2014.04.20 Sunday
最近、PASMOをよく使います


小ネタ。ここ最近、電子マネーを使う頻度が上がってきました。普段の通勤に東急電鉄を利用しているので定期券がPASMOなのです。そこにだいたい1万円を入れて、2000円を切ったら1万円を追加という方法をとっています。オートチャージはクレカにしないとダメみたいなので、残念ながら利用せず。幸い自分の行動範囲にあるほぼ全てのコンビニでは交通系の電子マネーが使えますし、スーパーも東急ストアを利用することがほとんどなのでもちろんPASMOが使えます。スーパーで電子マネーが使えないことは多いみたいですが(ホント?)、こういった時に系列店は有利ですよね!

いちいちバッグから財布を出すまでもなく、ポケットからさっとパスケースを取り出して支払いが出来るのは、思ってたよりもめちゃくちゃ楽でした!スーパーのポイントカードもパスケースに一緒に入れています。

電子マネーを使う理由としてはもちろん便利というのもありますが、それがメインではなく出来るだけ小銭を少なくしたいということの方が大きいです。消費税が増税してから半端な小銭が増えがち。電子マネーが使えるとお財布のじゃらじゃらが防げますね。

とは言ってももちろんリアルマネーから抜け出ることは出来ません。自販機やスタバや外食、クレジットカードが使えるならまだしも現金だけのお店もまだまだです。スタバなんかはおサイフケータイも使えるようになりましたが、まぁ自分はiPhoneですし…。

世の中にもっと電子マネーが浸透すれば良いのに!とさえ思っています。デバイスフリーな、広く使えるシンプルな電子マネーが欲しいですね。特に電車利用者なら常に携帯しているSuicaやPASMOといった交通系には期待したいところです。

それと、ヨドバシのゴールドポイントカードアプリのように、残チャージ額がいつでも確認出来るアプリとか欲しいですね。
日記・つぶやき | 00:12 | comments(0)
Recommend
2016.01.01 2016申
2015.01.01 2015未
2014.10.23 15年
Comments
Send a new comment
Comment