2006.02.27 Monday
去年ルノアールで
今日もスタバに行った。あそこに行くと色んな人がいる。
まるでルノアールのよう…(とか言いすぎ)

ん?ルノアール?ルノアール…
はっ!

去年ルノアールで

せきしろの『去年ルノアールで』を本屋で見つけたので買っちゃいました。
リラックスで読んでたんだけど、また読みたくなってね。

つーわけで早速スタバで一読。



…ぷぷぷ。
笑いをこらえるのに一苦労。
本を読みながら一人で笑いをこらえてるって、
かなり変な絵面だったに違いないな。

やばいです、この妄想。っていうか文章。
やっぱり面白い。

リラックスが好きだったのは君になりたいでの渋谷直角の妄想だったり、愛泥棒 俺 I LOVE ジョークの恋愛話(妄想)だったり、最後のせきしろの今月のルノアールだったり。妄想天国っつーかね。そーゆーユルユルな感じが好きだったわけです。

久しぶりにそんな妄想に触れました。ほんとうに面白いです。
一度読んだ事があるとは言っても、加筆されてるみたいだしね、オススメですよ。
好きだった人には、ね。

ストレスが溜まってる君、是非。
Book | 22:26 | comments(0)
2006.02.26 Sunday
かばんの中身バトン
メガネくんからのバトン。ありがとうね。
かばんの中身バトンだそう。

あんま気の利いたものとか入ってないけどね。



★財布はどんなの使ってる?
ポーターのDRAWINGっていう、ブラックラインが入ったちょっとだけ大人っぽい財布です。その前に使ってたのは同じくポーターのDUCKってので小銭入れが外についてるストリートちっくなやつだったんですが、もうちょっとだけ大人っぽい財布がほしかったのでDRAWINGってやつにしました。本当はポーターを卒業しようと思って他のを探してたんだけど…一目ぼれ?ちなみにその前に使ってたのもポーターのカプセル。大学生になってからその後もずーっとポーターだなあ。

★使ってる携帯、ストラップは?
携帯はNOKIA 6680、ストラップは使ってません。
大学になって使い始めた携帯電話、それにつけてたのがCHUMS(チャムス)のアウトドアストラップです。

★手帳って持ってますか?
持ってません。携帯電話のスケジュール帳が全てかなあ。
ほぼ日の手帳ってちょっと気になってるけど。
あと、バッグにモールスキンのノートが入ってるかな。

★バッグはどんなのを使ってますか?
今一番使ってるのはFREITAG(フライターグ)のSurfside6っていう小さめのメッセンジャーバッグ。次いでカリマーのoverlandの25L(共に自転車用)、普段ちょっとした荷物にはハンズで買った安いウェストバッグをナナメ掛けで。メッセンジャーバッグにしろウェストバッグにしろストラップをだらんとさせるのは嫌いで常に体にくっつてます。街でだらんとさせてる人を見るとだらしが無いなあとか思う。ま、チャリに乗るときにだらんとさせてたら前の方にクルンとバッグが来ちゃうんだけどね。

★バッグの主な中身は?
普段は
タオル、モールスキンのノート、小説、iPod、メンターム(なんで?)、ハーバシンのハンドクリーム、Konica Big mini F。

自転車に乗るときは(というより自転車用のバッグを持つ時は)
上記に加え、タイヤレバー(タイヤをはずす時に使う道具)、タイヤの予備チューブ、パナレーサーのタイヤゲージ(空気圧計つきの携帯ポンプ持ってるけどこっちの方が正確)、携帯CO2ポンプ、携帯ツール(沢山の工具になってるやつ)、ヘキサゴンレンチのセット。あと会社に行く時は着替えね。コレ必須。

工具沢山持ってるでしょ。つっても小さいポケットに全部入ってるんだけどさ。だってパンクしたらサクッと自分で直したいし、ちょっとしたマシンの不調は直せるもんは直しちゃうし。
前はパンク用にパッチ(パンク時に開いた穴に貼るもの)を持ってたけど、チューブごと換えるほうが良いしね(高圧タイヤはそこから空気がホントに抜けるから)。

★バトン回す人
Chaiと軍曹、コレ読んでやる気になったらでいいのでよろしこ。
read more...
日記・つぶやき | 01:42 | comments(0)
2006.02.26 Sunday
ヴィノクロフのおでこ
一日中寝ててもしょうがないので体を暖かくしてネット三昧。
ひさしりだな、こんなに一日中ネットやってただなんて。

ネット三昧っていうより、2005年のツールを振り返ってました。
やっぱり人生で一度はツール・ド・フランスを生で観たいなあ。。。



以前ぼくのブログでも書いたここの写真の中央にいるヴィノクロフ、なんか不自然だと思いません?

