2006.03.31 Friday
年度末に
ちょっと環境が変わった。
それだけで世界がこんなにも変わって見えるなんて。
さて、なにをしようか。
日記・つぶやき | 23:42 | comments(0)
2006.03.30 Thursday
William Klein


寒いっ!
東京はもう暖かくなってきて、上着も要らないかなーなんて思ってたんですが
今日は急に冷え込みましたね。もちろん上着は着てるんですが、それでもさみー。
明日はもうちょっと厚着してこっと。

ちなみに写真は夕方6時頃の目黒川。



森山大道の『写真よさようなら』はもう写真というより何て言うんだこれ?!って感じですね。ま、予想してた通り(数枚の写真はみたことがあるから)ではあるんですが、それでもショックです。こんな写真集初めてみた!ってさ。良かったら立ち読みしてみてください。



森山大道以外で欲しい写真集、っていうより好きな写真家の話を。

今いちばん欲しいのはウィリアム・クラインの写真集。ものすごく欲しい。
あー、なるほどねって感じ?なんかね、好きなタイプの写真ってこーゆーのが多いみたい。スナップだね。

エリオット・アーウィットやアンリ・カルティエ=ブレッソンなんかの写真集は持ってるんです。いわゆるスナップな写真集。そーゆー写真が好きで、最近の日本の多くの作家のようなのよりもスナップという手法に惹かれているんですが、そのなかで誰をいちばんに挙げるのかといわれれば、ぼくの中で、ウィリアム・クラインは筆頭に挙げられるべきフォトグラファーだ。エリオットやアンリなんかよりももっと土臭いというか、視点は彼の方がずーっと好み。例えばParis+KleinやNEW YORK 1954.55、東京を見てもどこか雰囲気として森山大道に通じるものがあるのではないか、と感じてる。もちろん厳密にという意味では全く違う写真ではあるかもしれないけど系統としてね。両者共に写真としてタブーだった「荒れ、ボケ、ブレ」という写真を発表して写真界に衝撃を与えた人物だし、両者共にボクシングの写真なんかも写真集にいれてたりしてね(最近のだと寺山修司との共作の『あゝ、荒野』にそんな昔撮った写真が載ってたな)。そんなの撮ってる人は他にもいるんだがなんかそんなとても細かいところに共通点を感じてしまう(全く本質的ではないが)。そういえば、森山大道が1980年代だっけな?ウィリアムクラインに会いに行ったと言う話をどこかで聞いたな。トークショーだったっけ?映画(≒森山大道)の中でだったけ?たぶんトークショーだったと思うけど…忘れちゃったな。

あ、一応言っとくけど彼らの類似点や相違点、写真の方法論とかについてを語るつもりなんか全くないし、そーゆー議論をするつもりもないので、ツッコミとか必要ないですから。

というわけで、好きか嫌いかという話では、ウィリアム・クラインはかなり好きな部類です。なのに写真集が欲しい欲しいと思いつつずーっと手が出てない。今度雨の日に買おう、買おうとも思ってるんだけど、気が付いたら雨の日割引の期間が終わってたりね。

え?何の話だって?
ABCだと雨の日は洋書20%OFFなんですよ。でかいよね!まだやってるのかな?
…て、明日までじゃん…。

明日は…晴れ…。

まあ、自由が丘のABCにはウィリアム・クラインの写真集はひとつぐらいしかなかったしね…。
純粋に晴れることを喜ぼう…^^;

梅雨の時期までおあずけだね(次の雨の日割引の期間が梅雨の頃)。
写真 | 23:03 | comments(0)
2006.03.30 Thursday
短編集と写真集とカタログ
パンクは直してないので電車通勤。
で、帰りに自由が丘の街をぶらぶらしようかな?このまま帰ろうかなと考えつつ自由が丘で電車から降りたら「おっ!」友人が居ましたー。

で、ちょっとグリーンティーに寄ってお茶。
こーゆー偶然って以前は結構あったんだけど最近はめっきり…
あ、こないだ無印で会ったっけ。



で、自由が丘のABCに寄って本を購入。
森山大道の『写真よさようなら』とBRAUN展のカタログ、そして村上春樹の訳とエッセイの『月曜日は最悪だとみんなは言うけれど』を購入。



