2005.05.29 Sunday
カフェな一日
今日買ったもの

日々はそれでも輝いて
日々はそれでも輝いて
・D&Departmentのベーグル
・SHUREのカナル式ヘッドフォン(E2c)

買いそびれたもの
・シートポスト(渋谷に出来た系列店に行こうとしたら場所がわかんなかった;;)



ブランチというには遅すぎる午後2時30分、ぼくが大好きなカフェでやっる展示会を見に行きました。友人から話は聞いていたんだけど、その展示会にぼくたち写真部の先輩が参加してるそうで。ぼくはそんなに仲が良かったわけでも無いんです。けど、2、3度、いや1、2度かな?メールの交換をした事があるんです。何故そんなことをしたのか、どんな内容だったのか、携帯じゃなくってパソコンでメールをし合ったのは何故か、詳しい事は思い出せないんですが(古いパソコンを探せば内容は分かると思うけど)、なんだか今となっては不思議な感じ。そんなに仲が良かったわけではない、と言っても確実にぼくたちの先輩だし、ぼくの知ってるあの人はとても素敵な先輩です。

ちょっとびっくり&頑張ってるんだなあと。

without thoughtの第6回目の会場としてあのカフェが選ばれたそうでテーマは「コイン」。結構楽しめましたし、いつもとは違う感覚を味わえてちょっとよかったです。

それと、ベーグルのサーモンサンドを注文したんですが、なかなか美味くて。ベーグル自体がなかなか美味しかったんでちょっとびっくり(て、失礼かな?)。もちろん明日の朝食用にお買い上げ♪



いろいろ買い物してウィンドショッピングして自由が丘の本屋へ。
ここで有名写真家と谷郁雄の共同作品第二弾を見つけたので購入。

『日々はそれでも輝いて』

早速、本屋の目の前のカフェに夕食を食べながら読んでみようと入ってみた。…けど、結局読んだのは持ってた他の短編集。

なんだかなあ。

あそこのカフェのしまうまカプチーノは結構好きです。

というわけで本棚も更新しとこうっと。
Cafe | 23:39 | comments(0)
2005.05.29 Sunday
AgfaPhoto破産
きゃー!また写真関係で暗い話が。

アグファフォト破産。

フジフィルム、コダックに次ぐ世界第3位のフィルム会社だったんですが…破産って。。。
いよいよデジタル化がはじまるのかなあという感じ。

ぼくはデジタルなんかあんまり使いたくないし、今欲しいカメラだってベッサR3AとかLeicaM7だったりツァイスイコン(高くて買えないだろうけど)だったりそんなフィルムカメラなんですが、今年出る予定のGR1のデジタルラインだってすごく欲しい(詳細はまだ公開されてませんが)。

そんな風にぼくはゆるやかに、けれど業界は急速にデジタル化していくんだろうな。弱肉強食な自由競争の資本主義に生きてるわけだから、良いという理由だけでは生き残れない。悪くたって売れれば善、売れなきゃ悪な世界なわけで。

アナログに未来は無いんでしょうか?
コンタックスもそうなんですが、中古しか買わなきゃそりゃ潰れるって話で、いくらユーザーがそのカメラを愛しててたって利潤が無ければ会社は切り離すし、切り離すことが出来ないければ破産をする。

ぼくだって、アグファが無くなれば哀しいけれど、使うフィルムといったらKodakのポートラ400NCやT-MAX、TriXだったりするわけで、アグファはたまにXP2を使う程度。無くなるのを知ってても多分そんなに使わないわけで。そーゆーことを考えるとしょうがないなあと。けれど、写真界全体で考えるとすごく残念な事だし、こんな風にどんどんなくなっていくと、フィルムの値上げとか機材の値上げが現実味を帯びてきてぼくの財布だって圧迫するようになる。そんなのまだまだ先だろうと高をくくるかもしれないけど、その足音は確実に迫ってきてる。ラボの堀内カラーだってビッグカメラと手を組まないとやっていけて無いのだろうかと疑心暗鬼になってしまう。アナログの未来は限りなく暗い。

