2005.01.30 Sunday
森山大道に会って来ました
つーわけで、表参道のナディッフへ。
入れないかもーとか思ってたんですが、時間10分ぐらい前に着いても入れました。けど、満席で立ち見。つか、あのお店のどこでやるんだろう?って思ってたら、店のど真ん中で普通にやるんですね。ちょっと違和感が。。。

けど、始まるまでドキドキ。
始まったらもっとドキドキ。
憧れの写真家が目の前にいるなんて!

実際に見る彼は、DVDの『≒森山大道』でのイメージそのままで、ナイーブで繊細と言う感じ。それと、使う単語がぼくらが使う事の無いようなもので、言葉を選んで言っているというよりも自然にそんな単語が出てる感じで、自身が言ってたように本をよく読む人なんだなという印象。

でも、少しトークは苦手っぽい。質問されるとそれに丁寧に答えてくれていたんですが、自分でさぁ話してって言われると辛いみたい。^^

いま、ハーレムを撮ってて、それも夏前には写真集になるそう。それも楽しみ!

んで、もっと凄い事が!ぼくはナディッフで今回のオペラシティでやってる写真展「森山新宿荒木」の写真集を購入したんです。
森山・新宿・荒木
したらサインしてもらっちったよー!
つか、トークイベント&サイン会だったからなんですけどね。

見て見て見て!これ↓


我が家の家宝にしよう。



その後、東京オペラシティアートギャラリーへ。

この展示会すごく良い!!
新宿に程近いこの場所でやることにすごく意味があるような気がします。
そして写真や映像作品を見てると…
ぼくが歩いた街、ぼくが撮った街を森山大道やアラーキーが写真を撮ってる!
なんだかすごく違和感!

あー、ここ何度もカメラを向けたよ!とか、ここ小さいときの遊び場だったよ!!みたいなね。ぼくがすごく知ってる風景ばかりで、もちろん歌舞伎町だってお店は入ったことが無いにしろ、何度も通ってきたところ。

すごく気分が高揚しました。見てて楽しかった!
それと、名作とされる今までの作品もあって(新宿に関係するもの)それも良かったです。
もう一度ぐらい行きたいな。


けど、折角地元に戻ったのにどこにもいけなかったのは少し残念。
さすがに疲れちゃったからさっさと帰っちゃった。。。

今度また写真でも撮りに帰ろう。
写真 | 22:14 | comments(0)
2005.01.29 Saturday
雑記―デザインブランドと写真と明日の予定
atehacaというブランドから始まったかどうかはわからないけれど
国産メーカーのデザイン志向が高まってる。
携帯電話やらもそうだしね。

それらが全て良い方向だとは思わないし
良いデザインとも思わないけど
そんな動きは良いと思う。

けど、amadanaとかatehacaにすごく似てるんだけど、、、違うんだよね?真似はダメだって。。。それとも関連してんのかな?

D&Dで取り上げられていた深澤直人と国産メーカーの『±0

±0と言うブランド、空想家電もとい空想生活に少し似てると思ったのでサイトにアクセスしてみたら…サイトがリニュしててログインできなくなってるー。ちょっと前までまだぼくの昔の発言が残ってたのにな。残念。

空想生活といえば、昔発売してたPCがあってそれはゲートウェイ製だったんです。ゲートウェイが日本から撤退して久しいんですが、またやるみたい。あの企業姿勢にはちょっと良いなって思ったこともあったんで、頑張って欲しいところ。買わないけどさ。

買わないで思い出したけど
ケメックスやっぱり買おうと思ってる。

良いコーヒーが飲みたいしね。これで良いコーヒーが入れられるかはまた別の話なんだけど…って言ったら元も子もないかな。あ、コーヒー用品っつったら月兎のホーローのコーヒーポットも欲しいな。

意外と自分でも普段は気がついてない欲しいモノは多い。
たまにこう話がリンクして思い出すことがある。
実際、自分でコーヒー入れてる時さえ忘れてるもの。

今さっき『おおい』って変換したら覆いって出た。覆い焼きで使ったからかな?それとも被い焼き?写真用語。

写真といえば、こないだ紹介したアラーキーと森山大道。
共同で写真集を作ってる。というより、オペラシティギャラリーでやってる展示会カタログでもあるそう。

買わねば。
こちらはいま一番か二番目に欲しいものだ。
んで検索してたらこんな面白そうなイベントを発見!明日だよ!!森山大道のトーク会!!

