2013.12.30 Monday
2013年飲んだコーヒーまとめ!

スライドショーになっています。横の部分をクリックで進む。

パナマ ママ・カタ ゲイシャ ナチュラル
ケニア カリンガ
頂き物のケニア(広島のAさんのお店)
インテリジェンシアの各種(イベント)
ハンサムコーヒーの各種(イベント)
ボリビア カラナヴィ コロニア・ボリンダ
ボリビア アポロ
THE COFFEESHOPのボリビア アポロ
パナマ ジュリエット ゲイシャ・ハニー
コスタリカ ファラミ
コロンビア ガジナセラ ・エル・バド(2012年COE1位)
コスタリカ エルバス・ゲイシャ (エスプレッソロースト)
コロンビア グアビジャル
ボリビア アグロ・タケシ(何度も買った!)
ブラジル モインニョ(2012年アーリーハーベストCOE1位)
コスタリカ モンテ・コペイ
ブルンディ キンヤムキズィ
グアテマラ ラ・ベラ・パカマラ
Unirのブラジル サン・ジョゼ(2013年レイトハーベスト2位)
NOZY COFFEEのホンジュラス エル・アグアカテ(すげー美味しかった!!)
NOZY COFFEEのニカアグラ ブエノスアイレス
コスタリカ サンタ・ローサ 1900 BALAZO!
エチオピア イルガチェフェ・コカーナ
パナマ エリダ・ゲイシャ
パナマ ママ・カタ ゲイシャ ナチュラル
※記載が無ければ丸山珈琲

ほぼ丸山珈琲でしたね。全25種+α、インスタに撮ったものだけなので抜けがあるかもしれません。2週間に1度のペースで豆を買うので量としては妥当な量ですが、一度に買う量を半分にすれば…倍の豆が味わえるわけで…むむむ、来年はそうしようかな…?

特筆すべき豆はというと、どの豆もとても美味しかったんですが、ボリビア アグロ・タケシは連続して購入した唯一の豆でした。アイスラテにしてもよかったですし、カプチーノも最高に美味しい。ゲイシャ種なんかどれも驚異的に美味しかったのですが、タケシにはだいぶハマってしまいました。それと最近ではイルガチェフェ、これもものすごく美味しい豆でしたね。

とは言いつつも今年もあまりアフリカの豆は飲まなかったのです。でも、ケニアやエチオピアもどちらも、それまで感じていた苦手意識を払拭するような、もっと飲みたいと感じさせてくれる豆でした。来年はアフリカの豆にもっと挑戦してみようと思います。

こうやってスペシャルティが簡単に手に入る環境になったのはとても嬉しいものです。
来年も良い豆に出会えますように!

ママカタゲイシャナチュラルで始まって、ママカタゲイシャナチュラルで終えた2013年。
ごちそうさまでした!!
Espresso&Coffee | 01:02 | comments(0)
Recommend
Comments
Send a new comment
Comment