2015.09.27 Sunday
Blue Bottle Coffee に行ってきました
出来た頃に行ってみたいという記事を書いてから早9ヶ月、今更な感がありますが清澄白河のブルーボトルコーヒーへ行ってきました。土曜日の12時前に行ったのですが、たまたまかもしれませんがほとんど並ばずにスッとレジに通されました。でも、店内は賑やかでほぼ満員。僕のようにわざわざ訪れる方もいらっしゃいましたし、地元の方々にも愛されているみたいですね。

Blue Bottle Coffee Japan

カプチーノとワッフルを、帰りにシングルオリジンのドリップをオーダー。ワッフルはアツアツで卵の味もしっかりして、とても美味しかったです。近くに住んでいたら「今日は散歩しながらブルーボトルに寄ってコーヒーとワッフルで遅い朝ごはんにしようかな〜」と通ってしまうかもしれませんね!

ハンドドリップの作業の様子を見ていると、どんどんオーダーが入って、どんどん抽出していて、眺めているだけでとても面白いです。ただ、止まることのない大量のオーダーを連続でこなさなければならない状況はかなり大変だろうなと感じました。あの状況ではクオリティを安定させるのは至難の業に思えますが、当然ながら安定させるために厳しいトレーニングを積んでいるのでしょうね。

何よりも好印象だったのは、接客スタッフさんがみなさん笑顔だったことです。特に商品を出すカウンターの方は作ったような感じではなくとても感じがいい印象を受けました。顔見知りのコーヒー屋さんならまだしも、一見さんに自然な笑顔を振りまいてくれるスタッフさんはポイント高いですよね。

Blue Bottle Coffee Japan

Blue Bottle Coffee Japan

ロースタリーにおまけでカフェが付いているような場所なので、ゆっくりするのには不向きではあると思います。機会があれば青山のお店にも行ってみたいところです。

ウェブサイト:Blue Bottle Coffee
Espresso&Coffee | 11:13 | comments(0)
Recommend
Comments
Send a new comment
Comment