2005.08.26 Friday
今日したこと
これ面白いなあ。
丁度一年後に同じタイトルで日記を書いてるって…えっと、狙ってませんよ?偶然ですよ、ほんとに。まあ台風が来る頃って大体同じぐらいだから普通って言えばそうなんだけどさ。

しかし、昔のハイテンションがすごく痛いです。あいたたた…
つかキモイ…^^;



仕事後にアップルストア渋谷に行ってきました。iBookかMac miniを購入しようと前調べです。それか奮発してiMacG5でもいいんだけどねー。けど、まだ今のWinは全然普通に使えるし困ってないのでそれは無いかな。それにオールインワンってどーなの?買い替えになったらモニタまで買い替えなんてもったいないなあとは思う。とりあえず、ミュージックサーバーとしてのマックミニの購入も有りかなって思ってるんです(そんなに本気じゃない)。

で、お店に入ろうとしたらこんなものをもらっちゃいました。

5曲無料カードとバッチです。やった!得したね♪

チャージしたらこんな表示。




アップルストアに行く前はカメラを持って代官山から渋谷まで写真を撮りながら歩きました。山手線の脇を歩いたんですが、あそこ写真専門学校があるじゃないですか。そこの生徒らしき人々にすっごくカメラを見られました。あそこらへん歩きにくいなあ。。。

確かにごっついフードとか付いてるけどさー、見るほどすっげーカメラなわけじゃなくって普通に売ってたものなんだけどな…。

でもそんなことがちょこっと嬉しい見栄っ張りなぼくです。
日記・つぶやき | 23:10 | comments(2)
2005.08.25 Thursday
WINDS OF 74MPH OR HIGHER TYPHOON
つーわけで台風ですね。なんか久しぶりの台風だなあという感じ。
こないだの大雨もお店の中にいてお酒を飲んでたので経験して無いしね。

けど、台風が来ると、交通機関が止って不便だし事故や災害が起きてこんなことを思うのは不謹慎なのだけど、わくわくする感じ。未だにあります。

精神的に成長して無いのかな?



意外に少女漫画が面白いと思ってるたなべですこんにちは。そんなぼくが最近ハマってしまったのがハチミツとクローバー。略してハチクロ。面白いと声を大にして言うのは恥ずかしいし、漫画を本屋で買うのは面白いと思ってる今でさえ絶対無理なそんなシャイなぼくですが(この文章、普通にキモイな)、コレだけは言わせて。

映画化は反対!
はぐちゃんはぜったい蒼井優じゃない!


でもまあ蒼井優は可愛いから良いけどね。。。
日記・つぶやき | 23:35 | comments(0)
2005.08.24 Wednesday
snappin' on a rainy day
久しぶりに一眼レフを持って行ったんです。帰りに撮ろうと思って。
そしたら大雨…orz
カメラを濡れないようにタオルをグルグル巻きにしてバッグに。
あーあ…。

そういえば梅雨頃から入れたままのフィルム、湿気カブリしてそう…。
(つーことは、1、2ヶ月写真を撮って無いってこと…?やっばー)



ツァイス・イコンの値段が既に発表されてたんだね。ライカM7ほど無茶なほど高いってわけじゃないけど、やっぱり高級品。
http://www.cosina.co.jp/seihin/co/ikon/index.html
デザイン的にはライカの方が好きだけど、フィルム装填は独特だし…やっぱり将来的にほしいのは…。
とか、目的より道具に目が行くのは悪い方向だ。
写真 | 00:49 | comments(0)
2005.08.22 Monday
戻ってくる!
20050822_10080.jpg

自由が丘にABCが戻ってくるんだって!知ってた?

え?だから?

ぼくにとっちゃ大ニュースなのよ。
場所は芳林堂書店(字あってる?)跡地らしいです。
うーん楽しみ。
たまにはこっちの本屋にも行ってみるもんだね。
read more...
Moblog | 21:11 | comments(2)
2005.08.22 Monday
今日は満月
書き忘れた。
今日は満月。ぼくは月を見上げるのが好き。
時期で色さえ違って見えて。真っ赤に見えたり白く透き通って見えたり。

湿気のせいか、雲のせいか、諸々の原因で光が屈折してたんだろうけど
満月の今日は月が後光が射しているように見えた。
とても不思議で綺麗でした。
そして今日の月は今年で一番地球に接近するらしくて今年一番大きく見えた月だそうです。

