2006.01.31 Tuesday
オリバー・ツイスト


定時で上がったので、一人映画館へ行き観て来ました。
早く家に帰っても折角の定時がもったいないしね。
前々から何か観よう!と計画してたのを実行。

ミュージカル映画のオリバー!('68)は観た事があるのでストーリーは知ってたんです。つっても…ほとんど忘れてたかな?でも予告編を見たら鮮明に思い出してきてね。「あ、コレってもしかしてオリバー!じゃん!!」って。これが有名なチャールズ・ディケンズの原作だなんて知らなかったし、オリバー!というミュージカルがそんなだなんて知らなかったんです。で、それを知ったらなんだか妙に気になってて。

映画を平日に見に行こうとずーっと思ってたんです。仕事後とかにね。
で、昨日の夕方に休憩室でTVを見てたら、ポンキッキーズ(追記:ポンキッキーズじゃなくってガチャガチャポン!って番組だったね)で主演のバーニー・クラークに日本人の女の子2人がロンドンの街を案内されてるのがやってて。なんか偶然で、コレを見たのはなにかの縁かなと。

つーわけでこの映画に決めたというわけです。

内容は…まあ知ってる通りですが、オリバーがドジャーに会うまで、フェイギンに会ってスリを教えられるまではすっごくよかったかな。その後ちょっとだれたかも。

そして、ラストのフェイギンとのやり取り…

泣いちゃいました。
涙がすーっと流れるとかじゃなくって。
もうがーっとおもいっきり。



映画を観て泣くというのはすごく良い観方だと思います。
不覚にも泣いてしまった、という言い方は決してあてはまらないんです、ぼくには。
つまり、泣く機会があれば泣いてやる、ぐらいの気持ちで映画を観てるわけです。

だって、泣いた後とかすっごく気持ちいいじゃん。
普段なかなか出来ないしさ。

けれど、映画館で泣いたのは久しぶり。
大体が映画館に感動モノを観に行かないことに起因するんですが(泣く映画は)、最後に映画館で泣いたのはケビン・コスナーとクリント・イーストウッドのパーフェクト・ワールドです。すっごい古いね。13年も前の話だよ(ぼくが13歳の時)。

子供ものに弱いのかも。少年ものかな。
リトル・ダンサーとかさ。DVDだったけど…泣きじゃくったし。

結構ストレス発散したかも。
ストレス度数★★★★★が★★☆☆☆ぐらいまでにはなったかな?

(ちなみに画像は携帯カメラでパンフを撮影したもの)
映画・TV | 23:48 | comments(0)
2006.01.30 Monday
姉さん、事件です!
って、もちろん本当の姉に呼びかけてるわけじゃありません。
けど、コレを事件と言わずに何と言う?

ほんと、これをみた瞬間にすっごいびっくりしたんだ!
えー???マジでーーー!ってね。


な、なんと…

森山大道「写真よさようなら」が再発決定!

詳細はココ



一昨年か去年のABC恒例の新年セールで出るって話で、買うかどうか相当悩んだんだ(一番かそこら辺に並ばないと無理だから諦めたけど)。しかも十ン万円したはず!それが普通に再発だなんて!!別に初版本コレクターじゃないんで、中身が見れたらなんでもOKです!

…最近森山大道コレクターと化してる?
いやいやそんなに持ってませんけどね。

ナディッフで予約するとポスターがもらえるっぽいから予約しようかな。
あー、楽しみ。

この「写真よさようなら」は1972年に出版され写真界の伝説となった写真家・森山大道の写真集なんですよ!詳しくはググって!

