2013.09.23 Monday
iPhone 5sを購入しました


発売翌日、仕事後にどんなもんかアップルストア渋谷に見に行ったら、ほぼ待ち時間無く機種変可能ということでiPhone 4SからiPhone 5sに機種変更してきました。あの時はゴールド以外なら全キャリア全容量あったみたいですね。今はどうでしょう?とにかく、店内がめちゃくちゃ混んでいて、そこら辺中でiPhoneの契約をしていました。4Sを購入した時は専用のカウンターのみでの案内だったんですが、今回は店中で可能みたいでかなりの効率化をしていた印象です。

今回機種変更をして困ったのがiCloudの容量問題。iCloudは無料で5GBが利用出来ます。前の4Sが自分の場合はバックアップとして3.1GBを使っていたのです。そこから復元した5sも当然バックアップファイルは3.1GBになってしまいます。となると合わせて6.2GBとなってしまい容量オーバーでバックアップが作成出来なくなってしまいました。これは困ります。

では、4Sのバックアップを消そう…というと、何度削除を試みても削除が出来なくエラーが出てしましました。iCloudのバックアップ作成を4S側でオフにしても消せません。何故だろう?と色々やってみたところ…わからない!もう出荷状態に戻すしかない!復元しよう→復元するにはiPhoneを探すをオフにしてください→ん?オフにしたらiCloudのバックアップ消せるんじゃない?→出来た!という流れです。iPhoneを探すをオフにしないと消せないなんて盲点でした。ちゃんとAppleのサポートページに書いてありそうですけどね。メモ代わりに残しておきます。たぶん、2年後も同じ間違いを犯すと思います。笑

4Sからの乗り換えなのでいろいろと感動します。LTEは速いし、もっさり動作が全くないし、画面大きいし、指紋がちょう便利ですし、裏面に指紋がつき難くなっているし、良いことばかり。とにかく満足です!

9月24日追記
「iPhoneを探す」でアクティベーションロックという機能が発動するらしいです。iOS7からの機能ですね。知らんかったぜ。
参考:iCloud:iOS 7 の「iPhone を探す」のアクティベーションロック
Nokia+iPhone+Mobile | 23:51 | comments(0)
Recommend
Comments
Send a new comment
Comment