2005.12.29 Thursday
恋愛寫眞
ぼくが見たのはスガシカオとオセロの2人だったみたいです。
昨日の夜中TVでやってたよー。
スガシカオはともかく、中島知子にも気が付かなかったなあ。



恋愛寫眞

昨日の夜中に恋愛寫眞がTVでやってたので見ちゃいました。
松田龍平と広末涼子のやつ。
ちょうど2年ぶりに見たのかな。
もう一度見た今回もやっぱり同じような感想。

映画としては完成度が低いし何も感じないんだけど
写真好きがみたら好きだなって映画なんじゃないかな。
B級どころかC級ぐらいの演技してるけど…外人とか。

とにかく、これを観たら写真を撮りに出かけたくなります。
read more...
映画・TV | 23:44 | comments(0)
2005.12.28 Wednesday
欲しい携帯と欲しい写真集
欲しい携帯電話があって、それを探してボーダフォンショップへ行くんですが、だいたいどこも品切れ。新規はあるんだけど機種変が無いみたい。で、自由が丘のお店には何度か足を運んではその度に周りのお店にも在庫が無いかって調べてくれるんですが「年内は再入荷しないでしょう」って。

携帯がビールに浸かっちゃった事件から調子が悪いんで(かけても居ないのに自分の家電話から電話がかかってきたし!)変えたいんですが、今更機種変にン万使うのはバカバカしい。だから最新機種とかってどうなの?って感じ。で、欲しい欲しいと言ってる機種は最新のものなんだけど、機種変してもそんなに掛からないんですよね。一万円ちょいくらいかな?

なんでそれがすっごい欲しいのかって言われると…
ストレートの機種が欲しいんですよ。ぱかぱか開けたり閉めたりってあんまり好きじゃない。確かにそっちの方が利点あるかもしれないけど、みんな一緒ってのは嫌じゃない?そうでもない?

で、職場の近くにあるボーダフォンショップにお昼頃に行ったら「お昼過ぎに入荷しますよ」って!盲点だったなー。あそこの店っていつも人がいなくって暇そうだから狙い目とか思ってたんだけど…ホントにあったよ…。
けど、結局お店の手違いで入荷が30日になっちゃったって。

え?30日?
仕事納めは明日…29日だけど…え?次の日もあそこに行かなきゃいけないの??
うっわー、めんどくさ。ま、近いからいっかー。
実家に帰るのは今年も年明けかな。



欲しい写真集があります。
写真家MOTOKOの「Day Light」です。
それが発売当時ぼくは大学生で、しかも自由が丘の青山ブックセンター(地下にあった時)に何度も立ち読みしてて、で、覚えてたんですが、なんか最近急に欲しくなってきた。その立ち読みしてた当時もなかなかいいなって思ってたんですが写真集を買うって考えはあまり無くて、ただ写真好きだったから立ち読みしてただけだったんですよね。
MOTOKOの写真集はその後も出るたびに何度か手にとって見たんです。最近だと「京都」とかさ。なかなか好きな写真家の一人ですが、欲しい写真集はそのDay Lightってやつだけです。

えっと、くるりのジャケットとか撮ってる人です。NIKKIとかもそうだし。
詳しくはリンク張っときます。

なんで急に欲しくなったんだろ?謎だ。
ナディッフで売ってんかな?立ち読みしてから買うか決めようっと。



ABCの本店で気になるイベントを見つけちゃいました。
1/7若木信吾のトークショー
1/14寺山修司と森山大道のトークショー
どっちも行きたいなあ。

MOTOKOと岸田繁のトークショーもやるみたいでうっわー今話してた話じゃん!とか思ったけど…もう応募締め切ってるし…
気が付くの遅っ…;;

これからABCのイベントはチェックしないと。
新着イベントがRSSで配信されてると楽なんだけどな。
日記・つぶやき | 23:46 | comments(0)
2005.12.28 Wednesday
カルシウム不足
いろんな事でストレスが最高潮。
そしてそれを解消してるにはしてるんだ。
だけどその繰り返し。
ループが続いてる。

これが日常化してる。
イライラして怖い顔をしてる。
それに気が付いて自分のペースを取り戻す。
まだ気が付いてるだけマシだけれど、普通の状態じゃない。
カルシウムでも意識して摂るかな。
日記・つぶやき | 00:57 | comments(0)
2005.12.26 Monday
リチャード・ニクソン暗殺を企てた男
リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男(公式サイト)

久しぶりだ、こんな映画。見てて本当に痛々しい。ストレスが溜まる。
それは悪い意味ではなくって、ショーン・ペンの演技はすげぇ!ってこと。
ぼくはその暗殺を企てた男の事を全く知らなかったけれど、多分本物以上にサム・ビックという男を演じきっているのだろうと思わせるぐらいの演技。

良い映画か?悪い映画か?といわれると難しい。
観てて面白いわけじゃないし、かといって何かしらをそこから感じるわけでもない。
単に、神経質な少し精神異常の気がある男の物語。

