2013.09.18 Wednesday
微熱山丘と臺北書院と京鼎樓
3日目はだらだらDAY。美味しいと評判のパイナップルケーキ(お土産)を買いに空港の駅に。松山空港から歩いて行きます。直射日光にやられながら徒歩10〜15分程度でしょうか、パイナップルケーキの名店、微熱山丘に到着。

微熱山丘
微熱山丘

店内もお洒落でいい感じ。午前中からお客さんが長蛇の列を作っていました。前情報で試食とかお茶が飲めるとか聞いていたんですが、中秋節のなんたらでやっていませんでした。でもオマケで試食用のパイナップルケーキひとつもらいました!
そして、一度ホテルに戻って荷物を置いてからお昼ご飯へ。林東芳牛肉麺へ再見。

林東芳牛肉麺

味噌みたいな調味料がピリ辛でうまい!ここも2度目ですが満足度は高いですね。でも次行くことがあったら別の牛肉麺を食べに行こうと思います。
その後にホテル近く(ほぼ隣)の中山堂へ。

中山堂

ここは日本統治時代の建物だそうで、歴史を感じます。すげーいい雰囲気。こういう建物大好きですね!

中山堂

中山堂

中山堂

目的はお茶屋さん。台北書院という茶藝館へ来ました。

臺北書院

中山堂

臺北書院

お茶菓子と一緒にお茶を楽しむ!!ゆ〜たっり歩き回った疲れを癒しました。

臺北書院

臺北書院
(残したけど…笑)

ここのスタッフさんはHanakoに載っていた人だったんですが、帰りにちょっとお話をしてたらお土産に「臺北書院」って入っているお茶の器(写真のやつ)を一つずつプレゼントしてくれました!嬉しいですね!また来たくなりました。
台北書院は中山堂の3Fにあるのですが、4Fには明亮咖啡走廊というカフェがあります。そこにもハシゴで行ってみました。

明亮咖啡走廊

明亮咖啡走廊

しばらく口にしていなかったコーヒーを飲む。マンデリンだそう。美味しい。
お茶屋さんとカフェをはしごしてここでだいぶまったり。

その後夕飯へ出かけました。台湾の小籠包っていったら京鼎樓も外せないよね!

京鼎樓
京鼎樓
ブレブレ。

京鼎樓
京鼎樓

普通の小籠包と烏龍茶の小籠包、あとワンタンとか食べました。周りに日本人ばかり…そしてサービス味共に鼎泰豐には及ばないかなぁと。確かに日本のよりは美味しいんですが、それでも一段劣るかなぁという感じ。いや、でも台湾一発目が鼎泰豐だったから補正が掛かっているのかもしれません…とは言いつつも翌日、やっぱり補正ではないと確信しましたが!

酔っぱらってホテルへ戻る。その後近くの于記杏仁豆腐でデザート。杏仁豆腐と言いながら豆腐というより杏仁スープですね。中にお餅とか小豆とかが入っています(4つ選べる)。

于記杏仁豆腐

観光はせずにまったりお茶で休んだ一日でした。それでも夕飯はかなりガッツリ食べて飲みましたけどね!そんなこんなで3日目終了。
台湾旅行 | 23:30 | comments(0)
Recommend
Comments
Send a new comment
Comment