2005.11.30 Wednesday
いいもの
寒くなりましたね。
そろそろ暖房器具が欲しいんですが、狙ってるのはオイルヒーター。
昔、家にあったんですよね。だから結構好きかも。
けど置く場所が…。



今日は定時であがって自由が丘をぶらぶら。ボールペンが欲しくって、sixやCIBONEやらその他いろいろを見てまわったんですが、なかなか良いのが無いんですよね。書きやすそうで、デザインもよくって、お値段もお手ごろってのがさ。

小学校や中学校の頃って文房具とか大好きじゃありませんでした?ステーショナリー大好き!みたいな。かっこいいシャーペン例えば製図用のシャーペンだとか探してたりしてね。そんな熱もいつの間にかに冷めて高校の頃はもう普通にドクターグリップだとかに収まってたりして。

で、最近になってボールペンの一つでも良いものをもちたいと考えてて、それで前々から気になってるものといえば、
ドイツの「LAMY」。
これの何が欲しいとかそーゆーんじゃないんだけど、こーゆーのを買って大事に長く使えるような生活習慣が欲しいと思うわけです。

そんなことを考えつつ品選びしてたら、なかなか無いわけです。

けどほら、今年って日本におけるドイツ年じゃない?
ドイツ製品とか意識して買うのもありじゃないかなとか。

ぼくが持ってるドイツ製品
・BRAUNの腕時計AW10(もう生産終了したらしい!復活したばっかなのに…)
・ゼンハイザーのヘッドフォンPX200(今欲しいのはHD25)
・ザッセンハウスのコーヒーミル
思い浮かぶのはこれぐらいかな?



帰りにいつものスタバでナイン・ストーリーズの「愛らしき口もと目は緑」を読む。ここまで読んだ感じ、この本、名作ぞろいだと思います。最初読みにくいかもってちょっと思ったんですが、どの話もニクイ感じで、でも好きになっちゃう感じ。スタバに行く度に一話ずつって読んでるから中々進まないんだけど、このペースが丁度良いかも。密かに楽しみなちょっとしたイベントです。
日記・つぶやき | 21:33 | comments(0)
2005.11.29 Tuesday
タイムリーです
会社でぼくは無印のスピーカーを持っててiPod用としているんです。
で、それに同僚が繋げて聞いてたんで、いじってみると…
「これ何?へー、サントラ?」
メニューを上げてみると…
今聞いてたサントラの下に見覚えのある映画の名前が表示されてます。

ジョゼと虎と魚たち
ジョゼと虎と魚たち(Oirginal Sound Track)

「おぉ持ってるんだ!」
「いや、映画観たこと無いんだけどね。ブックオフで500円で売ってたから」

すげータイムリー。
実は日曜日に世田谷フィルムフェスティバルというのに行ってきたんです。
犬童監督のトークとジョゼと虎と魚たちの上映会です。

撮影秘話じゃないけど裏話みたいなの聞いたし結構面白かったんです。

あの映画の音楽ってラッシュを岸田君に見せて、で、彼はギターを持って観てたんだけど、彼がここに音楽を入れたいってところにギターを弾いて音をつけたんだって。そのタイミングとかって全然変えて無いらしい。だからよく聞いてると意外と音楽って少ないなって気が付いたりします。犬童監督はその事を「彼に降りてきたところにしか音楽が入ってない」と表現してました。
そんなの聞けたし、その他の映画についても裏話みたいなのも聞けてね、楽しかったわけです。

だけど日曜に久しぶりに観たものが火曜日に意外なところで出会うなんて!
同僚がジョゼを観たことが無いって言ってたの知ってたし!
ほんとちょっとしたビックリだったわけですよ。
もちろんCDを借りる約束しました。
こーゆーのって重なる時は重なるんだね。
ちなみにその同僚とiPodの曲数、3曲しか違いませんでした。ただいま1271曲。
映画・TV | 23:55 | comments(8)
2005.11.27 Sunday
夜カフェ
久しぶりに夜遊びしてきました。
つってもただ単に夜カフェしたってだけだけど。

友人と会ったのが22時30分とか。なんか東京の夜って感じ。



山梨に住んでる友人が月曜日からタイ出張だそうで、たまたま連絡したら東京に行くって話だったので、じゃぁ飯でも食うかと。
というわけで、うちの近くのD&Departmentへ行ってきました。こーゆー時ぐらいちょっと遠出とかしてもいいのにねえ。けどやっぱりお気に入りのカフェ!

