2007.03.03 Saturday
HORIGUCHI COFFEE
夕方にBRUTUSのコーヒー特集に載ってた堀口珈琲の世田谷店に行ってコーヒーを飲んできました。
アンド、豆も単一のを2種類購入。
このお店、名前は聞いたことがあったけど言うほどじゃないだろってスルーしてたんだけど
雑誌で見てじゃぁ行ってみるかと。ミーハーってよりはやっと重い腰を上げたという感じ。
お店の前にBRUTUSが張ってありました。ふふふ。
↓写真で分かるかな?ラージサイズで観れば一目瞭然!

Horiguchi coffee

店の感じはカフェより喫茶店らいく。でも珈琲屋さんが一番あってるかな。千歳船橋にあるんだけど、電車から降りたら既に珈琲の匂いがする。え?もしかして?そう、このお店の香りが漂ってきてたみたい!スゲー。ちょっと待ってから入店。お客さんが多いけど、さくっと入れた。ブレンドの珈琲、さわやかブレンドってのを頼んでみた。一杯の珈琲に当然だけど気を使っている。周りのお客を見るとケーキセットで頼んでるみたい。甘い物好きなぼくもそうしてみるが、コーヒーと脂肪分を含む甘いものを一緒に摂ると舌が麻痺してコーヒーの味が死ぬ。だからと言ってケーキがマズイわけじゃないよ?おいしく頂きました。が、やっぱりコーヒーだけにしとくべきだった。水で中和させて珈琲をどうにか楽しむ。お客への接客サービスも悪くない。コーヒーのドリップを遠目で見ていたらKONO式、いやハリオの円錐のものを4,5個並べて淹れてる。ただ店頭にはKONO式を強くプッシュして販売してるみたい。もしかしたらハリオのも販売してたのかも。長時間居座っていたぼくの隣に居たお客には丁寧に店を出てもらうようにお願いしてた。忙しく、雑誌の影響もあってのことだろう。あくまで丁寧にお願いという姿勢で特に嫌味は感じなかった。

販売している豆の酒類はストレートで4,5種類。ブレンドでも同じ量。決して多くないが
ルワンダの豆なんかがあって独自性がある。話を聞くと仕入れも独自でそこら辺はBRUTUS参照のこと。

さわやかブレンドの味は、ぼくにはさわやか過ぎたかな。もうちょっとコクがあるブレンドにしても良かったかもしれない。

購入した豆はルワンダのものとウォッシュト部門でNo.1に輝いたと言うエストレーラ暁星爐諒を購入。たぶんブラジルだよね?
冷凍庫に入れる前に豆をチェック。綺麗で美しい豆。見た目は素晴らしい。

ぼくは珈琲を飲むときに片手間に飲むことが出来なくって、
好きだから集中して味を確認しているようだ。だからサクッと飲んでサクッと出る、みたいなスタンス。
どうしても珈琲がおいしい店で長居をすることが出来ない。
長居をするならスターバックスで良いじゃんと思う。

カフェ・ヴィヴモンディモンシュで飲んだ珈琲は「何だ?この美味い珈琲は?」と思ったけど
最近はおいしい珈琲が飲めているので今回は感動というほどではなかった。
が、きっちり気を使ったレベルの高い珈琲だったのは間違いない。

、とかメモしながら飲んでました。
珈琲店メモは欠かさないのだ。オタク気質だな。



夕食のデザートに、珈琲と桜餅。桜餅は自由が丘の蜂の家で買ったもの。
和菓子と珈琲って実はスゴイ合う。洋菓子以上に合うんだよね。
たぶん、和菓子の実力がスゴイんだと思う。脂っこく無いからお茶の味を殺さず甘さで引き立たせてくれる。
茶菓子と珈琲、是非試したい組み合わせ。日本のお菓子のレベルは高いと思う。
洋菓子と食べたらおいしい珈琲が台無しだ。
でも、洋菓子メインの時は珈琲を口休めとして食べると良いんだけどね。
珈琲を楽しみたいか、お菓子を楽しみたいか、目的で変えたほうが良いね。

Sakura-mochi & coffee



で、購入した豆を早速飲んでみる。

「なんだこれ!!!!?」

冗談じゃなくそう叫んでしまった珈琲。
美味しいだとか不味いだとかよりね、今までに出会ったことのない味!
いや、すっごく美味しいんだけど…なんだこれっ?!すっごいまろやか!!
いや、冗談じゃなくってこの味はビックリするね。

カップオブプログレッシブセラードのウォッシュト部門でNo.1になったというエストレーラ供
初めに豆を見てビックリ小さいの。写真じゃいまいち分からないけど実際に見ると普通の豆が倍に感じる。

The Estrela (WASHED No.1) & The Republic of Rwanda Coffee beans
左が問題のエストレーラ暁星爐離ΕッシュトNo.1の豆。綺麗でふっくらしてるね。
ドリップ中のふくらみや泡立ちもキメ細やかでまろやかを体現している。素晴らしい。
右はルワンダの豆。
このままポリポリ食べても美味しい。

いやー、珈琲でこんなにビックリしたのって初めてかも。
スペシャルティコーヒー、伊達にスペシャルを名乗ってませんね。
お店で飲んだブレンドものには特になんとも思わなかったんだけど
このスペシャルティコーヒーは素晴らしい。ルワンダは明日の朝に飲んでみよう。



ちなみにウェブサイトのコーヒー関連の情報がとても面白い。パパの活動日記とかいうやつ。ネーミングがちょっと公私混同気味かな、とは思うけど内容はそんなこと無い。
Cafe | 21:50 | comments(0)
Recommend
2008.04.26 Sands cafe
Comments
Send a new comment
Comment