2014.03.15 Saturday
日記アプリのDay Oneがいい感じ

hero-dayone-icon.png


iPhone/iPad/Macで使える日記アプリ「Day One」がなかなかいい感じです。だいぶ前にApp Storeの無料セールでiPhone版をダウンロードしましたが、趣味のコーヒーメモを書いておく程度にしか使っていませんでした。ですが、Mac版も購入してみたら日記生活が止まらなくなりました。シンプルで余計な機能がなく、見やすい。そしてiPhoneやMacで同期が出来るので入力機器を選ばないのも魅力ですね。

日記を付けるのはなかなかいい習慣だと思っています。その時の出来事や心情を誰に見せるわけでもなく書くことで、自分の中で整理することができます。ただ三日坊主になりがち。自分もモレスキンを使って日記を書いていたこともあるのですが、1年ぐらい続いた後にさっぱり書くこともなくなってしまいました。しかし、Day Oneは本当に簡単で使いやすく、さらにカレンダー機能で書いた日が一目瞭然なので、これなら続きそうな感じです。

日記なんてEvernoteでいいじゃないか。確かにEvernoteは基本無料でとても便利です。残しておきたいメモ、利用機器の設定やら規格をどんどん入力しておけば後で知りたくなった際に検索から簡単に見つけることが出来ます。例えば、使っている電動歯ブラシの型番(替えブラシが対応しているか知るため)だとか、各機器の電池のタイプ(買い間違いを防ぐため)だとか。でも、確かに便利なのですが、日記として使うとなると、覚えておきたい内容というわけではないのでEvernote上でけっこう邪魔になるんですよね。なので、日記のような私的な内容は別アプリに分離するのも手だと思います。

新しく付いたPublishというWeb公開機能を何かに使えないかと色々触っているうちにハマってしまった感じですね。しばらくこれで日記ライフを楽しんでみようと思います。

ウェブサイト:Day One | A simple and elegant journal for iPhone, iPad, and Mac.
Web&Mac | 21:50 | comments(0)
Recommend
2015.02.23 Inbox by Gmail
Comments
Send a new comment
Comment