アグファのフィルムが無くならない様に関係者は努力するみたいだけど、いよいよなくなる時が来たら…あのフィルムを使ってた写真家たちはどうなるんだろう?あの有名女性写真家とかさ。



関係ないけど、いまCDTVを観てたらトンガリキッズがランクインしてました。どこかで耳にした事があるかもしれないけれどファミコンの音源を使ったアレね。あれってJazztronikの野崎良太が参加してるらしいというのはやっぱり本当のようです。



で、TVつながりでCDTVの間に今流れてたCM。
東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦が出てるバージョンをみたんですが…こーゆーのって意外と無かったなと。

フジフィルムはデジタルもやってるしアナログもやってるし、自社の製品で競合するものがある(写真業界で言えば普通の事だよね?)企業なんですが、明らかにアナログ、というかプリントをかな?推奨してるCM。特にぼくがみたCMのメッセージはそんな感じだった。

NO PHTO, NO LIFE

そうあのNO MUSIC, NO LIFEのタワレコとのコラボです。うん、なかなかこーゆーのって無かったなあ。
写真 | 01:33 | comments(0)
2005.05.26 Thursday
図書館の思い出
腹筋やダンベルはさぼってるから全然成長してないんですけど、太ももがムキムキになる気配がしてます。今の状態でもほんとにキモいから。けど実はそんな風になっていくのが嬉しいんですけどねー(変態じゃないです)。



今日は早めに上がったので自由が丘へ自転車でお出かけ。無印良品でバスクロックを購入。ぼくは意外と長風呂をしちゃうときがあって、朝のシャワーでさえ一時間掛かる時もあるんです。ぼけーっと眠気を覚まそうと半分寝ながらシャワーを浴びてるんですけど、そんなだから水道代はもったいないし朝の貴重な時間だってすごくもったいない。だからバスクロックで時間を見つつ計画的に風呂に入ろうかなと。

そしてもう一つ購入したものといえばこれ。

風の谷のナウシカ 全7巻セット ―アニメージュコミックスワイド判
『風の谷のナウシカ』

以前友人が買いたいという話をしてたし、実際にそれから買って興奮してたのを思い出して。というか、引き金はこないだ写真部の友達の家に行った時にあったシュナの旅という本。

シュナの旅
『シュナの旅』

今までに読んだ事があるのだけれど詳細が思い出されなくて、それで無性に読みたくなって買ってしまったんだ。確か自由が丘の青山ブックセンターで立ち読みしたんだ。で、読んでみたらやっぱり宮崎駿はいいなって。

けれど、風の谷のナウシカだって学校の図書室や地元の図書館にあったのを何度も読んだ事がある。けど多分ほとんど覚えて無いんだろうね。今から読むのが楽しみです。



図書館といえば、小学校の頃、地元のとこに姉と姉の友人とぼくとで漫画

Akira (Part1)Akira (Part2)Akira (Part3)
Akira (Part4)Akira (Part 5)Akira (Part 6)
『AKIRA』

を入れてくれってしつこいぐらいずーっと申請してたら本当に新しく入れてくれたんです。小学生ながら頭を使って字体を変えたりしたんですが、多分司書の方たちは単独犯とわかってるんと思うけど…毎日毎日飽きずに彼らが要望書を入れてくれるから購入してあげようというお情けだったんでしょうか?それとも本当に他の方からも要望があったんでしょうか?そこは謎なのだけれど。だからあの図書館にAKIRAとかいう小学生が読むには少しグロすぎの漫画があるのはそのせいです(今ならどこにでもありそうだけど、当時は図書館に漫画があるなんて!って感じでした。だって他の漫画といったら火の鳥とブッダとサザエさんとスヌーピーとはだしのゲン程度だったんだよ!)。

それと話は別ですが、その図書館ではレーザーディスクがあって個別のミニシアターのような場所を予約さえすれば自由に観れるんです。そこで同じく小学生の時にクロックワークオレンジ(時計仕掛けのオレンジ)

時計じかけのオレンジ
『時計じかけのオレンジ』

を観て激しくショックを受けたりしました。小学生には刺激強すぎ…つか、トラウマになりそうだけど…^^;司書の方も「コレは君達には早すぎるかな〜」とかさりげなく言って欲しいですよ。こいつらこんなの見るんだーって心で思ってたんだろうな。。。

そんな図書館の思い出。ろくなことない?
日記・つぶやき | 22:17 | comments(0)
2005.05.26 Thursday
チャンピオンズリーグ!
すげぇ!すげぇ!!すげぇー!!!!!!!!!!!!!!!
なにがすごいって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

リバプール優勝!!!!!!!!!

