2013.09.16 Monday
龍山寺と中正記念堂と鼎泰豐
今回もエバー航空の格安旅行券を購入。羽田空港発の松山空港(松山機場)着。松山から台北中心まで15分程度でしょうか、アクセスがものすごく楽なので絶対こちらがおすすめですね。お昼も早い時間に到着、すぐに空港で3万円ほど両替(結局2万ちょいしか使いませんでした!)、さらにMRTの駅の窓口で悠遊卡(悠遊カード)を購入してホテルへ。この悠遊カードがめちゃくちゃ便利でした。電車とバスをスイカみたいに乗れるのですが、帰りに返せば残金とデポジット分も戻ってくるのでなかなか便利なやつです。

今回利用したホテルは「Just Sleep(捷絲旅) 西門館」。本当に寝るだけならベストな環境だと思います。西門の駅からめちゃくちゃ近いですし安いですし。ビジネスホテルという感じですがスタッフはみなさん親切で日本語が通じる方もちらほら。しかし、ネット回線が貧弱過ぎて…ほとんど使い物になりませんでした。旅先でもネットをしたいネットジャンキーなぼくにはちょっと微妙だったかも…。ダンディホテルはネット回線十分だったというのに…本当はダンディにしようと思っていたのですが、空き部屋が無く断念。ただ、こちらは西門の駅近だったので、めちゃくちゃ便利でしたね。ホテルの予約にはHotels.comを利用。楽天より安かったかなー。ホテル選びは今回は結構適当に決めてしまったのでもうちょっと決めようがあったかもしれません。ネット以外は特に不満は無かったんですけどね…。

ここまで綺麗ではないですが、こんな感じの部屋。他のブログで紹介されていた通り遊び心は色々ありました!
ホテルに荷物を置いて早速観光
龍山寺
もくもく龍山寺。ここは前回も来ましたが、初めての人と一緒だったので再訪。

さらにその後に中正記念堂へ。
中正記念堂

ここが広くてめちゃくちゃテンションがあがりました。今回の旅の目的は「九份へ行くこと」「茶藝館でお茶を味わうこと」ぐらいで、観光はもう良いよねぐらいに思っていたんですが、良い意味で期待を裏切ってくれた場所でした。まさに観光向けという感じでしょうか。行って良かった!!

中に蒋介石が祭ってあります。

中の衛兵はぴくりとも動きません。陽が当たっている方の衛兵は汗がだくだく、手袋からダクダク垂れていました…すごい我慢!!

毎時0分(11時〜16時だったかな?)から始まる衛兵の交代。
中正記念堂
一糸乱れぬその姿に感動。ふむー、観光してるなー。

鼎泰豐
夜は鼎泰豐の信義店(本店)へ。めちゃくちゃ美味しい!東京の鼎泰豐も何度も行きましたが、レベルが違いますね。旅行で食べにきた補正がかかっているかもしれません。

50嵐
夜に西門の街を散歩。50嵐でタピオカ買ってさらにぶらぶらしました。

その後ホテルへ戻って台湾ビールを飲みながら明日の予定を立てました。一日目から二カ所も回って疲れちゃいましたね。一日目はこれくらいにしてやんよ!ということで寝落ち。
台湾旅行 | 23:57 | comments(0)