ちなみにぼく、本人にサインしてもらって握手してもらったことあります(サイン会+トークショーに行っただけ)。


欲しい写真集No.1です。初登場一位です。
携帯のToDoリストが欲しい写真集でいっぱいです。
やらなきゃ行けないリストなのに、写真集買うぜリストになってます。
他の写真集また後回しだなぁ…困った困った。
写真 | 23:37 | comments(0)
2006.01.30 Monday
まさに自転車通勤日和
自転車ネタ多すぎ!けど楽しくって書かずにはいられない。
もう病気です。
けど、楽しそうでしょ?
仕事前に一運動、仕事後に一運動。最高と言わずになんと言うの?
シャワーがあれば直良しなんだけど…。



今日ももちろん自転車通勤。
冬晴れ!というより少し春めいて来た感じ。
お昼とかすっごく暖かかったもんね。
朝方もそんなに寒くなくって風対策のジャケットっつーよりは、自分の体温を下げるベンチレーションを備えたジャケットで出勤。これは自転車通勤にピッタリなんだ。帰りも寒くなくってこれぐらいが一番いい時期だね。またすぐに西高東低の冬型の気圧配置になって寒くなりそうだけど。



自転車通勤の最初の頃は、自転車で行くと午前中はもう体がだるくって眠くってしょうがなかったんです。けどね、最近はもう気持ちよくって笑顔。朝、ロッカーで同僚に会ったんだけど「何でそんなに機嫌いいの?」って聞かれちゃいました。これマジ。自分でも分かるんだけど満面の笑みでしたもん。もちろん「自転車で来たからだよ!」ってね。

たぶん、長距離を走ると気持ちいいのと通じるのがあります。同じ有酸素運動だし。
ぼくは高校の頃、長距離が好きでした。マラソン大会とかみんな「嫌だ」なんて言うけど、確かに走ってる時は辛いけど、走り終えた時の爽快感ってかなりのものじゃありません?そうでもない?それが既に病気?
それに通じるものがあるんですよねー。



この前、時速60Kmはすぐ出るんじゃない?とか書いたけど、絶対無理です。フルサイズならあると思うけど今日は坂で勢いをつけて時速52Kmが最高速度。平地だと40Kmがやっとのこさ。平均時速は19Kmとかでした。時速20〜30Kmで走行してストップアンドゴーだとそんぐらいになるかな?
今日はそれでもゆっくり目にいったんです。いつも大体25分くらいのところ、35分くらいかけて。
いつもは平均時速23Kmとか。まだまだ遅いです。小径でももうちょっとみんな早いよね?目指せ平均時速30Km(それよりペダルの回転数を一定にする方が先だ)。

ちなみにディズニーランドのスペースマウンテンの最高時速は50Kmだそうです。それより瞬間的にも早くなれるわけです(バイクなら日常茶飯事だし、スペースマウンテンはGが加わるからそっちの方が怖いけどね)。

自転車もバイクもいいところは、気が向いた時に行きたい場所に行ける事です。ぼくの通勤路なんてね、どこにでもいけるもんね。渋谷に三茶に代官山恵比寿、駒沢公園自由が丘。朝は大体スポーツドリンクをコンビニで買って駒沢公園で飲みながら「きもちいいー」って一休みしてまた自転車って感じ。結構贅沢な時間だと思うんだー。

もうね、絶対電車とか嫌だもん。
あの通勤地獄は結構苦痛。オヤジ臭さとか最悪。変に強情な奴とか苦痛。もう体とか成り行きに任せればよくない?なのに変に押したりしてきてね。

あんなの絶対いやだもん。

あれが無いだけで、自由な気持ちになれるのは何でだろう?
相当ストレスになってるんだろうね…。

そーゆーわけでオススメしますよ、自転車通勤。
始めてみよう、自転車通勤。
手始めに家からいつも使ってる駅の隣の駅まで。
最初は辛いけど、なれるとすっごく気持ちいいです。

夏は汗臭さとの戦いですが。
自転車 | 23:13 | comments(0)
2006.01.29 Sunday
interplay
友人のDJイベントへ。
すっごい酔っ払ってます。
そして踊り疲れてます。

