2005.02.27 Sunday
雑記―写真集とコーヒーと自転車
the eyes、the ears、
『The eyes,the ears,』川内 倫子

こないだ買ったとても素敵な写真集。ぼくは彼女の写真が好きだ。
例えば、モノクロだったら森山大道みたいな排他的っていうのかな?粒子がすごく粗くてきっちり撮って無くって、使ってる印画紙は最硬調冷黒、GEKKOで言ったらVR4とかMR4な感じの写真を見るのも撮るのも好きなんだけど、カラーだったら彼女の写真は結構好きなほうだ。暖かいんだけど、キッチリ撮ってるみたいなね。ブローニーを使ってるからとかそんな理由なのかわからないけど、粒子なんか感じないし、すごく綺麗。清潔感が漂ってる。同じ写真を撮るという行為でもやっぱり写真家ごとに全く違うってのは面白い。
とにかくすごくグッドです。



今日はお昼過ぎに目覚めて、自由が丘へお買い物。無印良品で衣料品と保存容器を買って、コーヒー豆のお店で豆を買ってくる。このところ大体100gを買ってて、一週間で飲みきっちゃうぐらいが丁度いいと思ってる。それくらいだと酸化しきらずに味が落ちないしね。つか、今日で3週連続で日曜日に豆を買いに行ったわけなんですけど、さすがに顔を覚えられて、ちょっとした会話。お店の人に話しかけられるのって、すごく緊張するんですよね…(人見知り激しいから)。



もちろん今日もGaapWind出動。昨日、自転車通勤用に新宿のナイキショップで買った中田や高原が写真で着ていたトレーニングウェア、サイトにはまだ載って無いみたいなんですが、細身で体にフィットしてすごくカッコいい。これと山用の七分丈パンツを合わせて、メッセンジャーバッグを背負うとまさにメッセンジャーな格好。今日は寒いからそんな格好してなかったんですけどね。

んで、一人ファッションショーをしてたんですけど、太ももをチラッと見たら、「え?この太もも俺の?」って感じに育ってました。つか、競輪選手…までは全然だけど、いい感じに筋肉が付いてきました。力入れるともこって。やばい。けどちょっと嬉しい。しかし、上半身がついてきて無いなぁ。

最近ギアの使い方もちょっと上手くなってきたし、けど体力的にはまだまだだけど…ちょっとづつ自分が成長していくのは感じられてすごく楽しいです。

そろそろ本格的にパーツ換えも…
日記・つぶやき | 23:08 | comments(0)
2005.02.26 Saturday
カラーネガ現像のモノクロフィルム
遅めの朝。午前10時50分起床。
好きな写真サイトを寝ぼけながら眺めてて

写真撮りたくなってきた!



今日使ったフィルムはKodakのBW400CNというC-41処理が出来るフィルム。このタイプ使うのが初めてなんだけど、仕上がりがすごく楽しみ。他にはイルフォードXP2ってのあって、こっちの方がモノクロフィルムに近い仕上がりだそうで、コダックの方が軟調でカラープリントとの相性はあるみたい。

どっちにしろ中途半端だとは思うし、できるんだから自分でモノクロ現像しろってことなんだけど、やっぱりメンドクサイから使えるようだったら使う頻度が上がりそうな予感。

ま、どうだかわかんないけど。
写真 | 23:07 | comments(0)
2005.02.25 Friday
コーヒーライフ
定時で渋谷へ。HMVでCDを3枚買って自由が丘へ。
自由が丘のお店でお目当てのTEEMAのカップ&ソーサを購入。
明日の朝、コーヒーを飲むのに使おう。



最近コーヒーの味が格段にあがった。
たった細口のポットと一つと、ミルを買っただけなんだけど。それだけで驚くぐらい今までのと違んだよ!やっぱり辿り着くべきところは手間暇かけるってことだね。

もちろん、味があがったからってそれが極上の一杯なわけじゃないんだけど。けど、今すごく楽しい。美味しいコーヒーを淹れるにはどれくらいで挽けばいいのか、とか研究したりしてね。まだミルの調整とか使い方が上手く無いから、味が薄く感じたりだとかチャフ(豆の薄皮)が吹き飛ばせないでなんだか雑味があるなぁとかもあるんだけど、それはそれで楽しい。