月曜日は最悪だとみんな言うけれど
――
早速スタバに寄って読んでみました。
これ、スゴク面白い。まだ初めの「誰がレイモンド・カーヴァーの小説を書いたのか?」(D・T・マックス)しか読んで無いんですが、これはレイモンド・カーヴァーの『頼むから静かにしてくれ』(中央公論新社から再発した二冊)を読んでから読むことをオススメします。読んでからじゃないと分からないが「なるほど」と思える。そして締めくくりに「うん、そうだよな」って。40ページ近くの記事(ニューヨークタイムスの日曜日版の付録に掲載された記事)なんですが、一気に読んでしまいました(スタバで長時間ねばっちゃった!)。

その他はまだ読んで無いんですが、ティム・オブライエン等、村上春樹がよく訳している作家(好きな作家かな?バースディストーリーズにそれぞれの作家への想いみたいのが書いてあったなあ)の短編が並んでます。ちょっと楽しみ。この村上春樹ライブラリーは良いと思います。とにかく『頼むから静かにしてくれ』は良かった!そしてこの「誰がレイモンド・カーヴァーの小説を書いたのか?」を読んだあとは『大聖堂』『象』といったカーヴァーの短編集を読むのがさらに楽しみになりました。この話は興味深いけれど、だからと言ってカーヴァーの短編が魅力的なのは変わらない。ぼくは彼や彼女達がカーヴァーの創作に関わったとしても作品は素晴らしいと思います。


BRAUN展のカタログ――
これは以前ぼくがBRAUN展に行ったんですが(その時のエントリー。これは終わったと勘違いしてるんですが、その後やってることに気が付いて行きました。)、そのときは買わなかったんです。たぶん、展示を見てじゃぁカタログってのは無いな。そのときにちゃんと見て心に留めてるので、さらにカタログを買って読もうとは思わないからなんですが、やっぱり買っちゃった!
ヘルベチカもそうですが、こーゆーものが出来上がっていくストーリーというは結構面白い。そんなのを客観的に見れるカタログってのも結構好き。
そういえば、BRAUNも会社の公用文字としてヘルベチカを採用してますね。


写真よさようなら――
出ると知ってからずーっと楽しみにしてたんですが、いざ出てみたら買うのを躊躇ってたんですがついに買っちゃいました。予約特典のポスターも貰えた(たぶんそんなに予約されなかったんだと思う)のが意外でちょっと嬉しかったです。けど、もらえるポスターが8種類ぐらいあって、それからひとつって…事前に言ってくれないと選べないんですけど…。
森山大道を語る上でこの写真集の話は避けて通れないもの。別に森山大道コレクターじゃないんですが(いや、うそだな)、これには以前から興味があったんです。ABC恒例の新年セールで中古?デッドストック?のこれが出るって聞いたとき本気で買いに行こうか迷ったぐらい。だけど数万も出さずに良かったね!ま、そのときは再発されるなんて思ってもみなかったけどさ。

『新宿』を見たときのショックはまだ覚えてますが
今回もそのときのようなショックを受けるんだろうか?
数枚は写真をみたことがあるんですが、ちゃんと写真集として見るのは今回が初めて。写真という概念を打ち破る写真集だと話には聞いていますが…。
とにかく楽しみ。こんなの書いてないで早速見てみなきゃ!
Book | 00:06 | comments(0)
2006.03.28 Tuesday
hard day
辛い一日。

いい事もあったけれど、最後が辛かった。



定時で上がってから自由が丘まで自転車で行ったんです。
パンを買って本屋をぶらついてスタバに寄って帰るかなって。
ABCに行ったら森山大道の写真集『写真よさようなら』が発売してたよ!
荷物持ってなかったら買ってたね!

で、本屋出たら…雨!
今日はもう降らないだろーとか思ってたんですけど甘かった!
ま、濡れて帰るとかはいいんですよ。
で、自転車に乗ろうとしたら…パンクしてるんですけど!
??なんか踏んだ??
雨の中パンク修理するのも面倒だったので結局濡れて帰ってきました。
パンク修理の道具は持ってるんだけどさ。
会社だったら落ち着いてパンク修理して帰るんだけど、じゆうがおかのど真ん中とか無理でしょ。しかも雨降ってたら!