けど、楽しかったなー。
カッコいいライブもあったしね。満足。

そしてその後、タイ料理を満喫。
辛いけどウマイ。ウマイけど辛い!食が進んだなあ。

しかし、眠すぎ。今日は早めの就寝。オヤスミナサイ。。。
日記・つぶやき | 00:24 | comments(2)
2006.01.26 Thursday
サイクルコンピュータ導入


これかっこいいでしょ?え?何って?
YPKというメーカーのサイクルコンピュータです!
サイクルコンピュータっつーのは一般的に、自転車の速度、ケイデンス(ペダル回転数)、移動距離、消費カロリー、タイムetc.を計れるっつー素晴らしい機器です。
これはYPKの中でも下位グレードのCrono Sportってやつで、本当はその上のグレードの外気温やストップウォッチ付きのが欲しかったんですが、無かったので我慢。
台湾のメーカーですが、まあGIANTもそうだしね。自転車に関して言えばかなりの先進国なわけです。日本もそうだね。
何よりもデザイン優先で買いました。ケイデンス計れないのが残念なところですがまあ満足。コレが壊れたらTRELOCKやVDOあたりのケイデンスが計れるやつに変更しよう(キャットアイは嫌)。

実は中目黒にすっごく良い自転車のお店があって。
初めて行ったんですがなかなか良い感じ。
お店の人がすっごくイイ感じなの。ちょこっとしか話さなかったんだけど常連さんになっても良いなあって感じのお店。人当たりが良いっていうか、たぶん根が優しいんだろうなって。年齢も同じくらいなのかな?そーゆー商売人って結構少ないですよね、最近。

PRO THECの中目黒店です。

ここ、近い(家からはLORO SETAGAYAの方が近いかな?)からかなり便利だし、ちょくちょく行ってみようかな。ちょっと修理とかカスタマイズしてもらうのとかよさげ。

ちなみにサイクルコンピュータ探してますって言って紹介されたのはTRELOCKだとかのだったんですが、実はこんなのもありますよって紹介されたのがYPKだったんです。コレ探してたんだよ!みたいなね。しかも最後の一個。ピンポイントでキターって感じ。つーことで購入しちゃったわけです。

で、最高速とか知らなかったけど…ぼくの家から自由が丘に行く道に一瞬だけ心着なく飛ばせるポイントがあるんです。見晴らしがよくって車が来てもかなり早くのタイミングで知ることが出来る、たぶん100mもないんじゃないかな?で、そこで普通にとばしたら軽く時速50Kmオーバーでした。ギアMAXまで上げたら時速60Kmオーバーするかも。小径でこれってなかなかじゃないですか?そうでもないですか?どうなんだろ?とにかく、このスピード、車に当たったら死ぬね。ヘルメット買おうと思いました。

ちゃんとホイールの長さを測って入力してより正確な値が出るように調整しようっと。
たぶん時速50Kmオーバーとか嘘だから(でも体感速度はバイクより速いんだよなあ…車体が華奢で怖いからかな)。



昼休みに代官山のてもみん(あの怪しい店!)に行ってフットマッサージを受けました。代官山のお店はすっごく綺麗で好感が持てました。マッサージしてくれる人も清潔で綺麗な人だったしね。
かなりα波がでましたよ。今度はフットじゃなくって全身にしよう(けど昼休みは時間がギリだね)
もっと他のお店も行って比べてみようっと。

自転車通勤のいいリフレッシュポイントが出来そう。
自転車 | 23:08 | comments(0)
2006.01.25 Wednesday
リラックスやめた
雑誌relaxの年間購読をやめた代わりに
d long life designの年間購読を始めました。
コレ、全部読んできたけど、読み物として肩肘張らずに、さあ読むぞとかじゃなくって、何気ないコーヒータイムにさらっと読めて興味深くてなかなか良いと思います。Arneもそんな感じだけど向こうはどこか女性向けに書かれてるよね。それでも読むけど。

