2014.07.12 Saturday
日曜大工ウェブサイト:更新しました


内容なんて無いのですが…orz
全体的にちょびっとリニューアルしました。目的は内容の充実とかではなく、構成やソースのゴチャゴチャをすっきりさせたいということのみに焦点を当てています。大掃除みたいなもんですね。

・HTML自体を今までの適当な手作りソースではなく、ちゃんと書き直した
・いらんものはスッキリ削除
・ブログとウェブサイトの最上部のメニュー項目を統一
・ウェブサイトの方はスマートフォンサイズになるように調整
・タイトル画像をRetinaディスプレイでの表示に耐えられるよう作り直し
Google Fontsを使ってみた
・ソーシャル表記にIcoMoonも導入

ブログは手を加えていません。ジュゲム専用のスマートフォンビューになってしまうのを制御が出来ないのが残念なところ。

フォントはUbuntu系が好きみたいです。テクノロジーが好きだから(UbuntuはLinuxディストリビューションの一つ)というわけではないのですが、なんとなくフォントの形が気に入りました。タイトル画像は以前からUbuntu-titleを使っているのですが、これは昔のUbuntuのタイトルに使われていたフォントで今はもう使われていません。現行のUbuntuフォントに置き換えられています。現行のはGoogle Fontsにラインナップされているので、ユーザー環境にインストールされていなくても自由に使えるので便利ですね。

作成ソフトは今回はDreamweaverではなく、一からBracketsを使ってみました。家での日曜大工的な作成ならばそれで十分ですね。ただ、DWにあるようなFTPクライアントは欲しいところ。今回はBracketsの拡張のSFtpUploadというものを使いました。拡張のFTPは大体試してみたけどこれが一番安定した感じだったかな。もうちょっと高機能なFTPが欲しいところではありますが、まぁIDE(統合開発環境)ではなくてコードエディタなのでこれで十分といったところでしょうか。

これで大掃除完了。シンプルにスッキリしたと思います!
Web&Mac | 19:53 | comments(0)
Recommend
2015.02.23 Inbox by Gmail
Comments
Send a new comment
Comment