2014.06.22 Sunday
ボンジョルノ、マッツァーミニ!
新エスプレッソ用グラインダーを購入しました!


(背景、片付ければ良かった…)



MAZZER MINI ELECTRONIC MOD. A

コーヒー豆を挽くためのエスプレッソ用のグラインダーです。マッツァーミニ。マッツァー社のグラインダーの中で最も小さいのですが、ミニと言いながらかなり大きいです!そもそも小規模店舗用ですしね。「スキルがある人が使う店舗用だからな!家庭用じゃないからな!!」という注意文が入っているようなグラインダーですが、それでもギリギリで家庭に持ち込める限界のサイズでしょうか。なので、海外はもちろん日本国内でもエスプレッソマニアが持つような機種になっています。購入したのはそのマッツァーミニのEタイプ。グラインドを電子制御してくれます(単なるタイマー)。

このグラインダーの何が良いかと言うと、
・挽いた粉が均一(そして静か!)
・グラインドレベルの調整が無段階→今までのは段階式、細かい調整が出来なかった
・金属が多用されているので安定感がある→今までのはほとんどプラスチック
・ドーサー(粉を溜めておく小部屋)が無い→今まではドーサーの掃除が大変でした!

実際に格段に粉の均一性が高まったと感じます。エスプレッソの味も上々。今まで感じていたタイプの雑味が無くなったように思えます。ブラシーボかもしれませんが!実際に新旧で比べてみたいところですね!レビューは追々。

これでマシンもグラインダーも揃った感じですね。あとはエスプレッソマシン用の台をまともなものに替えて、キッチン拡張のために引っ越すぐらいでしょうか。もう少しだけエスプレッソ周りには気を使う余地が残っています。
Espresso&Coffee | 11:57 | comments(2)
Recommend
Comments
とと says:
ついに来ましたか!おめでとうございます。

個人レベルでは隙の無い構成ですねー。
うーん、素敵。
2014/06/22 3:43 PM
たなべ says:
ととさん、ありがとうございます!

そうですね。ついにここまで来てしまった、という感じです。あとは未熟な腕を磨くのみ!
2014/06/22 4:14 PM
Send a new comment
Comment