大体の映画って、「あぁ役者が演じてるなあ」って思うんですが、ショーン・ペンの場合そこが本当の世界のように感じてしまう。デッドマンウォーキングのときも凄かったけど、このリチャード・ニクソン暗殺を企てた男は演技が素晴らしいって点では引けをとってないのではないかな?ただもう二度と見たくないかな。。。

だって、ストレス溜まるんだもん。
すっごいみたかったし、渋谷駅にもなかなかかっこいいポスターがばーって壁一面に張られてたりしてね。東京ではほぼ単館上映だと言っても過言では無いほど上映館数は少なかった割には大きな宣伝でびっくりしてたんですよね。それですっごい観たかった。

けど、実際に映画館には行かなくてよかったかなって。

映画を娯楽として考えるには駄作。
けれど、サム・ビックというニクソン暗殺を企てた男の純粋な伝記的な映画として考えるなら素晴らしい出来だと思う。

最後の計画を決行するまでのシーンが本当に緊張感が伝わってきて、ピリピリしてきて観てて心が痛くなった。

本当にすごい映画ってこーゆー風に人に何かしらの感情を抱かせるものなんじゃないかな。
それが感動ではなくとも。
ただ、それが良い映画というわけでは決して無いけれど。

なによりも本当にびっくりするぐらいショーン・ペンはすごい。
ハリケーンの被災地に行っておぼれてなければもっとすごい俳優ですよ、彼は。
(正確に言うと溺れてないけどね。ボートに穴が開いて…)
映画・TV | 02:58 | comments(0)
2005.12.25 Sunday
ネバーランド
ネバーランド

ジョニー・デップ主演の『ネバーランド(原題:Finding Neverland)』を観ました。
すっごく感動して涙を流したってわけではないですが、目に涙が溜まって一筋の涙が頬を伝う、そんな映画でした。



この映画にダスティ・ホフマンが出ているんですが、彼が映画「フック」にフック船長役で出てるなんて知らなかった!確か親と一緒に見に行ったんだよなあ。ロビン・ウィリアムズが大人になったピーターパンを演じてるやつ。監督はスピルバーグです。

そして監督!これも知らずに観たんですが映画「チョコレート」の監督だって!!あの映画はハル・ベリーがとても美しくって、そして観たあとは心が温まる、そんな映画でぼくの中の評価は高いんですが、みなさんはどう?
あんまり日本じゃメジャーじゃないんですが、かなり良い映画ですよ。
配給はGAGAだけど発売元が日活だったからそんなにメジャーにならなかったのかな?そして日活ってところから変なイメージが付いたりね。そんな映画じゃないんだけどなー。ハル・ベリーもこの映画でオスカー取ったしね。

観た事が無い人はオススメします。全編暗い感じだけど、観たあとは「うん、いいかも!」って思えるハズ。
ぼくがみたときの感想はこれ

で、話をネバーランドに戻すと、実は観終わってから気が付くんだけど何か大きな話だったわけでもないんですよね。ありふれた話って言ったらその通り。けれど、ピーターパンという話はぼくらが小さい頃から何度も見てきた話。そんな話をからませてしかも空想な場面を散りばめてくると、ありふれた話もどこか特別に感じてしまう。そしてぼくがジョニー・ディップがなかなか好きだということがちょっと良かったなーと感じた理由かも。
子役の男の子は「ラブ・アクチュアリー」に出てる男の子に似てるなーと思ったけど別人らしい…。サッカー好きでアーセナルのファンなんだって!アンリが好きなのかな?それともベルカンプ?レジェス?今期のチャンピオンズリーグはまだ残ってるね!ちなみにぼくのチームにいるアーセナルの選手はアンリとアシュリー・コールです。

総合的に言って、すごく良かったわけじゃないけどちょっと感動した。
そんな感じ?


ビア飲んでるから良くわかんないかも…。
映画・TV | 19:25 | comments(0)
2005.12.22 Thursday
冬至
同じ東京でもぼくがいますんでいる街はよく星が見える。
生まれ育った街は新宿からほど近い街だったせいか、街の明るさで星なんか見えなかったんだ。

それだけのことですごく毎日嬉しかったりね。
結構単純なんですよ。

けど、それでも東京の夜空は寂しいには変わりが無いのだけれど。
だけど、それでも見上げた先に星が見えるってのは感動的なんだ。
良くも悪くも都会っ子だね。

さて、一年で一番夜が長い今日は何をして過ごそうか。
日記・つぶやき | 23:10 | comments(2)
2005.12.22 Thursday
No title
ストレスが溜まってる。今日一日、行動がおかしい。最後に大切な時計を会社に忘れた。高い時計ではないし、すごくかっこいいわけでもないけれど気に入っているしそれに大切にしているんだ。どこか自分に合っているような気がして。なのに着けていないことに全く気がつかなかった。週明けまで代理にスウォッチを使おう。たいした事じゃないんだけど意外とショックだ。

さて、気分転換に今日もコーヒーを飲んで帰ることにしよう。
Moblog | 22:07 | comments(0)
2005.12.22 Thursday
ひとりごと
買いたいCDがあったのと、服を見たかったので渋谷へ行ってきました。
ついでに、無いとは思うけどボーダフォンショップに携帯を見に。
あと帽子も欲しくってね。ハットが欲しいんです!