あーあ、ツイてねえ。
しかもスタバで本読んでてもなんだか頭に入ってこないし。
これは別の理由ですが…なんだかなあって。

とかこんなこと書いてないで自転車に付いた水分拭かないと!
なんか疲れたからパンク修理は明日やって、そろそろちゃんと整備に出そうかな…。


自由が丘のさくら。結構咲いてるね。
自由が丘の桜まつりも4月9日8日だったよ。
日記・つぶやき | 22:42 | comments(0)
2006.03.28 Tuesday
桜とロードレース


提灯がたくさん。中目黒の桜まつりは4月9日。

目黒川の桜ももうすぐ満開!
こないだみたとき自由が丘の桜も五分咲きかな?とか思ったんだけど
今日見たらもう九分咲きくらいだよ!
はやいなあ。
って、もう4月だしね。
今週末が丁度いいかも。



ロードレースの話。

やっぱりヴィノクロフのメットの被り方はやっぱりおかしいと思う。
けど、なんかトレードマークになっててスキだけどw

うーん、最近もうツールに目を向けて走ってるから、ニュース聞くだけでおぉっ!って思う。ヴィノクロフもブエルタ・ア・カスティーリャ・レオンを総合優勝したし。ボーネン、クネゴ、バッソ!やっぱり強い人が勝つと嬉しいね。

ウルリッヒは調子どうなんだろ?
今年はツールで優勝する彼を見たいな。
ぼくが初めてみたツールで優勝したのがヤン・ウルリッヒなんです。
だから彼には思い入れがあるんです。万年二位じゃなくって今年は皇帝として君臨して欲しいね。
とりあえずはツールの前哨戦、ジロだ!
今年のジロは本当におもしろそう。ウルリッヒはあくまでツールのための調整って言ってるけどさ。

ここ最近の悩みはスカパー!に入るかどうかってこと。
今年はツール・ド・フランスが生放送されるらしいから(J SPORTSで)!

しかし、自転車をこんなにも好きになったのはいつからなんだろう?
自転車そのものが好きってよりも自転車に乗るスタイルが好きっていうか
その文化?っつーのかな?レースとかもろもろ含めてさ。メッセンジャーもかっけぇしね。とにかくロードが大スキ!

たぶん、っていうか確実に分かってるんだけど
高校3年の時に買ったツールの雑誌なんだよな。
あれ、なんの雑誌だったかな…。
自転車 | 00:02 | comments(0)
2006.03.27 Monday
ウルルンとか出てみたい
土曜日は飲みすぎたので、
日曜日はおとなしく引き篭もり。

最近本当にテレビとは無縁の生活をしてて(TVは映画見たりで使うけどね)
ニュースはネットで目にするんですが映像はというと全く見ていない。
それはそれで問題かな?

唯一習慣としてるのは、日曜日の情熱大陸と世界遺産。そしてショービズカウントダウン。これだけ。日曜日の23時からたった1時間30分だけ。
あと映画が面白そうなのやってたら見て、たまにウルルンかな。
ERも今期は全然見て無いからレンタルしないと…。



ウルルン、みててやっぱり羨ましいなあって。
特に何かを作りに行く系が好き。

ぼくだったら何したい?って聞かれれば即答だね!
イタリアの自転車工房にマイフレームを作りに行きたい!!

もちろん、作るのはカーボンの最新フレームなんかじゃなくって
昔ながらのクロモリの細いフレーム!

それもコルナゴとかチネリとか大きなフレームビルダーのところじゃなくって
小さいけど良いのを作ってるところに行きたいなあ。いや、コルナゴでもビアンキとかでも全然嬉しいけど!行けるならね…。

イメージは、紅の豚のピッコロ社。
あー、いいね。

ま、初心者にそーゆーのができるのかって話と
ウルルンに出て作りに行くって非現実的なんですが
妄想は止らないね。

けど、微妙に知らない芸能人も出てるんだから
一般人だって出しくてれてよくない?
え?前にそーゆー企画あったって?
一年に一度くらいやって欲しいよ!
丁度今暇だし。
日記・つぶやき | 00:12 | comments(0)
2006.03.24 Friday
さくら


携帯で撮った写真だからブレブレだけど…
自由が丘の無印良品の前あたりの桜はもう五分咲きぐらいかな?