デコ広すぎ!ってね。
宇宙人みたいだ。
うっちゅうじんみたいだ。
つか、リアルうっちゅー。

…高校のときに流行った内輪ネタです。

答えはここにありました?
ttp://gamigame.jugem.jp/?eid=25

やっぱりみんな思うんだね。。。w
土肥さんも2004年のレポートでそんなこと書いてたしね。

あー、もう既にツール熱が高まってます。
あと半年ぐらい先なんだけどなあ。

今年はスカパーに入ろうかなどうしようかな。
自転車 | 00:12 | comments(0)
2006.02.25 Saturday
風邪ひいた
鼻水くしゃみ喉が痛いで花粉症なのか風邪なのかよくわかんないんだけど、とりあえず熱があるから風邪なんだろう。まじでツライ。

一昨日、お風呂でてから裸でいたからかなー。

風邪のせいか、昨日夜の9時に寝て、今日起きたの今さっきです。18時間睡眠。長過ぎっ!

寝過ぎで逆に病気になりそうだな。
Moblog | 15:14 | comments(0)
2006.02.23 Thursday
SAURE KIRSCHEN
ハッ、寝ちゃってた…!(20分くらいだけど)

今日は渋谷まで自転車で行ったからなあ。
帰り道は代官山→渋谷で買い物→駒沢でご飯→自由が丘でお茶→自宅



仕事後に渋谷へ。目的は携帯電話ケースを買いに。
つーのも、自転車に乗ってるときって携帯電話をバッグの中に入れてるんです。だから鳴っても音が聞こえないの。お尻のポッケに入れるのは汗で壊れそうだから嫌なんだ。お財布も汗で臭くなって換えたからそれ以来自転車の時はバッグの中に入れるようにしてる。なかなか洗えないしさ、財布って。だから自転車に乗ってても着信が分かるように携帯電話ケースをバックにつけようと。

で、なんか良いの少ないんですよね。
しょうがなくポーターのを買ったんですが、まだ不満が残る感じ。
でもまあ、とりあえずこれでいっかー。



で、LOFTで見てたら輸入お菓子が売っててさ。

Katjes(輸入元の紹介ページはこっち)のSAURE KIRSCHEN(サワーチェリー)を見つけましたよ!
これグミなんですけどね、自由が丘のヴィレッジヴァンガードで見つけたカッチェスのサワーブラックカラント味はマジウマで、これも気持ち悪くなるまで食べ過ぎてそれでも食べてて、でも今はお休み中なんです。チェリーも似た味だから激ウマ確定です。たぶん。

LOFTでしか見つけてないのが辛いところ。
紀ノ国屋で売ってるかな?こんなの売ってないかな?
売ってれば近いからサクっと買いにいけるんだよねー。

あぁ魅惑の輸入菓子。
買えば買うほど、食べた事の無い美味しいものに出会えます。
ハズレもあるけどなー。

オリーブオイルのポテチも映画のお供に好きだし(ビールに合うんだ!)
やばい、書いてただけでよだれが出てきた…。


さて、そんなことより、今日は早く寝て明日のフィギュア女子のフリーを見ないと!
日記・つぶやき | 23:24 | comments(0)
2006.02.22 Wednesday
空中を走る
いや、もちろん移住するでしょ。
http://japanese.engadget.com/2006/01/30/velo-city/
自転車 | 02:19 | comments(0)
2006.02.21 Tuesday
脳内麻薬
自転車通勤、そんなに頑張ってるつもりはないんだ…けど…

代官山→自由が丘間最速記録樹立。自分的だけどね。時間を計ったコースは代官山→駒沢通り→自由通り→自由が丘のロータリー。今まで25分くらいだったんだけど今日は20分だったよ!電車の各駅よりちょこっと遅いぐらいじゃない?

だって、バテたの目黒通りの交番の手前の自由通りの坂だけだったもん!
あそこ長い下り坂のあとにゆるい上り坂が続いて結構ダルいんですよね。
でもかなりスピード出せるから楽しかったりします。

でもほんと、行きは体が重くって絶不調って感じだったけど、
帰りは…「う〜ん、絶好調!!」(ジム・キャリー風に)って感じ。

今日は疲れたからゆっくり帰ろう…とか思っても駄目みたい。
走ってる内に楽しくなっちゃうんだよね。病的?
そして走ってる内に顔が笑顔なのは本当の話です。
…病気だな。

生活に楽しみがあると張りが出てくるね。
自転車にしろ音楽にしろ写真にしろ!