朝起きて、さすがにもうチャンピオンズリーグやって無いよね〜ってTVつけてみたらPKやってるんだもん!しかも2人止めてるし!なんかドゥデクとかうねうね動いてるし。

しかも最後シェーバが止められてるし!なんて劇的なんだろう。

朝からテンションがあがってしまいました。
あぁ試合見たかったー。

ミランが3点先取してからリバプールが追いついてPKで勝つなんて!

すっごい面白い試合に違いない。
帰ってきたらゆっくり観る事にしよう。
Run&Sports | 06:37 | comments(0)
2005.05.24 Tuesday
祭り
祭りだ祭りだわっしょいわっしょい。
そう、ついに明日、今期の欧州クラブNo.1が決まりますね!!UEFAチャンピオンズリーグ決勝!リバプールvsACミランです。ケーブルTVもスカパーも入って無いおかげで海外サッカーを生で見る機会がほとんど無いんですがこれは数少ない生放送なんですよー!!!

けどね、普通に平日って無理だから!!
放送時間がもう無理だもん!だって、深夜?早朝?の3:35からって…ねぇ。

多分、録画して朝早く起きて観ようとか思ってもuefa.comで結果と試合の詳細記事を読んじゃったりしてね、わくわく感が失せちゃったりね。

夜10時とかに寝て3時に起きて観るのが妥当?
まず3時に起きるとかって無理。そして当日に仕事するのも普通に無理。

あー、でも生みたい。どうしよう????

祭りに不参加な方向、濃厚です…orz
Run&Sports | 23:27 | comments(0)
2005.05.23 Monday
The longest yard
ロンゲスト・ヤード

↑これは元ネタのロンゲスト・ヤード

ぼくが紹介したいのはアダム・サンドラー主演のリメイク版『The longest yard

元ネタの方はバート・レイノルズ、エディ・アルバート出演で監督はロバート・アルドリッチ。これ、みたことあるんですが忘れてました。あれ?みたことあるけどすっかり忘れてる?って映画が意外と多くて。というか病的に映画を観てたときはメモなんか残して無いから観た量が多すぎてそりゃ覚えてないよって話なんですけどね。元ネタはすごく熱い男の物語で、観た後は満足したし爽快だった覚えがあるんですけど、全米公開される最新作の『The longest yard』はコメディらしくて…。最近リメイク版ってホント多いですよね。慢性的なネタ不足に悩むハリウッドをまさに象徴してる感じ。元ネタに出演してるんバート・レイノルズも出演してるんですけど、元のイメージが悪くなるなあ…まあ最新作を見たらすごく良かった!ってこともあるだろうけど…ボブ・サップも出演してるってのを聞くと『?』って思うんですけど…どう?ぼくはアダムサンドラーはなかなか好きですけどね。

最新作といえば!スターウォーズ!!すごく観たいです。今回のF1のモナコGPでもレッドブルがスターウォーズとタイアップしてて!ピットのスタッフのヘルメットとかもストームトゥルーパーなんだもん。残念ながら完走はできなかったけどね。DVDが出たら多分全作品BOXがでるだろうなあ。もちろん買いです!小学校の頃、ペンライトでスターウォーズごっこをしたのを思い出すなあ。
映画・TV | 01:11 | comments(0)
2005.05.22 Sunday
beer drinker
今日は18時ぐらいに労働を終えて帰宅。家の近くでベルギービルを買ってきたんで、夜を楽しみに冷蔵庫へ。ムフフ♪

