2014.12.10 Wednesday
Ankerの20W 2ポート USB急速充電器を買ってみました
iPad miniを購入してから会社に持ち込むことが多くなりました。でも、使っているうちにバッテリーが切れてしまい充電…となっても、デスクの周りの空いているコンセントはiPhoneの充電器で埋まってしまっているのです。iPhoneスタンドから付け替えるのも少し面倒です。椅子の後ろに空いているコンセントが沢山あるのですが、床置きになってしまう…というわけで、Anker(アンカー)のUSB充電器を会社用に購入してみました!

ANKER Dual-Port Wall Charger

ANKER Dual-Port Wall Charger

単純にUSBが二つ付いているだけですね。これをiPhoneのものと入れ替えてコードを2本延ばせばiPhoneとiPad miniを同時に充電できます。問題解決!大きさは白い部分がだいたいiPad miniの充電器ぐらいです。

USB充電器は、基本的にはどれだけの電流が流せるか決まっています。iPhoneに付属しているものは5W(5V/1A)、iPad mini3に付属のものは10W(5.1V/2.1A、12Wではないです)でした。iPadは2A以上を受け付けるのですがiPhone用の1A充電器に繋いでも充電時間は長くなってしまいますね。そこでこいつの出番です。「PowerIQ」という機能が接続した機器を判別してくれ自動的にそれぞれに合った電流を供給してくれるそうです(最大5V/2.4A)。少し使いましたが問題なく便利に使えています。ちなみに製品名は「急速充電器」ですが、本体の入力定格以上になるわけではないので付属の充電器より早く充電できるわけではありません。iPhone6みたいに本体の入力が1.4A行けるのに付属の充電器が1Aみたいな場合のみ早く充電ができると思われます。

Ankerの製品には5ポート40Wの充電器もあります。もっと沢山の機器を接続したいって場合は便利そう。自分はiPhoneとiPad miniぐらいの充電でOKなのでこれで十分です。旅行に行く時も、コンパクトなこれ一つで済むのもGOODです!ただ、質感はやっぱりApple純正のものには負けてわりと安い感じでした。ま、ちゃんと機能してくれれば問題はありません!

Ankerは元々Googleにいたエンジニアが作った会社だそうです。基本的には実店舗ではなくAmazonでの販売を行っているようですね。流通による中間マージンを減らしてなるべく安くということでしょうか?それはわかりませんが、充電池等の周辺機器もお手頃な価格でなかなか高機能っぽいものが揃っているので、とても気になるメーカーです。

ウェブサイト:ANKER
Amazon:AnkerDirect
My fave! | 20:02 | comments(0)
Recommend
2017.05.31 Logicool K840
2015.08.12 Jawbone UP3
Comments
Send a new comment
Comment