好きなことを我慢してる生活なんて!
このブログの最初とは大違いだなぁ。



脳内麻薬というのは本当にでるもんだなあと思います。
確かにマラソンなんか走ってると出るとは言いますけど、たった10Km未満の自転車でも出るんだなあと。たぶん好きなものに乗って好きな事をしてるからだと思うんですが…ちょっと行動がヘンになってる…かも。

脳内麻薬も依存症になるからね…パチンコとか危ないって言うじゃん。
気をつけないと。

というより、たぶんもうすでに依存症です(冗談じゃなく)。
なんか最近、テニスしに高校に行ってたのと同じ状態だもん。
あの時もテニス依存症だったんだなあ。

お風呂(温泉)とかも脳内麻薬どばってでるらしい。

!!!!!

ぼくの生活って…やばめみたい!

けど脳内麻薬、とくにβ-エンドルフィンには免疫力強化、老化防止、自己治癒力の向上作用があるらしいです。
スポーツしてる人が若々しいのは、体を鍛えてるからだけじゃないんですね。
日記・つぶやき | 23:57 | comments(0)
2006.02.20 Monday
Gaap Wind改造計画その4
きもちわるーい。

あー、微妙にうとうと寝ちゃってきもちわるいわー。



さて、Gaap Wind改造計画は大詰めです。
あと車体改造の残りは…シートピラーの交換をしたらとりあえず終わりって感じかな?
ここまで来るのに2年ぐらいかけましたが…ちょこちょこ換えてたらいつのまにかにほとんど変わってるって状態になりつつあります。
羅列してみよう。

サドル→
Selle San MarcoASPIDE ARROWHEAD GELAROUND(アスピデ アローヘッド ジェルアラウンド)に。
ジェルが入ってて結構快適。ペダリングもしやすいしね。

ホイール→
リム(ホイールの一番外側のこと)をALEXRIMSのR390で、ハブ(中心部分)とスプロケット(ギア)を小径車用のSHIMANO Capreoからロード準最高グレードのULTEGRAで組み換え。すっごい回る!ってのが感想。それとリムが良くなったからリム打ちだのパンクがかなり減った!ALEXRIMSは小径だとなかなかいい部類です。つか選択肢がほかに少ないんですよね…アラヤとかぐらいかな?

ハンドルとステム→
Dedaのスーパーナチュラル31のハンドルとニュートン31のステム。これも高級品だ…。バーテープはチネリのジェル入りGEL RIBBON。ちなみに色はホワイトです。バーテープってテニスラケットのグリップテープみたいなもんで、グリップテープもぼくは白を愛用してて好きなんですよね。なんかいいよね。黒い車体で自転車に乗る時の服装も黒が多いんですがその中でバーテープだけ白いってね。ポイントです。

ペダル→
ビンディングペダルのSHIMANOのSPDペダルPD-A520に。ロード用だったらSPD-SLペダルなんだけど、自転車から降りた後に歩くとなるとシューズを履き換える必要がでちゃうのでロード用じゃなくってMTB用のSPDに。そーするとシューズがちょっとだけ違って、ペダルから外した後も歩けるようなシューズが多いんです。MTB用と書きましたが、ペダル自体はその中でもオンロード用で、たぶんぼくみたいな使い方を想定してると思います。シューズはSIDIのDRAGON SRS。

サイクルコンピュータ→
YPKのCrono Sportを。台湾のメーカーですがデザインチームは北欧のファニチャーデザインをしてるチームらしいです。北欧ってどこだよ。しかも何で自転車のサイクルコンピュータなんて作らせてんだよ。怪しいな。正直に言ってデザインが気に入ったんですが、ロゴマークはダサいです。北欧の香りなんて感じねーつー話です。サイクルコンピュータ以外はダメそう…。



シートピラーはカッコいいのを選びたいと思います。
ぼくの自転車は、サドルに腰をかけたら足が地面に届きません。自転車で一番力が出せるポジションってのは「ペダルの最下点で足が伸びきる手前ぐらい」がベストで、ということは足はもちろん届かなくって、街乗りでよく言われる「サドルに腰をかけて足が地面に着く程度」というのは安全上という意味のみなんです。ということで、シートピラーは意外と長く見えるので、やっぱりカッコいいものを装着したいな、と。カーボンとかもいいけど…簡単に盗めるしな…盗まれてもショック受けないようにあまり高くなく、かつカッコよく、機能性も高いなんてものを…探します。けどサドルが既になかなかいいものだから…盗まれたらショック!かな…。