えーっとライバル達はもう知ってるのか?
mixiの森山大道コミュニティを見てみると…うぅ情報が流れてるー!
明日は混むかな…でも、「生」大道を見たいし一応行ってみようと思う。しかも無料だし!
でも、人数多すぎて?入れないかもしれない。
したらしょうがない、流れでオペラシティにも行く事にしよう。

明日に向けてカメラの整備でもしつつ、妄想を膨らませようっと。
日記・つぶやき | 23:03 | comments(2)
2005.01.28 Friday
おはよう
家を出る直前。
特に書くことは無いんだけど
足跡を残しておこう。

さぁ、今日も一日が始まるよ。
日記・つぶやき | 08:20 | comments(0)
2005.01.23 Sunday
スーパーサイズ・ミー!
今日も渋谷へ。目的はスーパーサイズ・ミー
シネマライズで見てきましたよ。

うーん、バカバカしくて笑えたし、ためになったんだけど…
映画館に見に行くほどかといわれると話は別。
けどなかなか良かったよ!
あれかな?友達数人で横一列とかで陣取って皆で笑いながら観るのが良いのかも。^^

星付けは★2.5ってぐらいかなー。

帰りにマックの前を通ったら、そこで買ってる人に「買っちゃダメだよー!」って言ってあげたい気分になりましたよ。それと!もうカップラーメン生活(主に昼食)はやめます!それとそれと!映画見るときとか欠かせないポテトチップスとかジャンクフード類もやめます!!アンド、ドーナッツも当分食べるのやめるー。

あんなん見せられたらもう食べれないっつーの!

あとバイク通勤も当分しないっ!最低でも一日5000歩。つか自転車通勤を本格化させる!先週末久しぶりに20Kmぐらい走ったらもうグダグダだったから、そんぐらい余裕!っていえる体力まで戻す!だって高校の頃は20Kmぐらいムジの自転車でさえ余裕だったもんね。持久走大会で高校全学年中8位の実力はどこへいったのやらか…?(過去の栄光?)

健康的な食生活にせねばと再確認。実際頭では身体に悪いと分かってても、病気になってみないときがつかない罠。運動の必要性も然り。それに気がついただけでもこの映画のぼくに対する影響は良い方向だ。

つか、それよりもアレが使い物にならなくなる方が重要だ;;なんて冗談。



んで、iPodの20GBを買うことに決心したのでビックカメラへ再び。
けど売り切れ…やっぱり人気なんだなぁ。アップルストアに行かないとだめなんかな。

ビックだったらポイントで半額以上安くなるんだけどなぁ。
ま、もう一度本当に必要か考えてみるかな。



で、その後夜8時ごろに友人に誘われてD&Dへ。
偶然仕事場の元同僚と出会う。こんなところで!ビックリ。
けど、有名どころって言えばそうなんだから、同い年ぐらいの人が出会うのもありえる話ですよね。うん。

今日はドライカレーとハイネケンとコーヒー。
えーっと、このメニューは大丈夫だよね?太らないよね…??^^;
映画・TV | 22:26 | comments(3)
2005.01.23 Sunday
なんであんなことで怒るんだろう?
つーわけで、土曜日、またミスドにドーナッツ買いに行ったんです。
今日の朝ごはんと、昨日の夜の映画のお供にね。
ポン・デ・リングってのがもちもちしてて美味しいんだよ。



土曜日はiPodを見に渋谷へ。本当は銀座のアップルストアに行こうかと思ったんだけど、疲れちゃったからやめちゃった。んで、渋谷ビックカメラのiPod売り場に行ったんですiPod人気はまだまだ続くっぽくて、売り場の前に人だかりが出来ていてかなりげんなり。

でも、見てるうちにやっぱり欲しくなった。

で、帰って考えてまた出直そうと、ビッグカメラの階段を下りてたんです。したらゲーム売り場があったんでちらっと覗いてみたら…PSP売ってましたよ!つか別にその事はどーでも良いんですけど…そこで暴力事件が勃発してました!!!

ビックカメラでは、「PSPに関して以前購入した方や転売目的での購入は販売を拒否させて頂きます」っていう張り紙をいたる所に張ってあったんです。んで、ポイントカードを通すと以前購入したかが分かるシステムがあって、それに引っかかった人が激昂してるんですよね。品薄だからまだ手にして無い人に売りたいっていう店側の考えは良く分かるし、そーゆーことで売ってる店なんだからイヤだったら他の店で買えば良いんですよ。それを「なにが覚えてるんだ!」とかキレて物に当たったりしてさ、近くでPSPのパンフを読んでたぼくもとばっちり受けましたよ!近くにいた女性なんかテープカッター(あのすごく重いやつ)が足に当たってすごく痛そうだった。だから大勢の店員が来て抑えて、するとまた「さわってんじゃねーよ」って店員を殴るんです。もちろん警察が来て取り押さえて大事に至らなかった(つかすぐに警察を呼ばなかった時点でもう大事なんですけどね)んですが。。。


暴れれば売ってくれると思ったんでしょうか?
聞けば留学生(多分中国か韓国の人)でこの春卒業らしい。
ゲーム機ごときで前科って…。多分学校にも連絡が行って除籍(もともといなかった事になる)になるんでしょうね。4年間で何百万もドブに捨てたことになるんですよ。国の両親が泣くよ。。。

そんな高く売れるのかな?PSPって。
ぼくも転売目的で買えばよかったかな?

