときはもっぱらこちらです。



2012年は新しい出会いもありつつも、個人的には楽しい一年でした。Facebookでもいろいろ出会いが広がりましたしね。海外にも出れましたし。そして一番衝撃的なニュースは、徒歩圏内に丸山珈琲の東京店が出来たことです。元々、セミナールームはありましたし豆をそこで買っていたんですが、店舗化したのはとても助かりました。仕事帰りに寄っても豆が買えるのが大きかったですね。マシンの購入と、信頼出来るコーヒー豆を近所で手に入れることが出来る状況、これがエスプレッソ生活を加速させてくれました。

STARBUCKS ESPRESSO JOURNEY
リネアも触ってきたよ。スタバの体験会!

コーヒー的にかなり濃い一年でした。スタバのフレンチぐらい濃い年でした。2013年はどんな年になるのかわくわくです。どんなコーヒー豆に出会えるのか、今からすごく楽しみです。というか、これを書いている時点でも「次はあの豆買おう」とか考えていますもん。どうか今年も良い豆に出会うことができますように!
日記・つぶやき | 23:41 | comments(2)
Recommend
2016.01.01 2016申
2015.01.01 2015未
2014.10.23 15年
Comments
DamselDamsel says:
あけましておめでとうございます

今年も濃いエスプレッソな年にしたいと思っております。

よろしくお願いいたします。
2013/01/04 5:27 PM
たなべ says:
Damselさん
あけましておめでとうございます。
エスプレッソのように濃い年にしたいですね。
よろしくお願いいたします。
2013/01/06 9:33 PM
Send a new comment
Comment