ぼくが月を好きなのは、多分月が綺麗に見える頃に生まれたからだと思います。

今年の中秋の名月は丁度満月だそうです。28日だっけ?そんくらいだったかな。
日記・つぶやき | 01:28 | comments(0)
2005.08.21 Sunday
60セカンズ(原題:GONE IN 60 SECONDS)
ぼくの高校の頃の同級生の女の子にとても素敵な子がいて。
何で素敵だったって、その子なんと自分の自転車にかわいい名前をつけてたんです。
その彼女の自転車が普通とは違ったわけでもなくって、そこら辺にある普通の町乗り用の自転車だったんです。けどなぜか名前をつけてて。

そのことがとても素敵だなあと思ったんです。



60セカンズ 特別編

映画『60セカンズ』をTV地上波で観ました。
うーん、内容は特別に良いってわけでもなくって…でも車好きにはいいんじゃないかなー。ニコラス・ケイジは結構好きな俳優で、2枚目じゃないのにカッコいいなって役が意外と多いと思いません?これも映画的には興味の対象になるようなものじゃなかったんですが、ニコラス・ケイジとアンジェリーナ・ジョリーが出てるってんでみてみました。

彼の出演作で最近の一番は、マッチスティックメン。
ナショナル・トレジャーなんかよりいいよ?(お宝とか好きだから嫌いじゃないけどw)

で、60セカンドはまぁカースタントが特別すごかったわけでも、ストーリーが特別凄かったわけでもどんでん返しがあったわけでもないんです。すごく単純な映画。ストーリーは、自動車窃盗から足を洗った主人公のメンフィスがヘマをした弟の命と交換条件に50台の高級車を盗むということになって…という、単純なアクション。最後の結末もなんか最初からわかっちゃうような映画。けど、やっぱり出てきた車はとても良いものばかりで、美しい。

それと67年型シェルビーマスタング GT500に名前をつけてて。劇中でその車は主人公のメンフィスが盗もうとしたら何かが起こるという彼にとってのユニコーン(捕まえたくても捕まえられないと言う意味)だそうです。彼はそのユニコーンをエレノアって呼んでました。

本当に車好きなんだなあって。

そんなのを見てたら自転車に名前をつけてた子を思い出して。
ぼくの自転車にも名をつけようかな。
映画・TV | 23:49 | comments(0)
2005.08.20 Saturday
Yes, I have a HONDA!!
新しい「Do you have a honda?」のCMがすごいカッコいい。というか可愛い。
まだウェブサイトには載ってないみたいですが、子供のトライアル?で初めてのバイクって感じのCMなんですが、バイクに乗った子供がコーンを8の字で進んでいくんですが、一人がコーンを倒しちゃって。んで最後に通った子供がバイクを止めてコーンを元に戻してまたバイクに乗って…って、わかるかな?すごくカワイイの!

とにかく見てみてください!
え?いつやってるかって?

…知りません…orz

でも、久しぶりにバイクに乗りたくなったなあ。



ASIMOじゃありませんが今日買ったキーホルダー。

R2D2デスっ。
日記・つぶやき | 23:10 | comments(0)
2005.08.20 Saturday
今日のすぽると!で
いつも欠かさず見てるわけじゃなくってたまたまTVがついてたら見る程度の番組なんです。で、「お、フローランダバディが出る曜日かぁ」なんて思いながら見てたんです。んで、F1のバリチェロがB・A・Rホンダに移籍と言うニュース。これはヤフーのトップにもニュースが載ってたし決まった直後に知ったんです。まぁそれはいいとしてフジの番組「すぽると!」での佐藤琢磨が厳しくなりますねという話を受けての三宅アナの代わり(夏休みかな?)のおじさんのコメントが…

「日本人選手が出てたから見てたんでもう見たくないですね」

…は?意味が分かりません。確かに日本人選手の活躍は嬉しいし期待しているけれど、あんたはそうだったのかもしれないけど、F1は特に日本人がどうとかより世界トップの走りの凄さを楽しみに見てるファンが多いんじゃないんですか?「もう見たくない」だなんて公の場で平気で言える神経が分からないです。うっちーに同意を求めてましたがちょっと困ってフォローしてましたよ^^;。スポーツニュースのコメントとしては落第点なんじゃないかな。日本の狭いプロ野球の世界しかわからない人間を起用するよりももっと広い視点で物事を見れる人物を三宅アナの代役に立てるべきだったと思いますね。うっちーがあそこで同意しなくって良かったよ…。