何が良いって、スタッフの方がみんなすごく良い感じなんだもの。
料理が美味しいとかそーゆーんじゃなくって(カレーはグッドだし、そのほかにも好きな料理はあるけどね)、何よりもスタッフの質が気持ち良いんですよ。…褒めすぎかな。

今日注文したオーダーは
・黒豆納豆チャーハン
・シーフードの紙包焼き
・野菜いっぱいのフォー
・ハイネケン(ここで飲むハイネケンは20%増しに美味しい)

明日の朝食用にベーグルも買ってきました。
ここのベーグルもお気に入りです♪



お店の商品にFREITAG(ぼくが気になってるメッセンジャーバッグ)が加わってました。友人はお買い上げ。ぼくも相当迷ったんだけど、やっぱり他にも気になるバッグがあるので保留。最近あのお店で欲しいものを見つけることが多くなってきたなあ。

まだ買ってないもの
・ティッシュボックス
・ペン立て

気になってるもの
・加湿器
・Riki Clock

あ、今日買えばよかった…orz
Cafe | 01:48 | comments(0)
2005.11.26 Saturday
ヴェルディとゲームボーイの関係
ぼくが中学の頃にJリーグが開幕して。
東京生まれのぼくはもちろんヴェルディファン(当時)。あのキング・カズやラモス、武田に北澤とかが居てね。何度か試合も見に行ったっけ、国立まで。北澤って日本のガットゥーゾ?な感じでガンバリ屋(=テクニックは無いけど運動量でカバーしてるってこと)だから結構好きだったんだよなあ、実は。ウイイレの解説がこの人に代わったときは「おっ!」ってちょっと嬉しかったりして。
今はJリーグには興味が無いんですが、唯一ぼくがJにハマってた時期だったんだよなー。

…それが…

J2に降格って…

なんか残念。最近は応援して無いし、つかJとか全然わかんないんだけどさ。

ぼくのゲームボーイ入れにしてたナイロン袋にはYOMIURI NIPON F.Cの文字。そんぐらい好きだったんだよね。

ちょっとこれプレミアもんじゃない?

ちょうどこれを押入れから掘り出して感慨にふけってた時に降格のニュースって…台無しだよ!



ゲームボーイ袋として使ってたので中に初代のゲームボーイが入ってるんですが、
液晶がちょっと駄目なだけでまだ動くんですけどー。
そっちの方がすげえ。



ちなみにこのゲームボーイ、中3の高校受験の頃に親に隠されて最近返してもらったっていう…嫌な思いで付き。必死に探したのに無かったんだよ!?どこに隠してたんだよー。
日記・つぶやき | 18:07 | comments(0)
2005.11.26 Saturday
Repair my shoes
金曜日は定時であがって髪を切りに美容院へ。
疲れてたせいか、すっごくシャンプーが気持ちが良かったなー。
シャンプーってしてくれる人がすっごい下手で指の力とかふにゃふにゃだと損した気分になるんですよね。だから上手い人だとすっごい得した気分。



家に帰ってきてからこないだ買った自転車のパーツを補修。
あれです、シューズのクリート(金具)。ぼくの自転車のペダルはシューズと一体になるシマノのSPDペダルなんです。シューズはSIDI。

↓こんな感じの金具がペダルにはまるんです。停まった時は足首を捻って簡単に外せる。


で、前にネジが取れちゃったー(写真のクリートはネジが取れた状態)ってから直してなくって、ペダルは普通のに換えて走ってたんです。しかも、週末ライダー。通勤には交換したペダルでは行ってません。もうダメダメ。別にたいした距離じゃないんだけどさ…ほら、気分?

