2017.05.21 Sunday
しまなみ海道
サイクリストの聖地、広島の尾道から愛媛の今治(いまばり)まで6つの島を自転車で渡ることができる「しまなみ海道」を走ってきました。

5月12日金曜日を有給にして、金・土・日と3連休にして、木曜日の夜20:50に移動を開始するというプランです。

移動は約12時間の長距離バス。渋谷〜二子玉川の楽天クリムゾンハウスを経由して今治へ「パイレーツ号」という長距離バスが出ています。二子玉川から乗れるのは魅力的でしたが、車内泊でしまなみ海道を走るのはかなり心配…。結論で言えばなんとかなりましたが、でも二度と乗りたくないですね笑。

時間を有効活用できたのが最大のメリットでした。
※パイレーツ号への自転車輪行はできないそうです。
車内でビールを煽って旅への想いを膨らませ、23時ごろに就寝。
翌朝8時頃に、今治に到着しました。

Shimanami Kaido
到着! 熟睡はできませんでした…

商店街のお洒落なコーヒー屋さんで朝食を摂ってから自転車レンタルへ。

今回は、自転車はバスへの持ち込みができなかったので、現地レンタルにしました。ジャイアントストア今治でフルカーボンロードをレンタルして、ジャイアントストア尾道で乗り捨てる一泊二日のコース。

Shimanami Kaido

ゴール地点のU2で。レンタルした自転車です。下ハンドルが長くて、ダンシングっていうか立ち漕ぎすると膝が当たって辛かったです。整備はしっかりされていますし、鍵やスペアチューブ(有料)も付いています。

1日目は、今治から大三島(おおみしま)の大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)近くの宿まで。ゴールデンウィークが終わった翌週の金曜日だったので、他に走っている人が少なくてかなり走りやすかったですね!

最初の橋は感動しました!

Shimanami Kaido

道の駅で早速休憩。みかんソフト。

上に橋があるってことは、そこまで登らないといけないということ。橋を渡るたびに繰り返すのです。

ここ最近、自転車から遠ざかっていたので、運動不足がモロに襲いかかってきます。衰えすぎ…

それにしても、しまなみ海道はとても走りやすいでかったですね! 基本的に道には青線が引かれていて、それを辿って走れば道に迷うことはありません。橋に登るアップダウンを抜かせばなかなか走りやすいコースでした。最初の橋に到達した頃は、テンション最高潮!

昼食は、大三島の西側の「お食事処 大漁」で。

Shimanami Kaido
これで¥480? やすいなー。

大山祇神社

ご神木

初日の宿は、この大山祇神社の近くに宿を取りました。ここまで30〜40km程度でしょうか。運動不足にはなかなか辛い感じ。というわけで、体を休めるために宿の前にお風呂(マーレ・グラッシア大三島)へ。これが体力回復に大きく寄与しました。翌日は前日より走れましたね! やっぱりお風呂に入って体を休めるって重要です。

Shimanami Kaido
走った後のビールはうまい!! しかも、エビス!

2日目
夜中に雨が降ったので、路面は若干ウェット。注意しながら絶品ジェラートと噂のドルチェ本店へ。

Shimanami Kaido
その前に愛媛から広島へ入ります。

ドルチェ本店で「瀬戸田のレモン」「伯方の塩」の2種類を頂きました。写真は撮り忘れました…。爽やかでしつこくない甘みでとても美味しかったです!

パカさんのサインを拝んできました。
ここから、はっさく屋までは休憩なしで。

はっさく屋さん

ジャジャーン!

ぱくっと!ジューシー!

めちゃくちゃ美味しかったです! 白餡は風味程度で、八朔メインのお餅。最高!
この旅で一番美味しかったのではないか?というぐらい美味しい。

昔ながらの後藤鉱泉所(後藤飲料水工業所)のサイダーでシメて、渡し船へ。

Shimanami Kaido
量的にはラムネで十分でした…

フェリーに乗ります。

さらば、しまなみの島々、尾道上陸!

Shimanami Kaido
渡って駅を越えればすぐにU2がありました。

U2でビールを買って一休み。ふー。

U2のジャイアントストア尾道で自転車を返却して、しばらくゆっくりしてから尾道を後にして広島観光へ。次回は尾道でもう少し時間をとって観光したいですね! かみちゅの聖地巡りしたかった…

カーボンロードをレンタルはできるのですが、自分の自転車とのセッティングの違いか、全然進みませんでした…。単純な運動不足かもですが…。次回はきちんと鍛えて、マイマシンで挑戦したいですね!

ログでは2日間合計100kmぐらい。そこそこ自転車に乗る人なら間違いなく走り切れると思います。サイクリストの聖地に嘘偽りなしでした!

今回寄らなかったお店や観光スポットもたくさんあるので是非また来たいですね!
伯方島の塩ラーメンとか!

Flickr:しまなみ街道2017
自転車 | 15:57 | comments(0)