最近ベルギービールにハマってます。いや、ウソ。こないだ飲んだらなかなか美味しかったので他の種類を買ってみただけ。こないだ飲んだのはヒューガルデンホワイトで、今回はデュベルというのを購入。この2つは小西酒造という会社が販売してるみたいです。この会社、ベルギービールに強いのかな?友人がだいぶ前に言ってたんですが、たまには少しだけ値が張るけれどベルギービールを飲むとかってちょっとした贅沢で良い気分だよって。ぼくもそう思う。というか、ぼくは酔えればいいんだよっていうタチなわけじゃなくって、発泡酒を飲むならビール、普通のビール飲むならエビスの黒とかキリンの豊潤(これには以前スゴクハマった!)、安くしたいならハイネケンとかね、自分が飲んで美味しいと思うものでしか酔いたくないんです。ビールだって味は千差万別、いろんなビールがあるし、色んな国のビールを飲むのだってすごく楽しい。

もちろんグラスは直立なやつじゃなくってシェイプがあるビアグラスね。
つか、ドラフトギネスにオマケでくっついてきたやつなんですけどね。^^;

で、ハイネケンやギネスのページを見てると、知ってるブランドでもみたことの無いビールがあるみたいで。ハイネケンなんてネット販売限定のとても美味しそうなビールがあるんですよ。しかも北米のパッケージそのままで。ギネスは樽詰のビールが飲めるお店の紹介なんてあってちょっと行ってみたい(ギネスはそんなに好きじゃないけどあの泡がしゅわわってちょっとスゴイと思う)。

サッカーのチャンピオンズリーグ見るならハイネケンですよ(スポンサーだから)。
あれ?カールスバーグもそうだっけ?あんま好みの味じゃないけど…。

タイトルにbeer drinkerと書きましたが決してぼくはビール党じゃなくって好きなお酒といったら泡盛なんです。だけど、ビールにもこだわりがあるし折角飲むならちょっと値が張っても良いものを口にしたい。それは飲み物だけじゃなくって食全般に言える事。だからぼくは安く上げたいってのがすごく嫌だったりします。安くても良いけど美味しものを!って、誰だってそうだよね…。



で、ビールのお供にと買ってきたのがコレ。すっごく高いの!一袋¥473とかなんですよ!!

その価値はあるのだろうか…コレから食べてみまーす♪
日記・つぶやき | 00:37 | comments(0)
2005.05.20 Friday
田田とモトヤエクスプレス
今日のお昼は念願の!代官山郵便局の2階にあるおにぎり屋さんの『田田』で。

うん、すっごく美味しかった!もしかしたらベリーグッドマンよりも…つか、最近食べて無いから味を忘れただけですけどね。ぼくはあそこのうなたまきゅう(鰻と玉子焼きとキュウリ)とスパムとゴーヤのおにぎりがものすごく好きだったんですよね。で、田田はというと、いろいろなおにぎりがあるっぽいんですが変り種のおにぎりより伝統的な例えば青海苔の佃煮とかそーゆーおにぎりの方がお米本来の美味しさを感じられて良いと思います。変り種はおにぎりの美味しさというのが感じられなくなると思うんですよね。店内はすごくこじんまりしてます。ぼくが行ったのは1時ごろでしたがガラガラでぼく一人って感じでした(途中で一人入ってきたけど)。繁盛してるのかなあ?



帰りは代官山の駅の目の前に止まってるボックスカーのコーヒースタンド『モトヤエクスプレス』でコーヒーを買う。何度も何度も通った事はあったんですが買ったのは初めて。ここの店員さんはとてもノリがよくって、お店と言うより多分ここの常連さんは友達みたいな感覚なんでしょうね。ちょっとしたお話をして帰りに「末永くよろしくお願いします」なんていわれちゃいました。味はまあ普通かな?けど、フォームミルクをカップから溢れんばかりに乗せてくれたからちょっと嬉しかったかな。それと、ぼくは普段コーヒーに砂糖を入れないんですが、ホイップにさらさらっとブラウンシュガーをかけてその砂糖とホイップクリームをパクッと口に含むとすごく美味しいって、やってみたらすごく良かったです。固形の砂糖じゃ駄目ですね。


