2017.01.30 Monday
FOSTEXのFS-4AS
PCオーディオ環境のスピーカーをアップデート。Fostex(フォステクス)のFS-4ASを購入しました。

最近は、家ではスピーカーはあまり使わずにもっぱらヘッドフォンばかりでした。以前からきちんとアンプとスピーカーを揃えるべきかとずっと悩んでいたのですが、結局はそこまでのこだわりはないので、まともなアクティブスピーカーでいいかなと。

色々と悩んだ末、発売当初から気になっていた FS-4AS を選択。何よりもデザインがかっこいいですよね! 音も今までのものよりかなり向上しました。解像度がだいぶ上がって、聞いていて気持ちがいいです。変に味付けされているわけではなく素直な音です。低音もモリモリというほどではなく必要十分。特に落ち着いた女性ボーカルと弦の音がいい感じでした。ハイレゾ対応ということで、基本は十分。

このスピーカーはバイアンプです。スピーカーごとにアンプを使う接続方式で、アクティブスピーカーでバイアンプと言われればスピーカーごとに電源ケーブルが必要です。音質向上の目的でそうなっているみたい。接続はRCA。自分のPCオーディオ環境は、Macを母艦としてヘッドフォンアンプをUSBで接続しているほか、AirMac Express でスピーカーを接続しています。今回も AirMac Express 直出しで RCA-ステレオミニで繋いでみましたが、それでも十分いい音でした! 気軽に音楽を楽しめるようになってとてもいい感じです。

ウェブサイト:FOSTEX FS-4AS
プアオーディオ | 21:24 | comments(0)
Recommend
2013.10.01 SONY UDA-1
Comments
Send a new comment
Comment