ちょっとした生活の変化。やってることは同じはずなんだけど、
それだけですごく毎日が充実してる(気がする)。
Espresso&Coffee | 00:11 | comments(0)
2005.02.20 Sunday
ショッピングディ
今日は色々買うつもりで自由が丘へお出かけ。

買おうと思ってたものと言えば
コーヒーミル
スニーカー
無印良品で小物を買う

ぐらいだったんですが、物凄くいい物を見つけちゃいました。
ゼンハイザーのPX200っていうヘッドフォンをCIBONEで見つけて。
ネットではみたことがあるんです。ゼンハイザーって音がいいって有名だし(って、実際どんな風に音が良いのかなんて知らないし、どうせiPodで聞くもんだからそこまで追求してもないけど)ってね。でもメーカーのサイトでみた感じだと別に欲しくなるようなものじゃなかったからスルーしてんだ。で、実際に手に取って触って見てみると…カッコいい。しかも付け心地がすごくいいんです。ポータブルタイプの癖にヘッドパッドまで付いてるし。ぼくが持ってる同じぐらいの大きさのアシダ音響のヘッドフォンは音もなかなかなんですけど、長時間つけてると頭が締め付けられてすごく痛くなるんです。だから不満点は無かったって言えば嘘になるんです。だからゼンハイザーのにすごく惹かれたんだと思うんです。だって思ったよりも意外と付け心地が軽くって、音もグッドっぽい(実際視聴して無いけどw)んだもん。
つっことで、お買い上げ♪


CIBONEで欲しいのはもう一つ。ARABIA社のTEEMAっていうコーヒーカップ&ソーサの小さい方のセットが欲しいんです。カイ・フランクのデザイン。そういえば、ついこないだティモ・サルパネヴァのThe Timo Tumblerを四つ購入しました。ビールにも、カプチーノにも、そして泡盛にも使える感じがすごくいいんです。もちろん水だけ入れても良いしね。ここらへんはイッタラ社に関係してるから、ぼくみたいに名前は知らなくともデザインされたモノはみたことがあるかもしれないですね。



で、帰りにコーヒー豆屋さんに行ってザッセンハウスのコーヒーミルとカリタのポットを購入。ザッセンハウスのコーヒーミルは最後の一個で現物しかなかったんだけど、まぁ中身が壊れてるわけじゃないしいっかーと購入。んで、最初買おうと思ったコーヒーポットも現物しかなくって…まぁ別に良かったんだけど、在庫があるカリタの方にしたんですよ。したら色々と迷惑掛けたからって豆をもらっちゃいましたよ!!やった!!だから今、家にある豆はぼくが今日買ったハワイコナともうひとつ!それと、以前買った挽き済みのコーヒー豆!の合計三つ。うーん、ダメになる前に飲めるかなぁ。。。この量はちょっと。。。

ちょっとだけ嬉しい悲鳴ですね^^
日記・つぶやき | 19:05 | comments(0)
2005.02.20 Sunday
マイiPod

自転車に乗るときの曲順を編集中。
ちょっとしたDJ気分だ。
日記・つぶやき | 15:04 | comments(0)
2005.02.18 Friday
読書強化月間らしいです
対岸の彼女となり町戦争

なんくるないを読み終えちゃったのでまた買っちまいました。今度は2冊。

対岸の彼女/角田光代
となり町戦争/三崎亜記

となり〜は文体を見る限り、さっくと読めそうなのでお昼休み用。多分家で読んだら1〜2日で読めちゃいそうな量だし。対岸の彼女は家とか出掛け先でじっくり読むことにしよう。

あ、電車の中では本は読みません。だって、音楽聞きながら目をつぶったり、外をぼーっと眺めたりするのが好きだから。
日記・つぶやき | 22:30 | comments(0)
2005.02.17 Thursday
本と沖縄
書く事が無いから今年に入ってからの小説リストを。
普段は年に多くて3冊ぐらいしか読まないんだけど…。

キャッチャー・イン・ザ・ライふしぎな図書館なんくるない
キャッチャー・イン・ザ・ライ/J.D.サリンジャー 村上春樹訳(2/3ぐらい読んでてしばらく放ってたのを)
ふしぎな図書館/村上春樹(さくっと一日で)
なんくるない/よしもとばなな(現在読んでます)
となり町戦争/三崎亜記(さわりを本屋で立ち読みしたら結構面白そう)