けど、リラックスが嫌いになったわけでもないんだけどね。必要の無い特集の時は買わなくても良いかなって感じかな。編集長が変わったのはそれはそれで変化として受け入れるけど、やっぱり好きだったのは前の雰囲気だったよね。雑誌の雰囲気が変わってなんだかなあ…って思ってたけど今は今でちょっとずつ面白くなってきたりしてるとは思うし。いや、特集にも寄るか。

けれど、月初めの知らせ(=リラックスが届く)がなくなるのはどこか寂しかったりします。



今最も好きな雑誌はFORM(フォルム)です。
フローランダバディが副編集長のスポーツライフスタイル雑誌。
好きな理由は、ぼくの生活もカルチャーどうのこうの写真どうのこうのってよりもスポーツ(特に自転車)に傾いてるせいだと思う。
いや、全部大切だし、相変わらずカメラは持って歩いてるし、映画だって好きだけど…比重的にね。
特に今月のは最高です。自転車特集だから。
しかもまさに自転車通勤編!!!
ぼくのSIDIのシューズも載ってたし(自分が持ってるのが紹介されてると嬉しい)。

こーゆー雑誌の自転車特集が面白いのは自転車専門雑誌と違って「ホイール徹底検証!」「フレーム試乗インプレッション」とかどーでもいい(買うときには参考になるかもしれないけどそれ以外には意味が無い)特集じゃなくってまさに欲しい情報、かっこいい服装だったりちょっとした小物だったり小ネタだったり、とにかくライフスタイルとして紹介されてるって点ですよね。

けど実際これも前の体制の時のほうが興味深かったけどね(たぶん以前の自転車特集のイメージが強いから。おまけについてたボトムストラップ使ってるし)。
でも、新体制のもちょっとずつ面白くなってきてるからこれは結構期待してるんです。
がんばってください、ダバディさん。



売れ行きが落ちると上層部は体制を変えたがるんだろうね。
雑誌のカラー変えてまで売り上げ伸ばそうとして意味があるのかな?

既存の読者を満足させつつ新規の読者を増やすには…とても難しい問題です。

relaxはちょっと不満気味だけど、FORMはなかなか成功してる感じかな。いまのところ。
日記・つぶやき | 22:13 | comments(0)
2006.01.25 Wednesday
筋肉が落ちてる
自転車乗りですが、だからって足腰が強いわけじゃないんです。
競輪選手は短時間で高出力を出さないとだめだからめっちゃ太いですが、ロードレーサーの大部分、例えばツールドフランスに出場する選手の太腿なんて細すぎなんですよ。たぶんパリコレに出てるモデルとかより細い。病的に細い。けど、自転車に必要な筋肉はしっかりついてるわけで、でも歩くための筋肉は全く無いので、常人より歩くスピードがかなり遅いらしいです。

ぼくがそうだとは言わないけれどね。実際歩くのとか結構自信あるし長距離も早かった。けど筋肉は全体的に考えると無い方。腿とか太いけど、それは生まれつき。
それにはちょっと困ってて、ウェストが細いのに太腿が太いのでパンツが意外と合わないんです。無印のスーツを買ったときなんて、太腿ぱつんぱつんだったしね。ありえない。S,M,Lで言ったらウェストはSだけど太腿はLって感じ。

筋肉質なわけでは決して無いのだけれど、前頚骨筋(スネの前から外側の筋肉)だけは例外。ムキっとなります。ほんと自分で言っときながら気持ち悪い。しかももっとキモイ事に高校時代、ムキっとやって遊んでました。そんなにそこの部分の筋肉が付いてたなんて生まれつきなんでしょうけど、つーことは天性の長距離ランナーだったわけです。前頚骨筋は意識的にトレーニングしないとなかなかつかないそうで、そんなんやった覚えとかあんまりないしね。そんな筋肉が生まれつきあったお陰で、高校時代なかなか長距離が早かったんだと思います。やっぱり理由があるんだね。もっと育ててたら世界的なランナーになってたかな?