それとこれは自転車自体の改造ではありませんが、欲しいものがもうひとつ。
シューズのインソールです。熱成型で足型にピッタリ合うやつが欲しくって、でも結構高いんです。
え?インソールなんてなんでもいいじゃん!って思うかもしれませんが、実は運動する時はすごい重要。パフォーマンスが全然変わってくるというのは既に常識です!けど、自転車通勤程度で…
でも、確かに今のシューズのインソールが、土踏まずの部分が微妙なのは否めないんです。
…だからさ、例えばこんなのが欲しいわけです…って言い訳だなぁ。
(ショップリストみたら有名なメッセンジャー会社のT-serv.もあったよ。でもショップじゃないじゃん…)

ここまで来たらいくとこまでいくことにします。
自転車 | 01:09 | comments(0)
2006.02.18 Saturday
あわあわ大好き
携帯にメールが来てて、仕事後に友達と自由が丘で飲むことにしました。

沖縄料理屋に行ったんです。まだ出来たばっかって感じ。
なんかメニューもスタッフの応対もかなりびみょ〜って感じでしたが
まあ酔っ払っちゃえばどーでも良かったり。

やっぱり泡盛大好きだな。
けど最近お酒弱くなったわー。



はい、今日も自転車通勤です。帰りに代官山から自由が丘までタイム短縮しようと、力の限りスピードを出してみたんですが(考えが若い!)、いつもと違う道を通ったせいか、実はあんまり変わらなかったっていう…。

自由が丘に着いたらゼーゼーって「プリーズ、スポーツドリンク!」って感じでコンビニに駆け込んでポカリを買いました。
で、外に出たら…

つい口から「あっ…」って。
そこによく行くお店の店員さんがいました。

向こうも視線に気がついて笑顔と会釈を向けてくれました。
別に馴れ合いたいとかは全く思わなくって、いつも行くからって友達みたいに話したいとかは無いんだけど、でもやっぱり知っててくれると思うとちょっと嬉しいね。

確かに大学の時にサブウェイでバイトしてた時に良く来るお客さんの顔って覚えてたもんね。

ま、そんなこともありつつ今日はそこそこのほろ酔っ払い。
ほろ酔っ払い。変な言葉。



で、お風呂。最近大好きなんだ。
今いろいろ使ってるんですが、その入浴剤のひとつがボディショップのホワイトバスって粉のミルキーなやつ。ミルク由来成分とアボカドオイルらしいんだけど、肌がしっとりとか実はそこそこで良くって、これ、入れた直後のアワアワ感がすっごいスキなんだ。

えっとねー、まるでカプチーノに入ってるみたいなんだ。
ラテじゃなくってカプチーノ。
ただのスチームミルクじゃなくってフォームミルクが多いって感じ。

時間が経つとアワアワが消えちゃうんだけどさ、なんか気持ちいいなってね。

ぼくがスタバで良く頼むのはダブルショートカプチーノ。
カプチーノのアワアワは必須ってね。

何が良いのかわかんないけどあわあわは大好きです。
もっとあわあわ感(石鹸のシャボン感じゃなくってね)が出るやつがどこかにあると思うんだ。

そーゆーものに出会いたいと思ってるわけです。

あわあわ大スキ。
泡盛も大スキ。

泡つながりでした。
…びみょーだな。

さ、早く寝よっと。
日記・つぶやき | 23:36 | comments(0)
2006.02.17 Friday
熱スギまんが
ちょっと本屋でも見ていくかと立ち寄ったんです。
目的はコーヒータイムに読む小説を探すため。
けどいいのが無かったなあ。

でね、もちろん雑誌やら写真集やら漫画やらも物色してて。
capeta(カペタ)の最新刊を見つけました。漫喫にハマってた時に9巻までは読んだんです。
で、どんなのかなって読み出したら止まらなくって…
ついつい立ち読みしちゃいました。 

capeta(カペタ) 10 (10)

曽田正人のカペタ、面白すぎ。つか、熱スギ。そして感動します。
そこまでF1とかモーターレースが好きなわけじゃないんだけど…

立ち読みしながら、、、泣きそうになっちゃいました!そんぐらいい!
コレぐらい絵が上手くなってから自転車もの(シャカリキ!)を書いて欲しかったな、とかちょっと思う。
けどあれはあれですっごい感動したけどなー。



さて、明日は自転車通勤だから空気入れ直しとこっと。
それとブレーキの確認。。。

一人で走るときはいつも頭にツールの場面だったりシャカリキ!の輝の苦しそうな顔だったりが思い浮かんでたりします(最近はマガジンでやってるOverDriveってのにも影響受けてたりする…絵は完成度低いけど)。
周りに観客が人垣になっていたり、最後ゴールで両手を上げてたりとかね。

なりきり君です。

ぼく的に熱い自転車マンガはこれです。
シャカリキ!―Run for tomorrow! (1)Over Drive 1 (1)
オビに「なぜか大人気」とかありえないから…
日記・つぶやき | 23:16 | comments(0)