2006.12.03 Sunday
cafe vivement dimanche
今日は鎌倉へ。
お目当てはカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ。だけど、まぁそれだけじゃ勿体無いので写真も撮ることに。冬の海ってのが撮りたかったんだよね。だけどもうちょっと寒くなってから&早朝じゃないと、思った雰囲気じゃないかも。でもでもすっごい晴れてて気持がいい写真日和だったには違いないよね。ほんと、心から気持がいいって思ったよー。



午前中に家を出たけれど着いたのは12時ちょい過ぎくらい。
お昼を抜いて海へ写真を撮りに。撮り始めたらめちゃくちゃ楽しくなっちゃって気がついたらフィルム7本ぐらい消費してた。あー、もったいないけど、気がつかないでそれだけ撮ってるってのも良い傾向かな。海行って何撮るの?って思うかもしれないけど、意外と撮るもんってあるよね。波しぶきだったり足跡だったり魚の死骸、打ち上げられた海草だとか、サーフィンしてる人だとか親子だとか風景だったりいろいろ。出来上がりが楽しみ。

3時過ぎにお目当てのディモンシュへ。ここもそうだけど鎌倉自体に来るのは2、3年ぶりかな?友人と3人でプチ遠足した以来。あの時は北鎌倉で降りて神社仏閣類を回って最終的に由比ヶ浜に行った。その時はディモンシュ&doisに迷って迷ってたどり着いた覚えがあるんだけど、今回は覚えてたのか、全然迷わず一発で着いちゃいました。もちろん地図を確認して行ったってのもあるけどさ。つーか、あんな単純な道筋を迷ったのが不思議。住所も地図も知らなくって鎌倉駅周辺にあるらしいって情報だけだったからかな?



で、コーヒー。迷った挙句Vera Cruz(ヴェラ・クルーズ)ってブラジルベースのブレンドを頼むことにした。出てきたコーヒー、すごくコーヒー自体に気を使ってるなと思わせる味。癖が無くてでもしっかりしてて(なんか変な言い回し?)とても美味しい。そこら辺のカフェで出すような微妙な豆を使ってコーヒーとは違う。って思うのも、先入観があるからかもしれないけどね。食事をしてからコーヒーを出されるまで本を読んでいたんだけど、読まずにコーヒーに集中しちゃった。

カフェとしてはすごく良い雰囲気だね。小町通りもすっごく混んでてお店もちょっと並んだり混んでてそれは嫌なんだけどさ、お店の中の雰囲気はとてもいいよね。

帰りにdoisに寄って、ディモンシュでカッフェ(通常のコーヒー)として出してるコロンビアベースのブレンド豆を購入。
飲んだやつにすればよかったなとちょっと後悔したけど…ま、いっか。
パッケージがすごく可愛いでしょ?これ、グルーヴィジョンズがデザインしてるんだって。



いま、家のある豆は3種類になっちゃいました。
コナがあとたぶん2杯でで無くなって、ブレンドが3、4杯分くらい。
で、新しいのが200g。買いすぎ?
Cafe | 20:06 | comments(0)
Recommend
2008.04.26 Sands cafe
Comments
Send a new comment
Comment