SPDでロードに乗るともう気分はツール・ド・フランス。
だから無いと気分が乗らないんだもん!
(けど、実際使ってるのはロード用じゃなくってMTB用の方だけど)

つーわけで、ペダルを交換してシューズをリペアしました。
自転車 | 12:20 | comments(0)
2005.11.25 Friday
shopping
自由が丘のABCをブラブラ。小説じゃなくってたまには知識の吸収というか、何か考えながら読めるものが読みたい。リラックスするような雑誌とかじゃなくってね。

というわけで、今日買った本は深澤直人著の「デザインの輪郭

最近深澤直人が気になってる。±0だとか無印良品の換気扇みたいなCDプレイヤーだとか目にするものも多いし、雑誌に登場するのも多い。だけどだからって彼のデザインやら動きを盲目的に良いと思ってるわけではなくって、ただただ「気になってる」程度なんです。

で、そんなデザイナーが考えてる事はどんなことなんだろうと、それだけの興味で。実際手に取ったのは「イメージの読み書き」という本に装丁がちょっと似てるな(実際似ている箇所といえば色だけ?)、続編みたいなもんかな?と思って手に取ったら深澤直人著だったというそれだけです。

イメージの読み書き
イメージの読み書き

で、もう一つ買ったのはRHODIAのブロックメモ。
ポイントはメイドインフランスでちょっとお洒落な感じなとこ♪
普通のメモ帳なんだけどさ…。

ミーハーだなあ。。。
- | 00:21 | comments(2)
2005.11.23 Wednesday
アップルストアとブリジット
やっばー!寝坊しちゃったよー。

えっと、今日はアップルストア銀座でやる矢野顕子のライヴに行こうと思ってたんですが、開始が12時にもかかわらず11時30分に起きて。シャワーとか浴びたかったけど顔と歯だけ洗って急いで銀座へ。アップルストアに着いたのは12時10分ぐらい。。。

店内の様子はというと…

満員です。
見えません。

やっぱり寝坊したのが痛かった…一度9時には起きたんだけどなあ。
けど、歌も聴けたし満足…はしてないや…。



その後友人と渋谷で待ち合わせ。
ぶらぶら買い物してからイタリアン食べてきました。



さて、今日はハリポタかどっちにしようか迷ってたんですが、ずーっと見たかった『ブリジットジョーンズの日記』を観ることにしました。

ブリジット・ジョーンズの日記

実はラブ・アクチュアリーはブリジットが無かったから借りたんですよね。
30代女性の本音って言ってましたが、多分これ原作とか読むとめちゃくちゃ笑うんだろうなーって。けど、映像にしたらそこまで笑えるってほどじゃなかったかな。ストーリーが中途半端っつーか、なんかイマイチ入りこめないっつーか、キャラにそこまで愛着がもてないっていうか。原作とか読んでから観ると面白いのかも。って思わせてる時点で映画として…。でも雰囲気は嫌いじゃないんですけどね。きれそうなわたしの12か月にちょっと期待。レニー・ゼルウィガーだってこの映画の為に!相当太ったらしいし!確かにいつものレニー・ゼルウィガーはスリムでかわいらしい女性ですもん(この映画の彼女も愛すべきかわいいらしい女性です)。

さて、今日はベルギービールのORVAL(オルヴァル)を飲みながら観たんです。
このオルヴァルってビールは修道院で作られてるトラピストビールなんです。しかもその醸造所のオルヴァル修道院の設立にはちょっとした伝説があって、ラベルにもそれが描かれてるんですよ。ちょっと苦めのとても個性的なビア。
ヒューガルデンとデュベル、そしてこのオルヴァルは最も口にするベルギービールです。

ワインも飲んでんし…ブリジットまでは行かないけど、お酒飲み過ぎかも。。。

泡盛(または映画的にウォッカ)に手を出して無いからまだマシか。。。
映画・TV | 23:55 | comments(0)
2005.11.23 Wednesday
アップルとマクロメディア
appleのサイトで23日の銀座店のイベントへ行こうと調べてたら面白い記事を見つけました。
ツール・ド・フランスに関わってたという話。