こんぐらい。人に読んだ本を紹介するのはちょっと恥ずかしい。

なんくるないは結構いいと思います。まだ半分をちょっと超えたぐらいですが、一話目から泣けます。二話目だって哀しいけれど心がすごく温まる。

ぼくが沖縄に行ったのは高校生の頃に一度と大学生の頃に一度の計二回。偶然にどちらとも修学旅行として。もちろん大学生の時は仲間内での卒業旅行ですけどね。そんなことを思い出しながら、昼休みに読んでます。だからなかなか本が進まないんだけど、昼休みが楽しみでしょうがない。

あぁ、また沖縄に行きたいなぁ。
日記・つぶやき | 22:59 | comments(0)
2005.02.16 Wednesday
呪怨
久々に映画一本を観た。
ってもTV地上波だけどね。

呪怨
監督/清水崇 出演/奥菜恵、伊東美咲、上原美佐、市川由衣、他

うーんっと、最初の方はものすごく怖かったんだけど途中から慣れちゃった。というのも、ハリウッドホラーにありがちな、場面が変わった瞬間にバン!っていう怖がらせ方じゃなくって(そーゆーのも無いわけじゃないけど)、ドロドロって雰囲気で怖がらせる手法で、それでも怖いことには違い無いし、とても日本的だなって感じなんですけど、どう考えても『怪奇大家族』が頭に思い浮かんできちゃうんですよね。伽椰子なんかあさみさんに見えてきちゃって。いや、演じてる人も違う人なんだけどさー。

とか言いつつ、ビビリながら観てたのは言うまでもありませんが。

ストーリー的には全く分かりません。いや、伽椰子が奥菜恵演じる仁科理佳に○×△□だってのはわかってるんです。え?意味不明?一応ネタバレせずに。けど、結局リングのようにどうにかなるとかじゃないんですよ。ただただその呪怨の餌食になっていくってね。「2」を観ればどうなるか、解決するのかわかるのかもしれない。あ、一応言っとくけど、これはこれで話は完結してるので。

まだ「灰暗い水の底から」とかの方が怖かったなぁと言う感じ。
だけど、実際見てる最中はこれも怖かったけれど…観た後の感想としてはね。

そうそう、科学的根拠に基づいた、史上最も怖い映画は「シャイニング」だそうです。
ぼくは…本当に怖そうだから観たくないや;;
映画・TV | 23:57 | comments(0)
2005.02.15 Tuesday
kissa nico
日曜日に駒沢公園の脇にあるカフェkissa nicoにお邪魔しました。
駒沢公園へは花火をやるために行ったんです。で、暗くなるまでお茶でも飲もうって。

店内は80年代っぽいっていうのかな?なんか古い山小屋なような雰囲気で、駒沢公園にピッタリって感じでしたよ。隠れ家っぽいって言い方も合ってるかも。とにかくすごく和む感じ。ソファとかのファブリックもおばあちゃんが好きそうな感じのパターンで。カフェとかってちょっと…って退く人も多分ここは好きになれると思う。

店長がかっこいいって噂らしいんですが、本当!すごくかっこよかったです(最後にありがとうございましたって言われるまで店員だとは思わなかったけどw)。ちょっとしたDJスペースもあって、お店のブログを探してみたんですが、やっぱりいろんなイベントをやってるっぽかったです。
それと知ってる音楽グループの人もいたっぽくて(ぼくは初めて見る)それもちょっとビックリ。

駒沢公園へ行った時は是非どうぞ。
Cafe | 03:06 | comments(0)
2005.02.13 Sunday
打ち上げ花火、下から…
冬にやる花火って粋だと思うんだ。
なにより空気が澄んでるから夏よりも綺麗に見えると思うんだ。
それに観客がぼくらを含め数人しかいなかったのが最高。

駒沢公園の飛び込み台(みたいな塔)のところで打ち上げ花火を大量にどどーんとやったんです。

ちょっと良い感じでしたよ。
みなさんも是非。

(つか、花火とかやって良いのかなぁ^^;)
日記・つぶやき | 23:54 | comments(0)