まあだけど全体的に言ったら筋肉はあんまりないんです。筋トレだってやってたし、大学時代はずーっとダンベルまで取り入れて筋トレしてたから大学時代での体重の増減は最大2Kgだけだったし、もちろんランニングもしてたんだけど、なかなか筋肉質なカッコいい体にはなれない。やっぱりもっとマシントレーニングで負荷をかけないとダメなんだろうな。



話は変わりますが高校時代良くやってたことの一つが立ち読み。お小遣いも月5000円ぐらいだったかな?すっごく少なかったし読みたい漫画なんて買ってなかった。そんなお小遣い貧乏なぼくのルーティンワークは学校の帰りに新宿のルミネの青山ブックセンターで立ち読み。しかもあそこのABC、当時椅子があったんですよ!あんまり座んなかったけどね。
で、立ち読みをするために2〜3時間ぐらい平気で立ったままで居られてたんです。今ならありえない。本屋にも迷惑だし何よりも体がもたないから漫喫行くっつー話ですよ。でもそんなお金も無く。

…変態ですね、そんな長時間動かずにたったままとかさ。

で、長い前置きですが本題はここから。
昨日久しぶりに立ち読みというものをしてしまいました。
漫画1巻〜4巻ぐらいまで読んじゃった。
そのこと自体ありえませんが、もっとありえないのが次の日つまり今日筋肉痛になってたわけです。

…アリエナイ。

そんな筋肉落ちてるわけ?
しかも微妙に疲れが残ってる部分が前頚骨筋だったりするからもっとショック。

ストイックに自転車は乗ってるんだけどなあ。
たった片道10Kmぐらいじゃ意味無いって?

まあね。
日記・つぶやき | 21:32 | comments(0)
2006.01.24 Tuesday
もちもちグミ
もちもちした食感が大の好物です。
だからグミとか餅とか大福とか大好き。

グミで好きだったのはHARIBO(ハリボー)のコーラグミとフレッシュコーラ(レモンパウダーがついてるやつ)だったんですが、「好きだった」というように過去形。だって食べ過ぎてもう気持ち悪いんだもん。それぐらい食べ過ぎてるんです。

で、最近ハマってるのはKatjes(カッチェス)のグミ。
これ、マジでウマイです。ほんと、大げさじゃなくってウマイ。
しかもさ、日本でグミ買うとちょこっとしか入って無いじゃん。これ沢山入ってるんだもん!いいよね。しかも「人工着色料は一切使用していません」ってのもポイント高い。そしてこれもHARIBOと同じくドイツ製なんです。ドイツってグミ大国?
でも変なことに、Katjesってドイツ製なくせにオランダ語で子猫って意味らしいです。そこはちょっと謎。

日本だとこの会社が輸入してるみたい。

見つけたら即買いです。
つっても食べた事のあるのはサワーブラックカラントだけですけどね(種類によって当たり外れがあるみたい)。
自由が丘のヴィレッジバンガードにあったんです。もっと他にも売ってるところあるかな?ソニプラとかになら沢山あるのかな?探してみよっと。

明治製菓の果汁グミシリーズもかなりウマイ。
つか、果汁グミとかこないだ久しぶりに食べたよ…。
千葉県C市の駅前コンビニで売ってて、懐かしー!ってね。

グミは肌に良いらしいですよ。ゼラチンってコラーゲンの一種らしいからね。


今夜はグミの夢を見ますように。
(昨日は自分が政治家になる夢をみた)
日記・つぶやき | 00:30 | comments(0)
2006.01.22 Sunday
つぶやき
寒すぎっつーねん。
寒すぎて死ぬかと思った、ほんとに。