フローランダバディさんが放送後ちゃんと彼に指摘してくれていればいいんですが。
(彼のブログでフランス選手ばかりを応援してるフランス民放を批判してたから。もっとトップ選手のパフォーマンスを映すべきだってね)
立場的にどうなんだろう?そこらへんw


コレに限らず日本のTVって駄目だなって思う。オリンピックになるとメダルの取れる種目をメインに放送するし、メダルが取れるかどうかとか…そんな話ばかり。選手の故郷とか映しちゃったりしてね。そんなの興味ないって。サッカーでジダンが代表復帰したけど、彼の故郷の様子とか見たい?そーゆーバックグラウンドは雑誌やらTVのドキュメンタリーとかで深く掘り下げてくれれば良いわけで(ユースの時はどんなサッカー生活をしてたかって本人にインタビューを取ったドキュメンタリーをNHKでやってたんですがそれは掘り下げててすごく面白かったなあ)、表面的な薄っぺらいものなんて見たく無いんだ。もうウンザリしてるんだよ。

メダルが取れれば何の競技でも良いよ的な放送。その国寄りの放送をするのはどこの国も一緒でしょうが無いなと諦めているんですが、自国の選手が駄目だからってその競技のトップアスリートのパフォーマンスは駄目なわけじゃない。

もっと客観的にスポーツの、その競技自体の素晴らしさを伝えてほしいなあ。
そーゆーのは番組のスポンサーが納得しないのかな。


とか、かなりムッとしてますが、実は最近はそんなにF1見て無かったりするんです。小学校の頃は好きだったんだけど。セナがぼくたちのアイドルでしたもん。

けど、ぼくが今はF1をそこまで見て無いにしろ、彼のあのコメント絶対に無しです。
Run&Sports | 01:47 | comments(0)
2005.08.17 Wednesday
夏なのに寒いってどーゆーことやねん
ぼくはクーラーが苦手。

とは言っても家に帰れば早速スイッチをONにするし暑い外を歩いたときはガンガンに冷房が効いたところに入るのはすごく気持ちが良いとは思う。けどすぐに体を壊しちゃうんです。ぼくに限らず現代病とでも言うべきなのかもしれないけど。だってオフィスとかお店とかの冷房ってすっごいハードに稼動中だもんね。アリエナイってぐらい寒いお店とかあるし…。

で、そーゆーので体を壊すと変に汗をかいたりして体がだるくなりがちですが、水シャワーを浴びると治るとだいぶ昔にTVで見た覚えがあります(その記憶は確かじゃないけど)。

つーわけで、毎朝寝汗を拭う+体をリセットするつもりで水シャワー(っても本当に水だけじゃ風邪ひくけど)を浴びるわけですが、会社までだとほとんど汗をかかない時があるんですよ。地元の駅までは小走りで行っても快適なんですよー。

ま、自転車の時はそんなん関係ないんですけどね。
おかげで8時に家を出るのに6時半起きとかですけど。

でも、やるのとやらないでは大違い(気分的に)。
そりゃ水浴びしてるんだから快適なのは当たり前ですけどねw
だるさも治ると思い込む→本当に治っちゃうってところがミソだと思うんだ。
ぼくの対冷房用の健康法。ガッテンしました?

ガッテンガッテンガッテン
日記・つぶやき | 22:43 | comments(0)
2005.08.17 Wednesday
地震に対する姿勢
つーのはほぼ無いらしいです。
昨日の地震、結構でっかくって長かったですよね。
ぼくは丁度シャワーを浴びていたところだったんですが…
「あ、ゆれてるー…(このまま大きな地震が来たらここ潰れるかな)」
と、そのままシャワーを浴び続けていました。

そういえばちょっと前の休日にもでっかいのあったよね?
でもウトウト寝てて…「あ、地震…なんか倒れてきたら今寝てるから痛いだろうなあ…天井落ちてきたら死ぬかな…まぁいいや即死だろうし…あ、CDの積み重ねてたの倒れた音がしたなあ…後で直さないと…でも今は眠いからねちゃおうっと」と半寝状態で目を開けずにそのまま寝なおしましたとさ。

真っ先に死ぬタイプ?それとも案外生き残るタイプなんでしょうか?
とりあえず天上が落ちてきたら大変だとは何故か毎回思うんですがTVで確認したりとかもめんどくさかったりします。
とにかく地震に対してすごく低リアクションみたい。

この話をしたら「やっぱりB型だね」って言われましたよ。
ほんとどーゆー意味?失礼しちゃうわー。
日記・つぶやき | 03:41 | comments(0)