このトップの写真…左からアームストロング、ヴィノクロフ、ヤン・ウルリッヒですね。ヴィノクロフとウルリッヒはこの時は同じチームですがジャージの色が違うのは…ヴィノクロフがカザフスタンチャンピオンだからです。けど、力関係で言ったらウルリッヒのアシストに過ぎないんだけどさ。

けど、真ん中にヴィノクロフがいる写真を使うあたり、このアップルの制作者はけっこう好きだな、自転車ロードレースが。



今月のWeb Designingの特集がすごく面白い。つっても立ち読みしただけだけど。

"thank you, Macromedia."とマクロメディア特集です。

ぼくもマクロメディアのソフトはいくつか持っているんです。ぼくがウェブサイトを作り始めた当時、大学1年の頃だったんですが、まだタグ打ち(HTMLを自分で書くこと)をしてて、けどもうちょっと上達したくってソフトを買いに行ったんです。したらビルダーとかと変わらない値段でプロ用を謳ってて。実際プロのツールだったんですけどね。

今のマクロメディアのソフトはどれも高いんですが、当時は何故かすごく安かった。
しかもエデュケーション版とか買えたしね(大学生だから)。

そんなこんなで、実はDreamweaver歴は長かったりします。
新しいやつとかRSS対応してるんだよなー。
って、遊び程度に払える金額じゃないんだけど。。。

とにかくちょっと面白い記事でした。



アップルのサイトに蜷川実花の話も載ってましたよ。
写真好きの皆さんはチェックです。
日記・つぶやき | 01:07 | comments(0)
2005.11.20 Sunday
J.D.サリンジャーと村上春樹と映画
ナイン・ストーリーズ
今読んでる本は『ナイン・ストーリーズ』です。友人が読むとブログに書いてあったので触発されてぼくも。

ぼくが好きなマニアックな漫画及びアニメに「攻殻機動隊」というものがあります。アニメが好きっつーよりも士郎正宗の原作の漫画が好きで始まって、映画のGHOST IN THE SHELやイノセンスももちろん好き。アニメは監督が押井守で様々なSF映画に影響を与えてるというはもう知られてる話。で、1年位前にやってたTVアニメもちょこっと見てたんです。STAND ALONE COMPLEXってのね。それのストーリーのメインは「笑い男事件」というもの。そのアニメには要所要所で「ライ麦畑でつかまえて」から引用された文章が出てるくるんです。ぼくもライ麦は読んでたから結構分かったんですが、この「笑い男」というのがサリンジャーのナインストーリーズの一話の題名だったなんて知らなくて、ああなるほどね、あのアニメはサリンジャーから来てるのか!と。



キャッチャー・イン・ザ・ライ
ライ麦の話。
あの話でホールデンの反社会的な性格やスラングに満ちた文章から禁書リストに名を連ねるとあるが、実は愛に満ち溢れた物語ではないのだろうか。それは他人に対するものではなくって妹のファービーただ一人に対してなんだ。彼が他の全ての人を卑下し続けるのはファービーへの愛を浮き上がらせたいためなんじゃないかなって。ただ一人の少女にだけしか向けられて無い愛というのは確かに危険だけれど。別に深く考えてそう思ったわけじゃないし、そんなの解説する文章だって沢山あるだろうけどさ、ぼくは(短絡的に)そう思ったんです。

そんなことを考えてるからじゃないけど、何故か今一番心に残ってる本かな。



キャッチャーンザライは村上春樹訳です。村上春樹と言えば最近ぼくは彼の短編をよく読んでて、気になってるものがあるんです。
「トニー滝谷」という短編。これはレキシントンの幽霊という文庫本に収録されてます。ぼくもこの文庫本は持っているんです。そのうちの一篇に過ぎないんです。ほんとに短い短編。それが映画になってることに興味をもって。
予告編や公式サイトをみてて思った。宮沢りえがすごく綺麗!
トニー滝谷 プレミアム・エディション
公式サイトはここですが、日本語バージョンよりも英語バージョンの方が素敵です。
つか、この青いスチール写真がとても素敵だと思う。