で、ハット見てきたけど…やっぱ頭大きいなあ、自分。
被れるんだけどキツキツ…もうちょっとサイズ無いのかな…;;

で、ビックカメラに行ったらオセロの松島(とその他)がTVの撮影をしてましたよ!店内で!なんかすっごいメイクしてたんですけどー。TVの内容は何なんだろう?商品説明をまじめに聞いてたけど??

多分ぼく写ってます、TVに。見かけたらよろしくー。キャップ被ってんよ。



リンカランのカヒミ・カリィが気になります。ウェブサイトはこちら
スポーツする時のこんなスタイル、ちょっと良いかも。半袖のダウンを着てトレーニングとかさ。

最近自転車に乗るスタイルを考えたいと思ってる。最近よくジャケットを着てるんですが、ジャケットにジーンズでビンディングペダルっつーのも何だか…別に変じゃないけど違和感。けど、トレーニング用のフード付きのジャケットもまんまな感じであんまり…。降りてそのままショッピングに行けるけど「あ、あの人スポーツでもやってんのかな」ぐらいなラフさがいいんですけどね。つか、パンツも欲しいな。細いのが欲しいけど自転車乗りみたいなパツンパツンなのは絶対ムリ!そう言えば、こないだうちの会社に来てたメッセンジャーの人かっこよかったなあ。。。

うーん、悩む。


リンカランは買ってないんですが、ウェブには良い事書いてありましたよ!
「好き」が自分を作っていく――
いいね。



渋谷から帰るときに宝くじを買おうと売り場へ行ったら…
「ジャンボは昨日までだよー」って言われちゃいました。

む、無念…。
日記・つぶやき | 00:12 | comments(0)
2005.12.19 Monday
携帯電話
帰りに携帯電話を機種変しようと思ってたんだけど、実は今日は家に忘れちゃって…で、わざわざ取りに帰ってから自由が丘まで出てボーダフォンショップに行ったんだ。

したら!Vodafone 702NKIIはもう売り切れてるんだってー!
昨日の午前中はあったんですけどって…残念。

Operaが使えるからすっごく興味があるんですよねー。
携帯用のサイトで見たいものなんてなくってしかも変に有料だったりするし、着メロとかどーでもいいしね。使いたいのは出先でちょっと情報を集めたい時とかフルブラウザの方が使えそうだし…。デジカメはブログにちょこっと載せる時ぐらいしか使わないし。

他にはメッセンジャーとか…携帯でやらないけどさ…。
音楽とかはiPodがあるから携帯でなんて聞かないけどSymbianOSって意外といじり甲斐がありそうな感じです。

モックアップも触ったんだけど、すっごくいい感じ。
久しぶりに機械で欲しいなって感じの形。
国産より通話品質や音声は全然上らしいし(Vodafoneが通話品質がいいか?って言われると…)、結構期待大です。

けど、入荷未定…。しかも周りのボーダフォンショップ(学芸大とか祐天寺とか)にもやっぱり無いんだってさー。

安定供給されるのっていつ頃だろ?
ホシイモノリスト | 21:04 | comments(0)
2005.12.19 Monday
久々の初めてカフェ
chano-maへ行きました。chano-maは中目黒にもありますね。ぼくが行ったのは赤レンガのです。そしてここの関連店の新宿yusoshiにも行ったことがあるんですが店の雰囲気はそっくり。つか、新宿yusoshiの座敷の色と赤レンガのchano-maのスタッフの作業ブースの色は全く同じですよね?ね?

で、すっごくビックリしたのが!ベッドみたいな?マットレスがだーって並んでるの!新宿のyusoshiの座敷もちょっとびっくりしたけどそれ以上でしたねー。

その小あがりに靴を脱いで上がって足を広げてくつろげるわけです。
かなりいい。そのリラックス具合もさることながら雰囲気がすっごくお洒落で大人っぽくて。
中目黒のチャノマも似た感じなのかな?

でも、いいってのは普段からリピートするお気に入りカフェって意味では決して無いです。そーゆー意味では家の近くだったらD&DEPARTMENTで中目黒だったらやっぱりオーガニックカフェ(もうないけどね)だったわけです。けど、いいお店を知ったかも。

公式サイトの写真を観るとちょっと山小屋風な雰囲気ですが、実際はもっと暗くてムードいっぱいです。音も結構大きな音量で流れてたなあ。ここの関連店って関西や広島にもあるみたいですね。
どっちにも友達がいるね。行ってみるといいと思いますよ。
Cafe | 01:32 | comments(0)