そういえば、ボックスカーのコーヒースタンドといえば自由が丘のMuji横にあるカフェトレヴォ(未だにこの名であってるのか確認して無いんですけどね)、今日も昨日も寄りたかったんですがやってなかったなあ。



大体お昼にどこかのお店でカプチーノを買って飲みながら帰ってくるのが日課なぼくですが、そうすると大体一日に1、2杯ぐらい外でコーヒーを飲むわけで、それと豆の費用を考えると…一ヶ月2万円くらいは使ってるんじゃないかと(言いすぎかな?)。タバコなんて吸う人の気が知れなかったし、そんなのにお金出すならコーヒー飲んでリラックスする方が良いに決まってるじゃんとか思ってたんですが(健康的に見たらコーヒーを飲む方が良いに決まってるんですが、コーヒーも飲みすぎも明らかに毒ですね)、タバコのお金よりかかってるんじゃないかな?

なんだかなあ。

ま、好きだからいっか。
Cafe | 22:57 | comments(0)
2005.05.18 Wednesday
サイクリングさいくりんぐ、やっほーやっほー
朝、中目黒周辺でぼくと同じ自転車(同じ色)に乗った人を見かけた。
結構Gaap、Windに限らずLiteとかも見かけるんですが(地元でも一台見かけたし、LOLOという自転車屋さんに行く時も見た)、乗ってる人であんまりカッコいい人を見てないのが悩み。ぼくもそう思われてるんだろうなあ。。。;;

この自転車にはサイクルジャージを着てサイクルパンツを履いてSPDペダルってのはやりすぎだなぁと思う。つか、ちょっと不恰好なんだよね。本気ならフルサイズのロードに乗れば良いのに…とか思うのって勝手かなあ?まぁ人それぞれだよね。



お昼ぐらいに恵比寿付近でみたメッセンジャー。お決まりのロードレーサーファッションのメッセンジャースタイルというよりはNYメッセンジャーみたいに自分のファッションですごくカッコよくって。実際髪型はドレッドだったし(蒸れないのかな?)。んで、よくよく自転車を見てみると…

すっげー!!!!!!フィクシーだ!

えっと、つまりシングルギアで変速機能が無くって、ペダルが空回りしなくって(→固定ギア=fixed geaフィクストギアを短縮してとフィクシーと言うらしい)、ブレーキが無い競輪用の自転車のようなものだった!ちょっとした感動。増減速はペダルの回転を制御して行う。つまり、自転車に乗ってる間ずーっと足は回りっぱなしってことだね!

確かに流行ってるという話は聞いたことがあるんですが(NYで)、実際にそんな自転車にみたのは初めて。フィクストギアに乗れるなんて彼の自転車テクは凄いんだろうなあ。そんなことを思いました。


あ、やっぱりハンドル変えたい。
我慢出来なさそう。
自転車 | 21:31 | comments(0)
2005.05.17 Tuesday
においプンプン
今日も昨日も自転車で行くには遅すぎる起床。
つか、だらだら起きれなくって…電車通勤。
ま、楽っちゃ楽だし、朝なんか超満員だから何も考えずにぼーっと流れに身を任せていればストレスも溜まらないんだけど、一日終えたサラリーマン達臭いと言ったら!

そんなの言ったってしょうがないし、自分だってそのうち臭うようになるんだろうけど(既に臭ってたりして!)…ロッカールームとかでにおい消しとか使って欲しいよねえ。だって、満員電車で密集するんだからさー。

それだけはすごくかんべん。

それに!今日や昨日の晴れ具合を見てたら、自転車で通勤しなかったことにすごく後悔…
空気がとても気持ちよくって、朝なんて絶対良かったと思うんだ。夜だってまだまだ涼しくってね。昼休みも恵比寿までぴゅーっと自転車走らせてランチとかね(いつも歩いて行ってる)、いいんじゃないかな?

明日は是非自転車で行きたいなあ。
つか、起きれるかが問題なのだけれど。

気分が高まってきたから、タイヤに空気入れて、パンク修理キットをバッグに入れてミニポンプを…とにかく用意しとこう。

え・明日曇り?
雨は降らないよね…。
日記・つぶやき | 23:09 | comments(0)