仕事後に渋谷へ。
色々見てたんだけど結局買ったものといえば
たねやの桜もちと草もちとよもぎもち。
うー、楽しみ。早速食べよう。

帰りに自由が丘へ寄ってスタバへ。いつもどおりマグでって思ったら「店内込み合ってますがどうします?」って言われたのでじゃあってことでカップにしてもらって外のベンチで飲むことにしました。

で、こんな桜の下で飲んでたの。

桜の開花は発表されたけど
実際に咲いてるなんて思ってなかったからちょっとビックリ。
じゃぁ目黒川もそろそろ咲いてるんじゃん!よく見てみよっと。

けっこういい気持ち。
ちょっとした花見だね。
日記・つぶやき | 22:35 | comments(0)
2006.03.23 Thursday
ランチタイム


ハーイ、久しぶり。
元気にしてた?
うん、元気だよー。

つーわけで、カプチーノちゃん、お久しぶり。
可愛いね。



今日のお昼は、恵比寿駅の近くにある一滴八銭屋ってうどん屋に行ってみました。
お店の前を通った時に創作うどんって書いてあったのを読んで、何それ?って感じでずーっと思ってたんですが、今ネットで調べてみたら何気にそこそこ有名な讃岐うどんのお店みたい。うん、確かにうどんすっごく美味しかったよ!恵比寿は蕎麦うどんラーメンと麺の激戦区ですがかなり繁盛してるみたい!ぼくが行った時間は12時ちょっと過ぎだったんです。その時はあまりお客さん居なかったんだけど、帰る頃になると待ってる人までいましたもん!

びっくりしたのが、客層がちょっと小奇麗な人ばっか。女性がすっごく多くて(たぶん近くで働いてる人たち)、男性客もキチっとしたスーツの人ばかり(ぼくが行った時はね)。ラーメン屋とは客層が違うなって感じで、なかなかグッドです。

明日も早くお昼とれそうだったら行ってみよかな。
それともまた新しいお店探そうかな。
ランチタイムに恵比寿って色々選べますよね。
今まであんまり行ってなかったけど、同僚とお昼が同じ時間だったら
色々行くようにはしてるんです。

torch cafeのランチってのも魅かれるんですよね。
いつもランチメニューのチラシを配っててもらうんですが…行った事が無くって。
ここtokyo salonard cafe : dubの系列みたい。

ランチタイムは何気に楽しみ。
え?みんなそう?
良かったー。

お財布が寂しい時は我慢するけどね。
日記・つぶやき | 22:02 | comments(0)
2006.03.22 Wednesday
傘ささなくても
いいかななんて思って、置き傘あったけど濡れて帰ってる途中。
別に何かムシャクシャしてるわけでもストレスが溜まってるわけでもないんだけど…。
そんな気分なだけ。
意外と好きなんだな。
つか、傘を持つのがめんどいだけ。

どんな面倒臭がりだよっ。



目黒川の桜の開花はまだまだみたい。
Moblog | 23:38 | comments(0)
2006.03.21 Tuesday
あれ?おかしいな?
あれ?変だな…。
意外と平気なんだけど――

花粉症の薬を飲み忘れて出勤しちゃって
やっばー!昼休みに薬局行かないと!なんて思ってたんだけど…
今日とか飲まなくても平気だったんですけど???
花粉飛んで無いの?んなはず無いって。

ムムム?謎だ。治ったの?いや、そんなはずはない。
だって鼻水は垂れるほど出て無いんだけどちょっとは出てるし。
鼻炎薬飲み過ぎて、鼻炎薬と同じ成分を体内で合成…できるはずもないし。

今日とか昼間は暖かかったよね?外にでて恵比寿のスタバまで出かけたしー。
花粉とかめっちゃ吸い込んでるはずなのに…
眼が痒くない。
鼻水も酷くない。
くしゃみは一度もしなかった。

うっわー、すごいじゃん!
運動するようになったから体内環境が良くなったのかな?
どうなの?そーゆーのあるの?

花粉症とは長い付き合いですが、
確かに運動しなくなってから酷くなった気がします。
(気がするだけ)

このまま飲まなくても平気だったりして。
あー、そうだったらハッピーだなあ。

いや、現に数週間前は薬無しでは生きられないほど
花粉症が重症だったじゃん!忘れたの!

結局薬は手放せないみたい。
日記・つぶやき | 00:22 | comments(0)