見たいけど二の足踏んでる。
なのになぜかこう手が出ないんですよね。
すごく気にはなってるんだけど。。。

ずっとそう思ってたんだけど、結局のところレンタルをしてみました。
映画というよりは独白というか、朗読というか。映像付きの、それも感情を極力排除した淡々とした映像の上での朗読。そんな感じです。正直言って面白いとは口が裂けても言えない。映画をエンターテイメントと考えるなら絶対に無しです。けど、映画を表現の一種と考えると、こう好きな短編を美しい映像で綴るのは何か特別な感情を感じさせてくれます。映画に対しては感情は感じないけど、これを作った人々へは何かしらの感情を感じるのではないか。とかね。そして宮沢りえはこの役にはまり役だと思う。



時間をさかのぼって土曜の夜の話。
ラブ・アクチュアリーを見ました。
ラブ・アクチュアリー
何気に結構前から見たくって、けどこれどうなの?いくつものストーリーを一つの映画に混ぜてるんでしょ?駄目じゃん…て思ってたら、全然良かったです。そもそもERとかだって一緒だしね。あれも様々なストーリーがクロスオーバーして物語が成り立ってる。思ったよりも意外と心温まるハートフルな映画だったかなあ。特にすごく感動したとかじゃないし、映画そのものは内容が無いといえばそうなんだけどさ、嫌いじゃないな。つか、ヒュー・グラントとか結構好きだし。なんかみたことあるなーとか思ってたらリーアム・ニーソン(スターウォーズのクワイ・ガン・ジン)とか出てるしのそれとローワン・アトキンソンやチョコレートやディボースショウに出てたビリー・ボブ・ソーントンがアメリカ大統領役で出てたのはちょっとビックリ。意外と良い役者さん使ってる。

ちょうど今頃見るのが良いんじゃないかな。クリスマス前だし。
映画・TV | 19:15 | comments(5)
2005.11.19 Saturday
今日のメモ
今日も労働。なんかすっごいストレスが溜まってカリカリしてた。もういやだ。なにか映画をレンタルしてビールの観ながらリラックスすることにしよう。それと風呂掃除とかもいいかもしんない。
今日と言えば大学の友達は学祭へ行くそう。ぼくは明日あたり写真部に顔出してみようかな(起きれたら)。
明日はDで欲しいものを買うつもり。乾燥肌だから±0のアロマ機能付き加湿器ほしいな。それとナチュラルな感じのティッシュストッカーとD&MOTELSのペンスタンド。ペンスタンドは前回の残念賞ボールペン用。2本あるので1本は玄関に置く事にしよう。荷物のサイン用にする。
仕事後に渋谷へ行ってもう一度バッグを見てみる。2万9千円…迷っちゃったよ。その後靴を見に行く。ぼくは靴って結構持ってるんですがデイリーで履いてるのはカンペール。だけどソールがもう限界。なんかいいブーツか革の靴を探したいところ。けどなんかイマイチ。欲しいものが決まってないせいだな。



サッカーの話
スイスvsトルコの試合後、退場口で選手同士の乱闘騒ぎ。ありえない。サッカーを見てるとスポーツマンシップという言葉はありえないなと思える。詳しい事はジョン・カビラのポッドキャスト(11月18日)で。
ミスターマンチェスターユナイテッドと言えばロイ・キーン。引退ですね。いや?マンUを退団しただけで引退じゃないか。もし監督してファーガソンの後釜(とは言っても監督の資格取らないといけないから相当先?)に座る事になれば面白いかも。けどマンUはもう駄目だなあ。
今年のバロンドールは誰が取るのかな?やっぱりリバプールをチャンピオンズリーグ優勝に導いたジェラード?
何気に今年のイングランドは好きです。リーグがとかじゃなくってナショナルチームが。このままワールドカップも良い結果を残してくれると良いと思う。あとユニホームも斬新できれいでなかなか好きなんだな。



ネットでやることリスト(自分用)
コーヒー豆を探す。
会社の近くのらーめん屋探し(同僚と昼飯らーめんがブーム)
日記・つぶやき | 21:35 | comments(0)