最後に警察官が言ってた言葉。
「あなたはもう被疑者なんですよ」
一応敬語。


帰りにHMVによる。ポイント3倍で、やっとシルバーカードに。

しかし、嫌な一日でした。ビックカメラなんて行かずにアップルストアに行ってれば良かったな。しかもどーせ買いもしないゲーム売り場になんかで色々見ちゃってさ。

そーゆーストレスを解消するためにドーナッツ!
もちもちしてて美味しい♪
日記・つぶやき | 14:05 | comments(0)
2005.01.23 Sunday
無名ですか?
えーっと?あれ?なにこれ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050122-00000014-ykf-ent

日本では”無名”?
あれ?えっと…無名じゃないじゃん。スッゲー有名だと思ってるんだけど…
違ったっけ。

つか、このCMみたことあるけど、えぇ?グティ、こんなCM出ちゃうの!?最近のレアル陣(オーウェンも)変なCM出ちゃってて…分かってんのかなーとか思ってたんだけど。。。

つか知らないのってサッカーファンじゃなくって、ベッカムきゃー♪とかいってる人だけだと思うんだけど…?

無知な記事をよく平気で書けるよなぁ。夕刊フジ程度じゃしょうがないのかな。


例えばナイキのCMに出てた自転車のランス・アームストロングだって知らない人には無名だけどさ、自転車のロードレース好きだったらみんな知ってるじゃん。好きな人は100%知ってる。そーゆーのと同じだと思うんだけどな。


何かムカつくから記事にしてみた。
Run&Sports | 13:25 | comments(0)
2005.01.20 Thursday
カレーの話をしてたら…
会社でカレーの話をしてて。
「材料がざく切りでどっさり入ってるカレーってあんまりないよね」
「そうそう、煮込んで溶けちゃったカレーよりも家庭的なやつの方が食べたいよね」
そんな話をしてたから無性にそんなカレーが食べたくなって。
行ってきました、D&D。

今日のデザートはレアチーズケーキ。



その前に自由が丘の本屋に寄って買った本は
デザインのデザイン
原研哉のデザインのデザインと言う本とArneの最新号。コーヒー特集だったから♪

原研哉の本は毎回出版される度にめくって見てる。これも何度かめくった事があったんだけど、パラパラっと写真を眺めた程度。けれど、ちゃんと読んでみたら意外と面白そう。

昼休みに読もうっと。



て、どっちもDで売ってたよね?今は無いのかな???



本屋で見かけたアサヒカメラ。普段はこの雑誌に食指が動く事はほとんど無いんだけれど、表紙がちょっと気になる。アラーキーと森山大道のツーショット。
Cafe | 21:08 | comments(0)
2005.01.19 Wednesday
coffee break
すごくすごくストレスが溜まってて今にも爆発しそうな一日。
忙しくて忙しくて、時間に追われて。

お昼ごはんも食堂で食べるのが耐えられそうにも無かったので、外出。
帰りにセガフレードに寄り道してカプチーノで一息。

かなりホッとした。
そんなことでストレスが晴れた一日。

結局たいしたこと無いぐらいのストレスだったんだなぁ。
Cafe | 00:55 | comments(0)
2005.01.18 Tuesday
WE8
ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション

きゃー!新しいウイイが出るみたい!ウイニングイレブン8 ライヴウエアエヴォリューション3月3日発売。

やべぇよこれ。ネット対戦出来るみたいだよ。つってもプレステをネットにつなげられる環境じゃないし、そんなのめんどくさいし。でもね、サンシーロとかスタジアムが実名になって、04-05のデータで、選手の顔もさらにリアルになって…ゲームバランスもまた見直されてるっぽい。

欲しいものがまた増えた。
Run&Sports | 01:30 | comments(0)
2005.01.16 Sunday
iTunes
iTunesダウンロードしてみました。
すげぇ良いんですけど!何で使ってなかったんだろう!

今週末ずーっとアップルのサイトを眺めてました。
マックほすぃ…。
日記・つぶやき | 23:44 | comments(0)