今日はお昼過ぎに起床。
3時くらいに風呂に入ってゆっくり一時間リラックス。
で、夕方から自由が丘をうろうろすることにしました。

家から出たら、家の前の道がまだ凍ってましたよ。さらに駅までに行く道がすっごい凍ってて…何度か滑りそうになったので、アイススケートみたいに遊びなら駅まで行きました。
おもしろかったなー。

行く直前まで自転車で行こうとか思ってたのは無謀ってやつでしたね。
普通に車が通る道はもう雪解けしてるんだけど…そうじゃない道はね…。

自転車に乗れなくてちょっと不満気味。



本屋で料理本を物色。
料理をちゃんとしたいなーって。
最近してなくってね。料理をしたのなんて3ヶ月ぐらい前が最後じゃない?ケンタロウとかの本見てたら自分で作ってバカ食いしたくなりました。しかしケンタロウの本って自分で食ってる姿が多くね?気のせいかな?

まぁ結局その手の本は買わずに買ったのはレイモンド・カーヴァーの短編集です。
頼むから静かにしてくれ〈1〉

スタバでちょこっと読んでから帰るかなと思ったら、外人さんの団体(約20名ほど?そんなに居なかったかな?)が居てめっちゃ込んでたので断念。

ま、そんな一日。

あ、コーヒー豆きれたままだった。
買いに行けばよかったなー。

今はどこで買うかが問題だ。良い豆屋さんないかなあ。
日記・つぶやき | 22:43 | comments(0)
2006.01.22 Sunday
Mr.&Mrs.Smith
朝起きたら雪!
ちょっと嬉しくなって、一眼を持って早めに家を出ました。
と、思ったんだけど実はそんなに早くなくってギリギリでした。
なんでだろう?やっぱ雪だから歩くの遅かったとか?むー。

結局5枚ぐらいしか撮ってないし。

荷物増やしただけじゃん。



六本木ヒルズのVIRGIN TOHO Cinemas Roppongi Hillsで何を見たかというと
Mr.&Mrs.Smith』です。

これ、結構コメディ。つか、コメディとしてしか見れないんですけど。
いや、もっとはっきり言うならおバカ映画。
ラブラブ見せ付けるだけのファッ○ン映画。

でもね、フフフンって笑いどころがちょこっとあって、馬鹿にしながら観ると良いと思うんですけど、意外と他の観客って真面目に見過ぎてる気がする。正直ありえない。真面目に見たら金返せって思わない?絶対思うね。

でも、最近思うのが映画は見ればどんな映画でもそれなりに楽しめる、ということ。確かに完成度とか映画を語る上には外せないものですけど、それは語る上でのみで、見る時に完成度は問題じゃない。完成度が低くてもそれを楽しめるかどうか。見て楽しめるかどうかという点のみに焦点をあわせるべきだ。

この映画はポップコーンムービーを観に行こう!というイベントとしてはまさにうってつけの、そーゆー意味では成功したなと思う。
映画を観て何かを感じたいとか思うタイプは絶対無理です。



じゃぁ完成度はと言うと…低すぎ。
大して準備期間を作らずに撮影したでしょ?って感じ。
だってスパイな癖に、大して行動がスパイっぽくないんだもん。致命的でしょ?カッコよくスパイっぽく振舞ってるんだけど、明らかに行動が大雑把。まだミッションインポッシブルの方がスパイっぽいと思うな。
けど、ジェームスボンドよりはスパイっぽかったかな。

まぁそんなもん。

映画のスパイなんて全部嘘だからどーでも良いんだけどね。
それと、スパイの凄みっつーのが無かった。スパイだったら凄みなんかもつより、いかにも一般人ってのが優秀なのかな?ファイトクラブのブラピの方がなんか凄みがあったなあ。

やっぱりDVD見ながら、ポップコーン食べながら、ビール飲みながら、悪態つきながら見るのが最高だなと。


最後に一言…
金返せー!
映画・TV | 00:24 | comments(0)