2015.08.12 Wednesday
Jawbone UP3
Jawbone UP3

Jawboneの活動量計の新機種、UP3。購入して一週間ほどが経ちました。自分はUPシリーズは初代UP、UP24と使ってきたので順当なステップアップだと思います。前機種ではわからなかった、安静時の心拍数やレム睡眠の状態が計れたりと機能がアップしているほか、充電がアップルのMagSafeのようにマグネット取り付けだったり、モード切り替えはタッチ操作だったりと改善点も多いです。

前情報にあった、タッチ感度が悪いというのも、慣れればまぁこんなもんかなという感じ。特に不便は感じません。ただ、UP3は活動モードと睡眠モードの切り替えができるのですが、そもそもUP3発表時にはモード切り替えが必要無く自動的に判別してくれるという話でした。残念ながらそれは次期モデルに期待したいところです。

ちなみに自分の安静時心拍数の現時点での平均値は54bpmでした。ガイドによると60〜100bpmが平均値で60bpmを下回ると徐脈だそうですが、スポーツ選手や特に有酸素運動を行う自転車乗りは下手回る方が多いようです(本当?)。



こうやって心拍数や睡眠状態、活動量を知ることができますが、知ったとしても実際に生活を改善する気がなければ全く意味がありませんよね。とはいっても、心理的にも「唾をつける」というのはかなり重要なようなので(ちょっとでもやってみることが次に繋がる)、こういったガジェットでとりあえずはデータを知るところから…と、改善の糸口を掴むのも手かもしれません。

いや、買って満足になるかも…??

ウェブサイト:Jawbone
My fave! | 21:32 | comments(0)
Recommend
2017.05.31 Logicool K840
Comments
Send a new comment
Comment